• ベストアンサー

フリーマーケットのノウハウ

7日にフリーマーケットを出店します。 初めてなので何を用意すればいいのか悩み中です。 :おつりはいくらぐらい用意したらいいのか :包装袋はどの程度必要か :その他何か必要なものは?これがあったら便利というものは? どなたか教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3052
noname#3052
回答No.2

フリマ経験者です。 1.おつりは小銭と千円札を用意しましょう。 非常識な万円札客は来ます。 2.レイアウトに凝りましょう。同じ物でも見せ方で随分 変わります。例えば、ちょっとした棚を持って行き、小物類を飾って売る。洋服はポールハンガーに掛けて。洋服に売りたいアクセサリーや小物類と一緒にスタイリングしてみる。まとめて売れます。鏡も用意すればお客さんは寄ってくるでしょう。 3.値段は希望価格より、やや高めで売る。   交渉もおもしろいのがフリマのいいところなので少々高めでも結果OKです。 4.売る人(yasminさん)は、それなりのキチンとした格好で行く。    ジーンズやTシャツという格好になるとは思いますが、小奇麗に!   「この人が使っていたものなら買ってもいいかな?」と客に思われる格好にしましょう。 5.お菓子&お茶も用意しましょう。なかなか店を離れられないので。 楽しんでくださいね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

先日しました。惨敗です。 試着できないものもあるので、メジャーは、便利でした。 スーパーなどの空き袋も必要です。 たまたま、皆さんいらなかった時は、スーパー前で、行ったとき なので、買い物袋やすでに、手提げ袋持参のようでした。 ほかでは、ほとんど、要求されました。 新しいものなので、それも10円以下で、お金かかってるんだよと 思いましたが、、、 ストックを持っていけばよかったと、後悔しました。 値段を下げなくてもいいので、目玉商品を持っていくといいと 思います。 どうしても、値段を下げたくないもの以外は、 一番低い値段をつけて、 持ってかえらないようにしたほうが、いいかもしれません。 売れ筋は、どこも、同じですので、 私は、それだけは、あまり、値段も下げませんでした。 事前に、近隣の100円ショップ、リサイクルショップを周ると 値段のつけ方など、わかります。 できるだけ、きれいにディスプレイしたほうが、売れやすいです。 箱もの、クリーニングの袋のままなど。 しかし、10円の売値のものを、きれいにするだけの 手間をかける必要があるかどうか、、。 1円でも、いらないものは、皆さん、いらないみたいです。 まとめ買いをするのは、セミプロみたいな人ばかり、、 私は、アクセサリーは全滅。 バティックだけでした。 あと、何円ですと、言い方より、1個なら、何円でお願いしますにしました。 値切る人には、纏め買いなら、安くしますよとか。 何千円以上なら、安くしますよとか。 しみがあるとか、傷があるとか、悪いことは、言わないほうがいいみたいです。 生地の良さや、買ったらいくらするとか、買ったときは、いくらだつたとか、 ブランドや、輸入ものを強調するとか、、。。 セールスしても、買わないもの。 しなくても、買ってくれるものなど、いろいろありました。

yasmin
質問者

お礼

回答くださった方々、本当に有難う御座います。(nakanakanaka さんのお礼投稿場所を借りています。すいません) みなさんのアドバイスに基づき準備をさせていただいていました。 さあ、準備万端だという時、雨で延期との連絡が・・・。 すいません。せっかくお返事いただいたというのに。 でも、延期になった日時も決定しているので、その日に行ってきます! 本当にありがとうございました。頑張ります。

noname#13289
noname#13289
回答No.4

何を売るかにも依りますが、服がメインならなるべく大きい鏡と、メジャーがあると便利です。 服系でよく売れるのはTシャツ。逆に全然駄目なのが意外なことにジーパンです。基本的に試着できないものは売れ行きがよくありません。

回答No.3

こんにちは。 下の方以外に必要なものを書いてみます。 太ペン+ダンボール、ガムテープ等  基本的には値札はつけていくのですが、指定場所到着時にまずは競合他店の価格を調査し、それより若干安めに設定すると、オープン後からたくさんのお客さんが寄って来ます。 事前準備  値札をつけきれいに揃えておきましょう!大き目のPOST ITが便利。 おつり  ないときは、お釣りがないからなんか買っていって!特別にまけておくよ!といえばたいていの人はついでに何か買っていきます。 がんばってくださ~い!

  • lancome
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

初めまして。 数回出店した事がありますが、会場の大きさや車での出店かなどで変わってくると思います。 私の場合は、地元のこじんまりした会場で不用品整理という感じなので(お宝とかではない) ・おつりは5000円~一万円 百円玉を多めに。 ・包装袋も自分の売るものが大きければ、大きい袋があった方がいいと思いますが、小物が主ならお客さんも「袋は、いりません」と言ってくれます。 ・必要な物は、この時期は帽子などあったほうがいいと思います。 パラソルも強風になると、使用禁止にされるので・・・。 飲み物も必需品です。 頑張って儲けて?下さいね。

関連するQ&A

  • フリーマーケットについて

    こんにちは☆フリーマーケットについて教えてください。不要なものがあるので売りたいと思っています。もし出店するのであれば、必要なもの・あると便利なものなど教えてください。 私は、フリマ自体に行ったことがほとんどないので、服など1着どれぐらいの値段で売っているのかもわからりません。どんなものがよく売れるか・値段のことなども教えてくれたら嬉しいです。 あと、買い取ってくれる店に行くよりも、自分でフリマに出店するほうがお得なのでしょうか?

  • フリーマーケットに必要なものは??

    今度フリーマーケットに出店予定です。 どのようなものがうれるのか、そしてどんなものを持っていったら便利でしょうか? つり銭などもどのぐらい持っていったらいいのか分からず困っています。

  • フリーマーケットに出店します

    10月の半ば、地域の秋祭りの一環としてフリーマーケットに出店します。 オークションはよく利用するのですが、フリーマーケットは初めてなので、経験者の方からのアドバイスをいただきたいと思って質問させていただきました。 場所は駅前の広場で時間は午前9時~午後3時まで。 ブースの大きさは畳4枚分ぐらいで、兄弟と一緒に出店します。 出品物はおもちゃ・雑貨・衣類・バッグ・本・観賞魚用品・子供用品を出す予定です。 より高く・たくさん売るための工夫や、その他持って行ったほうが良い物等あれば教えて下さい。 あと、つり銭の用意もいくらぐらいあれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フリーマーケットについて

    先日初めてフリーマーケットに出店しました。そんなに売れてはいないのですが、家でいらなくなった物が販売できたり、色んな方と会話(値段交渉・商品情報 等)が出来たりと、とても楽しく家族ですごす事ができました。夜はその販売できたお金をつかって焼肉屋さんへいきました。。。 そこで質問でございます。 (1)もし私がフリーマーケットを主催するとした場合、  何か許可等がいるのでしょうか? (2)フリーマーケットに出店されてる方はやはり、ネッ トのフリーマーケットやオークションの利用も多い のでしょうか? (3)ネットでのフリーマーケットやオークションがどん どん多くなっていますが、こういったネットでない フリーマーケットはもはやすたれていくのでしょう か? (4)こんなフリーマーケットがあったらいいなあ~・  今のフリーマーケットの不満等がございましたら  教えて頂けないでしょうか?    不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、  宜しくお願い致します。

  • 欧米人が多いフリーマーケット

    欧米人が多いフリーマーケット 不要になった衣類をフリーマーケットに出店したいと思っています。 しかし私は185センチでガッチリした体系をしており 私のサイズに合う日本人があまりいないと思われるので 外国人目当てに出店を考えています。 神奈川、東京で外国人が多くくるようなフリーマーケット開催場所を どなたか教えてください。

  • 初めてのフリーマーケットなのですが、いいアドバイスありますか?

    12/8に練馬区のあたりでフリーマーケットに出店(?)します。 フリーマーケットはいったこともないし、もちろん出すのも初めてです。 何でもいいので、アドバイスあったらお願いします。 例えば... 見栄えのいい出店の仕方 人気のある商品 値段の設定 よろしくお願いします。

  • 出店締め切り済 フリーマーケット

    出店締め切り済 フリーマーケット? 東京巣鴨地蔵通り商店街のフリーマーケットはいつも出店締め切り済に なっています。 このフリーマーケットの問い合わせは不可になっています。 どのようにしたら出店できるのでしょうか?

  • フリーマーケット出店のアドバイスをお願いします。

    初めてフリーマーケットで出店することになりました。 品物は手作りのドールや布小物類と古着です。 持っていったら役立ったような物やディスプレイの 仕方のアドバイスをお願いします。 おつりや紙袋などぐらいしか思いつかないので よろしくお願いいたします。

  • フリーマーケットの品物を安く沢山仕入れるには?

    趣味でフリーマーケットに出店しています。 今のところ自宅にある物や友人・知人から預かった物が集まれば参加していると言ったところです。 しかし、フリーマーケットの魅力にはまってしまい、 もっと頻繁に参加したいと思うようになりました。 出店者さんをみていると いつも参加していて、いつも大量の品物を持ってみえる方も何人かいます。 聞くと仕入れるところがある、そうです。 フリーマーケットに出品出来るような安くて大量に仕入れる事の出来る店と言うのは、どんなところなんでしょうか? どう言うところに行ったら買えるんでしょうか?

  • フリーマーケット出店

    フリーマーケットは三年前ほどははまり良く見に行ったり出店したこともあったのですが、今はその熱も冷めて興味も無くなってしまいました。 しかし、洋服があふれかえり主人に処分する様に言われたので、出店することにしました。 以前は自分もよく見て回ったので相場はわかったのですが、主に洋服を出すのですが、相場はいくらくらいが妥当でしょう? 最近はフリマの人気はどうなのでしょう? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう