• ベストアンサー

キーボード・マウスが認識しない

以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462472.html)で解決後、xpが起動してくれたのでデータをひとまず保存した後に クリーンインストールをしようとxp用起動ディスクを入れてたらマウスとキーボードが認識してくれません。 xp用起動ディスクの画面の状態では ・マウスは無反応な状態で赤い光(赤外線)もなし。 ・キーボードは何か打つとcaps lockのランプが1回ピカっと光るだけで動かない。 普通通りに起動すると2つとも認識してくれるので中の線が切れたとかは無いとは思うのですが… xpが起動してくれた時新しく入れたマザーやグラフィックボード等のドライバのインストールは一切していない状態で (自動的にドライバを読み込んでるみたいですが、CD入れてインストールはしていません) 倉庫役で付けたHDD(OSなし)もクリーンインストールに一緒にする予定でしたので未フォーマット状態です。 1回、全てのドライバもインストールして、倉庫役のHDDもフォーマットした方がいいのでしょうか? 乱文ですがご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

始めまして。 BIOS起動時にはキーボードは認識しますか。 もしかすると以下のURLの中のパソコン・ハッキングカテゴリーに USB機器のレガシーデバイスというスレッドがあるので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://super.tb.ms/b/a0185/
scorpio-a
質問者

お礼

BIOS起動時とxpが起動した時にはキーボードもマウスもが認識してたので有効になってるのかと思ってましたが、BIOS設定でUSB Keyboard SupportとUSB Mouse Supportの使用が無効になっていました。 全て有効にして試してみた所、解決致しました。有難う御座います!!

その他の回答 (1)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

キーボード・マウスと本体の接続は,USB でしょうか PS/2 でしょうか? なんか USB 接続のキーボード・マウスを, BIOS のレガシー USB の設定 OFF で使っているような気がします. この場合は,どっかから PS/2 接続キーボードを調達してきて, BIOS 設定をいじらないと無理です.

scorpio-a
質問者

お礼

キーボード・マウスと本体の接続はUSBです。 どうやらBIOS画面を見てみるとUSBだけ有効になっていてキーボード・マウスは無効になっていた様です。 BIOS画面は動かせたので有効にして解決致しました。有難う御座います!!

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードとマウスが認識しない。

    DELLのデスクトップOptiPlex GX240をXPで使用しているのですが、ワイヤレスキーボードとマウスのコントローラーを認識するのですがドライバーが見つかりません。ドライバーCDなどはなく、HID準拠のドライバーで動くはずです。XPは標準ではいっているはずなのですが、XPをインストールする時に、DELLのドライバーCDは失くしたので使いませんでした。HID準拠のドライバーを単独でダウンロードできないのでしょうか?もしくは、買い替えるとしたら、ドライバーCDが付いている様な、ワイヤレスキーボードとマウスのセットなら、大丈夫でしょうか?

  • マウスとキーボードが認識されなくなりました!助けてください!

    突然すみません!マウスとキーボードが突然にんしきされなくなってしまいしました。 起動すると、「新しいハードウエアを認識しますか?」みたいなのが開きます。ですが、マウスもキーボードも動かないため、なにもできないでいます。 また、電池は確認しましたが両方ともありました。 起動ディスクやKnoppinxではマウス、キーボードともに認識されましたが、Windowsでは認識されません。  OS:Windows Me 製造:Nec 型番:VC1000J です。また、Linuxなので基本的なファイルは動かせます。 現在、ちょっと急の用事で使うことになったのですが、どうしようもできません。昨日は動いたのですが本日は動かないのでこのサービスを利用させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 起動後にワイヤレスマウスとキーボードが認識しない

    こんばんは。 ロジクール製のワイヤレスマウスとキーボードを使っています。 「Logicool® diNovo™ Cordless Desktop®」 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/134&cl=jp,ja 先日HDDをフォーマットしてOSをインストールしたのですが一度電源を切るとワイヤレスマウスとキーボードが認識しません。 休止状態にして復帰した後も認識しません。 一度レシーバーをUSBから抜いて差し込めば認識します。 今まではこんな事無かったのですがどの様な事が原因でこの様な事になるのでしょうか? この状態ではとても不便なのでどうにかしたいのですが何か良い方法や試す事はありませんか? ドライバは最新の物で他のUSBに差し込んでも同じでした。 お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • NT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました

    NT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました NT4.oをインストールしたときは認識したけど、起動したら PS/2接続のマウスとキーボードを認識しなくなりました 電源を入れるとキーボードのLEDはちゃんと光ります どうしたらいいのか教えてください

  • USBキーボード マウス 認識せず PS/2なし

    困ってます OS XPで本体はACERですが、USBのキーボードとマウスを認識しなくなりました。差し替えると反応します。USB自体認識可能ですが入力装置のドライバーインストールすると失敗します  修復を試みますが セーフモードで立ち上げても WINDOWSになると入力装置を全く受け付けないので キーボード上下すら 動きません。  修復ポイントで回復をしたいのですが 上記のような状況で どーにも出来ず困っています。  USBメモリーは認識していますので、こちらから 何かしら自動で修復するようなことができますか?(たとえば一ヶ月前の修復ポイントを行うようなこと ほぼ毎日修復ポイントはあるので 8/2から使えないので 7/31に自動的に戻すようなもの) 他何か方法はありますか? 起動すればちゃんとWINDOWSの画面まで行くので OS自体 本体自体 問題なく USBの入力装置ドライバーだけだめみたいです。  HDDを外して他パソコンからアクセス出来ます。 データは取り出しましたが、再インストールのディスクがなく 出来ない状態です。  何かよい策があれば ご教示いただけませんか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが認識されない

    Esprimo FH52/B3 Windows10 64ビット 純正付属品のワイヤレスキーボードとマウスが認識されなくなりました。Q&Aなど見ながら対処しましたが、パソコン本体、デバイス双方のCONNECTボタンを押しても再認識されません。放電、BIOS(UEFI)の初期化、セーフモードで起動、ドライバの再インストールなど試しましたが認識されません。マウスとキーボードが両方同時にこの状態になりました。現在、USBマウスとスクリーンキーボードで使用中。他に解決方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スタンバイから復帰するとUSBマウス、キーボードが使えない。

    DELL OPTIPLE GX60を使ってます。 CPU C2.53 M512 HDD40Gで 昨日、XPをクリーンインストールしました。 ドライバもインストール済。・・・だと思う。 電源をいれて起動すると普通にマウス、キーボード、使えます。 ・・・がスタンバイから復帰すると使えなくなります。 スタンバイ中、復帰しようとキーボードを押すと、スタンバイ復帰操作になるのでここまでは認識していると思います。 よろしくお願いします。

  • マウス・キーボードを認識しません。

    Lenovoの、H30というパソコンで、windows10をクリーンインストールしようとして、失敗してしまいました。 その後、家に似た構成のパソコンがもう一台(H530S)あったので、 HDDを入れ替えて、クリーンインストールをして 元のパソコンに戻しました。 windows10は立ち上がるのですが、マウス、キーボードを認識しません。 そのため、全く操作できないでいます。 他のUSB端子に差し替えてみたり、 マザーボードの電池を外してみたりしましたが 変化ありません。 LANケーブルでネット接続もしてみましたが ドライバーを読みに行く気配もありませんでした。 USB3.0のハブで、HDDと、無線子機を接続していますが 電源は通っているようですが、HDDのアクセスランプは 2.0のランプ、パソコンで認識している状態か わかりません。 BOOT用USBメモリをさして、起動を試みましたが SSDに、先にアクセスしてしまいますので パソコンから、他のデバイスをすべて外して USBメモリオンリーで起動を試みたのですが デバイスが見つからない、というような感じのエラーになってしまいました。 USB全般であくせすできないのかもしれません。 パソコンには、あまりくわしくありません。 個人で、元に戻すのは難しいでしょうか?

  • マウスとキーボードが使えなくなりました。再度認識させる方法はありますか?

    デスクトップマシン(富士通製)FMV-DESCPOWER キーボードは、USBでディスプレイに繋いでおり、 マウスは、キーボードにUSBで接続しています。 後日、富士通に問い合わせる予定ですが、 時間の都合上、すぐに問い合わせを出来そうにありませんので、 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、 ここに返答をお願いします。 フロッピーディスクの調子が悪くなり、 外付けUSBのFDを接続しました。 当然、ドライバがないので、インストールするよう 指示が出てきて、インストールしようとしました。 が、ちょうどインターネットの調子が悪く、 適当にPC内にあるドライブをインストールしてみました。 Sony製の物だったので、Sonyのドライバをインストールしたのですが。 それから、FDは、結局認識しませんで、 何となくパソコンの調子もおかしいような気がしたので、 上記でインストールした物を削除しようと、 デバイスマネージャーでユニバーサルシリアルバスコントローラーの所の 一つを(上記でインストールした物と思い)削除しました。 すると、間違っていたのか、 マウスもキーボードも認識しなくなってしまい、 再起動したときには、 「キーボードが接続されていない。PS/2の設定をするか?」 とみたいなメッセージが出てきました。 何も操作できないので、 電源ボタンを押して強制的にシャットダウンしましたが、 キーボードを認識するようにする方法はありますでしょうか。

  • キーボードが認識されない

    HDDをフォーマットしてwindows98 second editionを新しくインストールしたのですが、キーボードが認識されません。(デバイスマネージャーで「キーボード」の項目がない) 接続はPS/2です。マウスはきちんと認識されています。ちなみに自作機です。 BIOSの段階では操作ができるので、完全に壊れているのではないかと思います。 一応、BIOSをデフォルトに戻して再インストールなどの手はとってみましたが、ダメでした。 キーボードも新しく買ってやってみましたが、それでも無理でした。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なの分かりやすい回答をお願いします。