• ベストアンサー

キーボード・マウスが認識しない

以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462472.html)で解決後、xpが起動してくれたのでデータをひとまず保存した後に クリーンインストールをしようとxp用起動ディスクを入れてたらマウスとキーボードが認識してくれません。 xp用起動ディスクの画面の状態では ・マウスは無反応な状態で赤い光(赤外線)もなし。 ・キーボードは何か打つとcaps lockのランプが1回ピカっと光るだけで動かない。 普通通りに起動すると2つとも認識してくれるので中の線が切れたとかは無いとは思うのですが… xpが起動してくれた時新しく入れたマザーやグラフィックボード等のドライバのインストールは一切していない状態で (自動的にドライバを読み込んでるみたいですが、CD入れてインストールはしていません) 倉庫役で付けたHDD(OSなし)もクリーンインストールに一緒にする予定でしたので未フォーマット状態です。 1回、全てのドライバもインストールして、倉庫役のHDDもフォーマットした方がいいのでしょうか? 乱文ですがご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyam
回答No.1

始めまして。 BIOS起動時にはキーボードは認識しますか。 もしかすると以下のURLの中のパソコン・ハッキングカテゴリーに USB機器のレガシーデバイスというスレッドがあるので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://super.tb.ms/b/a0185/
scorpio-a
質問者

お礼

BIOS起動時とxpが起動した時にはキーボードもマウスもが認識してたので有効になってるのかと思ってましたが、BIOS設定でUSB Keyboard SupportとUSB Mouse Supportの使用が無効になっていました。 全て有効にして試してみた所、解決致しました。有難う御座います!!

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.2

キーボード・マウスと本体の接続は,USB でしょうか PS/2 でしょうか? なんか USB 接続のキーボード・マウスを, BIOS のレガシー USB の設定 OFF で使っているような気がします. この場合は,どっかから PS/2 接続キーボードを調達してきて, BIOS 設定をいじらないと無理です.

scorpio-a
質問者

お礼

キーボード・マウスと本体の接続はUSBです。 どうやらBIOS画面を見てみるとUSBだけ有効になっていてキーボード・マウスは無効になっていた様です。 BIOS画面は動かせたので有効にして解決致しました。有難う御座います!!