• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うっかり.exeファイルを実行してしまった!)

うっかり!.exeファイルを実行してしまった!

thacの回答

  • thac
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは。 高校生のぴぷりんと申します。 まず、PCが立ち上がらなくなった原因ですが、 一つはexeファイルがコンピュータウイルスであったと言うことが考えられます。 もう一つはハードディスク作動中に電源を切ってしまい、データが破損したか、ハードディスクそのものに傷がついてしまったということが考えられます。 次にファイルの復元方法について。 僕の環境はWin98なのではっきりしたことは言えませんが、 どのWindowsのバージョンにも共通していえる方法は、「外部からMS-DOSを起動させる」というものです。 MS-DOSとは簡単に言えば、ファイルの管理をするために必須のものです。 MS-DOSの起動方法1: Win98の場合ですが、Win98のCD-ROMをドライブにいれてPCを起動すると、 メニューが出てきてCD-ROMからMS-DOSを起動させることができます。 それと同じことがWinMeでもできると思います。 MS-DOSの起動方法2: もしそれができない場合は下の方法を試してください。 1.他のPCを起動(Win98でも可)。 2.スタート→ファイル名を指定して実行 3.commandと入力してEnterキーを押す 4.「MS-DOS プロンプト」という画面がでてくるので、下のように入力してEnterキーを押す   format a:/s 5.更にEnterキーを押す。 6.しばらくすると、「ボリュームラベルを…(略)」とメッセージが表示されるので、Enterキーを押す 7.別のフロッピーをフォーマットするか聞いてくるので n と入力してEnterキーを押す. 8.そのフロッピーを起動しなくなったコンピュータに入れて、そのPCの電源を入れる 以上のどちらかの方法でMS-DOSが起動できるかと思います。 MS-DOSで基本的にできることは、Windowsのエクスプローラでできるようなファイル管理であると思って構いません。 しかしWindowsとは違い、全てキーボードからの入力でファイル管理する必要があります。 MS-DOSの使用方法については参考URLをご覧ください。 そのときまたわからないことがあったら、質問してくださいね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/
ATSKDR
質問者

補足

ありがとうございます。 まず MS-DOSの起動方法1についてですが、当方にはリカバリディスクしかありません。それを使うとメインメニューが 1.フォーマットしてリカバリ 2.パーティションサイズの変更 3.出荷時状態へリカバリ 4.システムリカバリCD-ROMを終了 この4つしか出ません。4はともかくとして1から3は全て 次の画面で「データが削除される」と出ます。 次に MS-DOSの起動方法2ですがご指導頂いた通りにFDを 作って起動できなくなったPCに入れてみました。 すると真っ暗な画面に  Invalid system disk  Replace the disk,and then press any key とだけ出てその後作業が続かなくなります。 それと#1saxtukan様のところにも書いたのですが、今回の このexeファイルはどうやらウィルスではなさそうなのです。 今は >もう一つはハードディスク作動中に電源を切ってしま >い、データが破損したか、ハードディスクそのものに傷 >がついてしまったということが考えられます。 このいずれかが心配です…。 こうなってしまったらもう諦めるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • exeファイルを実行するとすぐに消えてしまう

    自分で作ったexeファイルをダブルクリックして起動させると、コマンドプロンプトに最初の二行は表示されるのですがいざ数字を入れて計算させようとするとすぐに消えてしまいます。 何か対処法はないでしょうか? あと自分はBCC Developerを使っています

  • 実行ファイル(EXE)の起動ができなくなりました。

    実行ファイル(EXE)の起動ができなくなりました。 具体的に言うと、EXEファイルを直接起動した場合 「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください」 というエラーメッセージが出て、起動ができません。 但し、関連づけから起動された場合(jpgファイルをダブルクリックしてビューワー起動等) は起動できる状態です。 検索してみると以下のような方法があり、試してみましたが改善できない状態です。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm 何か良い解決法があればご教授よろしくお願いします。

  • 実行ファイル(exe)が実行できません!!

    先日あるサイトから実行ファイルをダウンロードし それをダブルクリックで実行しようとしたところ まず「セキュリティの警告」ダイアログが表示され 「実行」を押したところ、マウスポインタが2秒ほど 砂時計になるだけで何の反応もありません。 タスクマネージャで確認しましたがどうやら起動されてません。 どうすればいいのでしょうか!教えてください。 (ちなみに他のexeは実行できます。)

  • EXEファイルが実行できない!

    VIOのVGNE-72BをHOMEで使用しています。 元々から常にCPUの温度が高く、暑さで突然落ちることがあったんですが、今日もまた落ちました。 またかという気持ちで再度電源を入れたんですが、立ち上がってからセキュリティソフトで”前回から拡張子が変更されました。ウイルスに感染した可能性があります”とでました。 常にセキュリティソフトを立ち上げているので疑っていなかったけど取り合えずスキャンをかけたが白でした。 スキャンディスクをかけても問題ありませんでした。 ・・・で、症状というのは、 拡張子がexeのプログラムファイルが数種類を除いて使用できなくなりました。 メッセージ内容は”指定されたプログラムに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。” と表示され実行することができません。 これによってシステムの復元やバックアップ用にコピーしていたリカバリーツールCDも使用できず リカバリーをすることができず困っています。 フォルダオプションには入ってみたものの何のことかよくわかりません。 ここでDVDドライブでも復帰できればリカバリできるかもしれません。 このPCの他にももう1台のPCと外付けのHDDも持っているので、それで何とかならないでしょうか?

  • 特定のexeファイルが実行出来ません。

    はじめまして。 早速ですが質問させて下さい。 norton remove toolを使用し、norton go back3.0を削除しました。 再起動後、exeファイル、ショートカットファイルがwindowsアイコンに変化し、 ダブルクリックをすると、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくるようになりました。開く事の出来るアプリケーションはIEのみしか選択肢が無いです。 IE、OUTLOOKexpressは使用可能です。 エクセルやアプリの実行では上記エラーが出ます。 ファイル名を指定して実行からの cmd,regedit、マイコンピュータのプロパティやコントロールパネルも下記エラーが表示している状態です。 rundll32.exeがみつかりません。 ファイルはフォルダ内に存在していました。 この現象はシステムリカバリしか無いのでしょうか? http://okwave.jp/qa2840918.html 上記URLのような状態ではアイコンは変化しているのでしょうか? 長文ですがご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • .exeファイルについて

    .exeファイルをダブルクリックした時にコマンドプロンプトは一瞬は出てくるんですが、すぐに消えてしまいます。 このファイルを起動させるためにはスタートメニューから一々コマンドプロンプトを起動させなければならないんですか?

  • レジストリを削除してしまい、.exeファイルが開けません。

    5年前くらいに某掲示板で見たレスを参考にして、レジストリを削除してしまってから.exeファイルが開けなくなりました。 当時よくパソコンの事がわかっておらず、ウィルスに関するスレの最初の方に「これがウィルスなので消しましょう」というレスが書いてあったため、基礎としてやることなのかと思って書いてあったレジストリを削除してしまいました。 全部削除するとPCが起動しなくなるそうですが、幸いにも見つからなかったため消さなかったものもあり、症状は.exeが起動しないことだけにとどまっています。 .exeファイルをダブルクリックすると、カーソルが1、2秒くらい砂時計のマークになり、その後元に戻って何も起きないという状況です。 最近オンラインゲームがやりたくなったのですが、このためインストーラーが起動しないので遊べなくて悲しいです。 そのレスに書いてあったレジストリをインポートしてみれば直るかな、と思ったのですが、そのレスがもう5年前のものですから今の掲示板では書かれていませんでした。 リカバリは極力避けたいです。 XPの起動ディスク?は見つかりませんでした。 システムの復元は起動すらしません。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 拡張子が「.exe」でないファイルを実効ファイルとして実行するには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 拡張子が「.exe」でないファイルを実効ファイルとして実行するにはどうしたらよいでしょうか? 例えばVBで作成した実行ファイル「test.exe」を名前の変更で「test.txt」などにした場合にそれを実行ファイルとして実行したいのです。 エクスプローラ上でダブルクリックした場合は当然テキストエディタが立ち上がってしまいます。 一応、コマンドプロンプト上で実行した場合は実効ファイルとして起動したのですが、 もう少し簡単に(ファイル名を指定して実行などで)できないのでしょうか? どうかご教示下さい。 環境:Windows 2000

  • プロセスには表示されているのにexeファイルが実行されない

    exeファイルをダブルクリックするとしばらく砂時計のマークが つくのですが、すぐに作業をやめてしまいファイルが起動しません。 タスクマネージャのプロセスを見てみるとCPU50%前後を 使用しており、しばらくすると0%になります。 過去の質問も見てみたのですが、有効な解決手段が見つかりませんでした。 このパソコンはWinXPで3年間ほど使用しています。 起動できないソフトはGlobalMapleStoryV62というオンラインゲームです。 PCを再起動すれば直ることがあるのですが・・具体的な理由や再起動以外の解決策があれば教えてもらいたいです。 解答よろしくおねがいします。

  • 実行ファイル(exe)が起動しない

    とあるフリーゲームをインストールしたのですが、インストール後に生成されるexeファイルをダブルクリックしても、無反応です。 タスクマネージャで確認したところ、ダブルクリックから、ほんの一瞬だけプロセスは走っているようでしたので、完全に無反応ではないのですが・・・。 それ以外はなんのアクションもなく、エラー・警告など一切表示されません。 今回のフリーゲームに限らず、以前も同様に起動できなかった実行ファイルがありました。 管理者権限・互換性モード・セキュリティ除外設定・データ実行防止設定・再インストール。 色々試してみましたが、どうにも起動しません。 ご教授願えればと思います。 Windows Vista Pro 32bit メモリ3GB(+1GB) Geforece520G ※その他メーカーPC"CE50Y9"と同等。 数世代前のメーカーPCを少し弄っただけのものですが、今回起動したいものに対して、スペックは十分足りています。