• ベストアンサー

サイフォン

サイフォンコーヒー?を購入し、説明書通りにコーヒーを入れたのですが 疑問をもったのでお願いします。 それは、熱を加えると下部のフラスコからお湯が上部に行くのですが、 どうしても下部のフラスコに水というかお湯が残ってしまうのです。 構造上、ロートの先端がフラスコの底ぎりぎりまで達していないので これはいたしかたないのかもしれないとは思うのです。が、確信出来ません。 結果的には、熱を加えるのをやめたら、上部のコーヒーがフラスコに降りてきて フラスコに残っていたお湯と混じり薄められるということになってしまいます。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 仰るとおりです。 サイフォンだと少しお湯が下部に残ります。 それゆえコーヒーを作る時はなるべく3杯くらいにしないと、 味が薄くなってしまいます。 中学生の時から10年使ってますが、 全部上部に上がったのは見たことありませんね。 でも香りがすごく良いので止められないんですけどね。(^^; (「味」を追求するならネルドリップが良いんでしょうけど...)

jumpey
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 ちょいと濃い目につくらないとダメなんですねえ~。 了解しました||

その他の回答 (2)

  • adolf4
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

完全にお湯が上部に上がりきってしまうとフラスコが割れそうな気がしません?

noname#5549
noname#5549
回答No.2

再びこんにちは。 語弊があったようです。 「3杯」とは「コーヒー3杯分」ということです。 つまり、下部に残るお湯の量は、作る量に関わらず一定ですから、 なるべく多くの量を作った方が良いですよ、という意味です。 やってみれば気づくとは思いましたが、一応、自責の念です。 舌足らずですみません。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーのデザイン サイフォン

    現在新しいコーヒーメーカーのデザインを試みているのですが。 試作品を作る前に色々確かめたいことがあります。 例えばサイフォンコーヒーメーカーで起こるサイフォンの仕組みは、だいたいわかっているつもりなのですが、 (沸騰に伴う蒸気圧によってフラスコ内が正圧になり、大気圧を越えた時点で湯が上に移動し、コーヒーの粉と混ざって抽出が行われ、一定時間後火を外すと、フラスコ内部の気体が冷却され陰圧になり、漏斗に上った湯がフラスコへ吸引される。その際、コーヒーの粉はフィルターで除かれる。) このお湯が通る管を、例えば2本にしたり、カーブしていたり、血管の様に枝分かれしていても、同じ様な結果になるのでしょうか?  2本の管がある場合、沸騰したお湯は、どちらともを通って、上部にあがっていくのでしょうか? 化学の知識が乏しく、試作を作る前に色々わかりたいです。 宜しくお願いします!!

  • サイフォンでコーヒー・・粉が上がるのは何故?

    サイフォンを購入し、コーヒーを入れてみたのですが・・・ 何度しても、コーヒーの粉が、ロートに上がってしまいます。 どうしたら粉が上がらなくなりますか? お湯が沸騰しすぎてるのかなと思い、色々なタイミングで、ロートを差し込んでみたのですが、どれも失敗しました。分かる方教えてください。

  • サイフォンでのお湯の爆発の防ぎ方

    私はサイフォンでコーヒーをいれるのが好きなのですが、フラスコでお湯を暖めているとき、ときどきお湯が爆発するようにバフーっと天井まで吹き上がってしまうことがあります。 いつ起こるか分からないのでビクビクしています。 このお湯の爆発が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • コーヒーサイフォンのロートがはずれなくなります

    新品のコーヒーサイフォンを貰ったので、さっそくコーヒーを入れてみました。 抽出はうまくいくのですが、最後にロートがはずれなくなって困っています。 2回やってみましたが2回とも同じでした。 ゴムパッキンの部分が固くしまってしまって、引っ張ってもまわしてもびくともしません。 そのまま放置してフラスコのコーヒーがすっかり冷めた頃になるといとも簡単にはずれます。 新品とはいえ、製造はおそらく10年以上前のサイフォンなのでゴムの劣化等が原因なのでしょうか? なにかよい解決策があればどなたか教えてください。

  • サイフォンコーヒー

    サイフォンコーヒーについての質問です。 1、沸騰前に上部の球状部分を差し込み加熱するとどうなるか。 2、お湯が上がって火を消して球を抜き、また差し込んだらどうなるか。

  • 手作りの味噌

    仕込んだものを開封すると、上部はうまくできていたのですが、下部から底にかけては水っぽい状態(どろどろ)でした。作り方にどのような問題があったのでしょうか?また、その部分は保管しておけば上部と同じような状態になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エネルギー

    ナイアガラの滝の落差は52.5mであり、かつ空気の存在は無視できるものとする。 ①ナイアガラの滝の上部と下部では水温はどちらが何度高いか。質量1kgの水に着目せよ。なお、水が滝の上部で持っていた位置エネルギーは下部では全て熱エネルギーに変わる。 ②下部の水が落下によって得た熱エネルギーを動力源として、この水全てを滝の上部に戻すことは可能か。理由も述べよ。 全くわからないです。助けてください。

  • コーヒーメーカーでできるお湯について

    コーヒーメーカーでコーヒーを作る際 最初にお水をいれますが なぜすぐにお湯がわいて コーヒーをつくりにいけるんでしょうか? その過程や構造がしりたいです。 ネットでも調べましたが見つからなかったので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • サリチル酸メチルの合成

    今回の実験では以下のようにしてサリチル酸メチルを作りました。 (1)50mlの乾いたナスフラスコにサリチル酸とメタノールを入れる。 さらに濃硫酸を加える。 (2)50mlの反応フラスコと冷却器を用いて反応装置を組み立て、オイルバスを使って過熱を始め、1時間還流しながら攪拌する。 (3)冷却後、100mlの三角フラスコの水の中にあけて攪拌すると底の部分に油状のサリチル酸メチルが生成されている。上部の水をピペットで除き、底にたまっているサリチル酸メチルを取り出す。 上の(3)の手順で水の中にあけて攪拌するとサリチル酸メチルが生成するのはなぜですか?生成するどころか、水と反応して加水分解が起きてしまわないのですか?

  • 回転する油と水の境界面の渦中心が上方向へ膨らむ不思議

    へんなもの見てしまいました。 円筒形のビン(蜂蜜の空ビン)に、空気、ガソリン、灯油、水を入れて混ぜたらどうなるか・・疑問に思ったので実際にやってみました。 結果: ビンの中には2つの境界面ができました。 ビンの中に層状にあるものは上から順に、空気、油(ガソリンと灯油の混合液)、水だと思います。 ビンを回転させてみました。驚きました。 上部の境界面:空気と油の境界の渦は、よく見られる水面にできる渦と何ら変わりません。 ところが、下部の油と水の境界にできる渦は、渦の回転が少し落ち着いた時点で渦の真ん中が上へ膨らむのです。まるでワインのビンの底のようです。 まったく意外な現象で、何故このようになるのか考えますが分かりません。わかる方教えてください。 上部の渦、空気と油の間にできる渦は、遠心力によるものだと思います。なので、こちらはその渦の原理は理解できていると思っています。しかし、下部の、油と水の間の”ワインビン底”の渦は、どのようなメカニズムによってできているのかわからないのです。