• ベストアンサー

松山のことばではどう言うんですか?

potitarouの回答

• ベストアンサー
  • potitarou
回答No.1

残念ながら、今は「いらっしゃいませ」だと思います。 坊ちゃんの中で使われていたような(~~ぞなもし等)伊予弁は、 一六タルトのCMで、伊丹十三さんが言ってたのくらいしか聞いたことないです。 なので、昔なんて言ってたかわからないです(泣) でも松山でも「おいで」とは言うし、 香川では「おいでまあせ」のようなので 「おいで○○」と言ってたかもしれないですね♪ 参考までに、伊予弁データ集です。

参考URL:
http://www.eat.co.jp/iyoben-mokuji.htm
kanacimo
質問者

お礼

「いらっしゃいませ」ですか・・・。坊ちゃんのイメージが強すぎました。21世紀ですもねぇ。青森の青荷温泉は「よく来たねす」でした。今度道後温泉に行くので、そのパンフ作成に使えればなあと思い質問しました。イメージと現実、他の場面でもあてはまりますね。勉強になりました。ありがとうございます。