• ベストアンサー

貴方の好きな言葉

貴方の好きな言葉は何ですか?ちなみに僕は・・・・「自由」ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

「いつも心に太陽を!」ですね。 「常に前向きに明るく生きましょう」みたいな感じで僕はとらえてます。 (ホントは違うのかもしれないけど) 言葉として、なんか好きです。

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい言葉ですね。なんか僕の心の中にこの言葉が飛び込んできたような気がしました。

その他の回答 (28)

回答No.29

「今を生きる」です。 この瞬間を、熱く真っ直ぐに、生きる。 また、「心の自由」も大事です。 何事にも惑わされない、揺れない心。

noname#1539
質問者

お礼

この場をお借りして回答者の皆様全員にお礼とお詫びを申し上げます。 お礼 たくさんの回答ありがとうございました。自分にも役立てるのがあるので、参考にします。 お詫び 一人一人お礼を申し上げられなかった皆さん、本当にごめんなさい。ある事情のため、お礼がさらに遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。 ※なおポイントは、僕が感動(?)した言葉を書いてくれた方に差し上げたいと思います。ご了承ください。

回答No.28

kmsさん、お返事書くの大変ね!でもカキコしちゃいまーす。(^o^) 『時間薬』そう、世の中の大抵のことは時間が解決してくれるのよ!   あと詩的な日本語はみんな好き、 あけぼの、しぐれ、たまゆら、いえじ、しのぶ、ひめごと、さみだれ、その他いっぱいいっぱい! やい英訳して見ろ!て言いたくなっちゃう。 でも良く読むと、あれっ、和菓子の名前みたい?

• viole
回答No.27

こんばんは。 私の好きな、というか頭の中に常にあることばは 「自業自得」。 ほとんどの場合がこれじゃないかな。 何だかんだ言っても結局自分。 人のせいにはなりません。

• miyoshiq
回答No.26

[常識]・・・ただし「常識的」というのも困りものです。 ~で、常識がないのは「非常識」よりは許されるのかも知れません。

• tiki
回答No.25

初めまして~ <(  )>ペコリ☆ 私が好きな言葉は 「パソコンが出来たって体力と笑顔で乗り切れ!」とか 「お前に金を使わせようと言うヤツは、大統領だって敵だと思え!」とか 「人生は気合いだ!!」とかです(爆笑)。 ・・・ヲトメとして、何か問題がある様な気がして参りました・・・(爆笑)。 ちなみに大学や会社の面接の時には 「愚かなるものに親しみ近づかぬがよい。 かしこき人々に近づき親しむがよい。 仕うるに値するものに仕うるがよい。 これが人間の最上の幸福である。 よき環境に住まうがよい。 常に功徳をつまんことを思うがよい。 また、みずから正しき誓願を立つるがよい。 これが人間の最上の幸福である。 ひろく学び、技芸を身につけるはよく、 規律ある生活を習うはよく、 よき言葉になじむはよい。 これが人間の最上の幸福である。 よく父と母に仕うるはよく、 妻や子をいつくしみ養うはよく、 ただしき生業(なりわい)にはげむはよい。 これが人間の最上の幸福である。」 と、お釈迦様ことブッダ様のお言葉を暗唱して通って参りました~(爆)。 上とは想像も出来ないでしょうが、確かにどちらも「私の好きな言葉」で御座います<(  )>ペコリ。

noname#21649
noname#21649
回答No.24

人生の花道

• Yusura
回答No.23

こんばんは。  私の好きな言葉は、 「好きになってよかった。○○でよかった。」という某ヨーグルトのCMのフレーズ。このCMが流れる前に、そんなことを○○部分が自分の名前で言われたものですから。別れがくるまで、自分の犬にも毎晩言っていたものですから。  別に、私がそういう立派なひとってことはなくて、ただ、両親からずっと逆のことを言われた時期があったので、ちょっとじーんと嬉しい言葉なんです。  他に好きな言葉は、最初はマンガで見た副島種臣の書、 「野は烟霞の色に富み  天は花柳の春を縦(ほしいまま)にす」 です。けぶるような濃密な春の香りがそのままたちこめるような、花爛漫という感じがして。  ちなみに、百人一首で言えば好きな句は(誰も聞いてないって?) 「はなさそう 嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり」 (花が降るんじゃなくて、古くなるのは自分なんだなあ)と、 「秋風にたなびく雲の絶え間より もれいずる月の 影のさやけさ」  とか、花鳥風月そのまんまのわかりやすい耽美~な言葉の取り合わせが大好きです。  

• 083
回答No.22

私の好きな言葉は、「赴くところに楽しみを得る」と「違いを楽しめ」そして「適当」です。 最初の二個は言葉じゃなくて、戒めですねこりゃ。 海外旅行したとき、日本と違う、日本ではこうじゃないと連呼する人がいて、どこ行っても楽しくないだろうな、このヒト、と思ったのです。

noname#1539
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(今日一日出かけていたので)。 >「赴くところに楽しみを得る」と「違いを楽しめ」そして「適当」です。 なるほど、何となくその気持ちわかります。

• nana777
回答No.21

kmsさん、こんばんは。 10年ぐらい前の、スポーツブランドのミズノのTVコマーシャルです。 アメリカのNBAの選手がダンクシュートを決めているフィルムが流れてました。 その選手、2mを越す選手がぞろぞろいるNBAにおいて、何と身長173cm(ぐらい)!! そこで流れたコピーがこれ。 「小さかったら、高く跳べ。」 「わたし(僕)には無理だ」なんてあきらめる前に、 夢があるならそれに向かって最大限の努力をしよう、といっているように見えました。 あきらめるのは最大限努力してからでも遅くないですよね?

noname#1539
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(今日一日出かけていたので)。 「小さかったら高く跳べ」―僕も決して大きくはないんですが(意味違う)、最大限の努力はしたいものですね。

• gomuahiru
回答No.20

茶道に由来する「一期一会」(いちごいちえ) 今、相手に対しているこの瞬間を一生に一度の時と心得、誠意を尽くすという意味です。 人との出会いの大切さ、そしてもてなしの精神がこの四文字にこめられています。 学生時代、お稽古の度言われた今でも好きな言葉です。

noname#1539
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(今日一日出かけていたので)。 「一期一会」―純和風(?)な言葉ですね。