• ベストアンサー

貴方の好きな言葉

貴方の好きな言葉は何ですか?ちなみに僕は・・・・「自由」ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

「いつも心に太陽を!」ですね。 「常に前向きに明るく生きましょう」みたいな感じで僕はとらえてます。 (ホントは違うのかもしれないけど) 言葉として、なんか好きです。

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい言葉ですね。なんか僕の心の中にこの言葉が飛び込んできたような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.29

「今を生きる」です。 この瞬間を、熱く真っ直ぐに、生きる。 また、「心の自由」も大事です。 何事にも惑わされない、揺れない心。

noname#1539
質問者

お礼

この場をお借りして回答者の皆様全員にお礼とお詫びを申し上げます。 お礼 たくさんの回答ありがとうございました。自分にも役立てるのがあるので、参考にします。 お詫び 一人一人お礼を申し上げられなかった皆さん、本当にごめんなさい。ある事情のため、お礼がさらに遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。 ※なおポイントは、僕が感動(?)した言葉を書いてくれた方に差し上げたいと思います。ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

kmsさん、お返事書くの大変ね!でもカキコしちゃいまーす。(^o^) 『時間薬』そう、世の中の大抵のことは時間が解決してくれるのよ!   あと詩的な日本語はみんな好き、 あけぼの、しぐれ、たまゆら、いえじ、しのぶ、ひめごと、さみだれ、その他いっぱいいっぱい! やい英訳して見ろ!て言いたくなっちゃう。 でも良く読むと、あれっ、和菓子の名前みたい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.27

こんばんは。 私の好きな、というか頭の中に常にあることばは 「自業自得」。 ほとんどの場合がこれじゃないかな。 何だかんだ言っても結局自分。 人のせいにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.26

[常識]・・・ただし「常識的」というのも困りものです。 ~で、常識がないのは「非常識」よりは許されるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.25

初めまして~ <(  )>ペコリ☆ 私が好きな言葉は 「パソコンが出来たって体力と笑顔で乗り切れ!」とか 「お前に金を使わせようと言うヤツは、大統領だって敵だと思え!」とか 「人生は気合いだ!!」とかです(爆笑)。 ・・・ヲトメとして、何か問題がある様な気がして参りました・・・(爆笑)。 ちなみに大学や会社の面接の時には 「愚かなるものに親しみ近づかぬがよい。 かしこき人々に近づき親しむがよい。 仕うるに値するものに仕うるがよい。 これが人間の最上の幸福である。 よき環境に住まうがよい。 常に功徳をつまんことを思うがよい。 また、みずから正しき誓願を立つるがよい。 これが人間の最上の幸福である。 ひろく学び、技芸を身につけるはよく、 規律ある生活を習うはよく、 よき言葉になじむはよい。 これが人間の最上の幸福である。 よく父と母に仕うるはよく、 妻や子をいつくしみ養うはよく、 ただしき生業(なりわい)にはげむはよい。 これが人間の最上の幸福である。」 と、お釈迦様ことブッダ様のお言葉を暗唱して通って参りました~(爆)。 上とは想像も出来ないでしょうが、確かにどちらも「私の好きな言葉」で御座います<(  )>ペコリ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.24

人生の花道

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.23

 こんばんは。  私の好きな言葉は、 「好きになってよかった。○○でよかった。」という某ヨーグルトのCMのフレーズ。このCMが流れる前に、そんなことを○○部分が自分の名前で言われたものですから。別れがくるまで、自分の犬にも毎晩言っていたものですから。  別に、私がそういう立派なひとってことはなくて、ただ、両親からずっと逆のことを言われた時期があったので、ちょっとじーんと嬉しい言葉なんです。  他に好きな言葉は、最初はマンガで見た副島種臣の書、 「野は烟霞の色に富み  天は花柳の春を縦(ほしいまま)にす」 です。けぶるような濃密な春の香りがそのままたちこめるような、花爛漫という感じがして。  ちなみに、百人一首で言えば好きな句は(誰も聞いてないって?) 「はなさそう 嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり」 (花が降るんじゃなくて、古くなるのは自分なんだなあ)と、 「秋風にたなびく雲の絶え間より もれいずる月の 影のさやけさ」  とか、花鳥風月そのまんまのわかりやすい耽美~な言葉の取り合わせが大好きです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.22

私の好きな言葉は、「赴くところに楽しみを得る」と「違いを楽しめ」そして「適当」です。 最初の二個は言葉じゃなくて、戒めですねこりゃ。 海外旅行したとき、日本と違う、日本ではこうじゃないと連呼する人がいて、どこ行っても楽しくないだろうな、このヒト、と思ったのです。

noname#1539
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(今日一日出かけていたので)。 >「赴くところに楽しみを得る」と「違いを楽しめ」そして「適当」です。 なるほど、何となくその気持ちわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.21

kmsさん、こんばんは。 10年ぐらい前の、スポーツブランドのミズノのTVコマーシャルです。 アメリカのNBAの選手がダンクシュートを決めているフィルムが流れてました。 その選手、2mを越す選手がぞろぞろいるNBAにおいて、何と身長173cm(ぐらい)!! そこで流れたコピーがこれ。 「小さかったら、高く跳べ。」 「わたし(僕)には無理だ」なんてあきらめる前に、 夢があるならそれに向かって最大限の努力をしよう、といっているように見えました。 あきらめるのは最大限努力してからでも遅くないですよね?

noname#1539
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(今日一日出かけていたので)。 「小さかったら高く跳べ」―僕も決して大きくはないんですが(意味違う)、最大限の努力はしたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.20

茶道に由来する「一期一会」(いちごいちえ) 今、相手に対しているこの瞬間を一生に一度の時と心得、誠意を尽くすという意味です。 人との出会いの大切さ、そしてもてなしの精神がこの四文字にこめられています。 学生時代、お稽古の度言われた今でも好きな言葉です。

noname#1539
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(今日一日出かけていたので)。 「一期一会」―純和風(?)な言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安っぽい言葉

    皆さんにとっての「安っぽい言葉」を教えてください。 例)言論の自由 言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・

  • きれいな言葉にしてください

    「真面目だけど少し自由な人」をきれいな言葉にしてください

  • 言葉は何故生まれてきたんですか?

    すべてひっくるめて言いますけど、 言葉って何で生まれてきたんですか? 自由研究でやるんです。 神話でもいいので教えてください

  • 徳川家康の遺した言葉について

    最近、徳川家康の残した言葉で「すごくいい!」と思った言葉があったのですが、失念してしまいました。 徳川家康が残した有名な言葉がいくつかあると思うのですが、ご存知の方教えて下さい。 ちなみに「不自由を常と思えば不足なし」を含むものではありませんでした。 結構長い文章だった気がします。 その言葉を知ったときにネットで検索したところ「家康の家訓」と言っている方が多かったので、家訓かと思い色々検索したのですが残念ながら見覚えのある文章は出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる言葉

    好きな異性に言われてふと思ったのですが・・・   「どうぞご自由に」という言葉は主にどんなときにどんな感情を込めて使うのでしょうか? やはり、怒っているときに使うのでしょうか・・・?(;-;)

  • 「自由」という言葉の歴史について教えてください。

    「自由」という言葉の歴史について教えてください。 私は以前から、この言葉の概念はもともと日本にはなかったもので、明治の自由民権運動の頃に、欧米の思想を輸入して、それを中国の漢字を借りて表記し使いだしたものだろうと漠然と考えていました。ところが、、最近入手しました平安時代の11世紀後半のものと思われる貴族の家訓書のような文書(漢字平仮名交じり文)のなかに、「ごたい自由」とか「不自由にて」という表記で出てくるのです。      そこで、これは古代に中国からきた言葉であり、その頃から日本にあるものではないかと思いネットで調べましたところ、岩波文庫の某書のなかに、「中国には、自由を意味する言葉がない。」と書いてあり、結局どう解釈すれば良いのかわからなくなってしまいました。  質問をまとめますと。  1、日本では、江戸時代より以前にも「自由」という言葉があったのかどうか。もしあったとしたら、   一般的にはいつ頃からのことなのだろうか。  2、「中国には、自由を意味する言葉がない」ということは事実なのだろうか、それは、現在はないが    古い昔にはあって、それが日本に来ていたということなのだろうか。 というようなことになりますが、ご教授宜しくお願いいたします。  

  • 「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

    芸術を鑑賞する上で、デッサンを重んじる人や斬新さを尊重する人、気難しい論術を述べる人などいますが、それらの人を否定的に言った意見に「芸術は自由に観るべき」という言葉があります。 一見正論に思えますが、他人に「芸術は自由に観るべき」という価値観を押し付けている時点で、他人の自由な芸術の見方を侵害している気がします。 少なくとも、彼らなりに自由に思考錯誤した結果、デッサンを重んじたり、斬新さを重んじたりした、芸術の見方を見出したのですから。 しかし、「芸術は自由に観るべき」という意見は良く分かります。 恐らく言葉が悪いのかと思います。 そこで質問なのですが、「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

  • 言葉の使い方

    次の言葉の使い方が分かりません。 日常会話風にわかりやすく教えてください! もちろん、全部じゃなくてもOKです! 「元気先行」・「厳格な性格」・「合理主義」 「ワイルド」・「自由気まま」・「ポーカーフェイス」 「奥ゆかしい」・「竹を割ったよう」

  • 短くて面白い言葉

    短くて面白い言葉 あなたが思う一押しの面白い言葉を教えてください。 ちなみに私は・・・「ころがりこむ」「ななめまえ」の2つです。

  • 「頑張るのは当たり前」という言葉

    閲覧ありがとうございます。 私は、この「頑張るのは当たり前」という言葉がすごく嫌いです。 自分で言ったり、思ったり、もしくは座右の銘にしたり…というのは その人の自由ですし理解できるのですが、 「頑張ります!」 と言っている人に対して 「いや、頑張るのは当たり前だから」 という返しをする意味がわかりません。 前向きな発言をしている人に対して、それって言う必要あるの? って思ってしまいます。 頑張るのは当たり前ってまぁ確かに当たり前なんですが、 その「頑張る」の中身って人それぞれですし 「頑張る」と言って自分を奮い立たせる人も中にはいるでしょうし… 今の私には、前向きな気持ちを折ってしまうような言葉にしか思えません。 みなさんの意見も聞いてみたいです。 自分の価値観を広げるためにも、是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • フットコントローラー「ZZ3-B518」を購入したいです。
  • ブラザー製品のフットコントローラーが必要です。
  • フットコントローラーの購入に関して相談があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう