• ベストアンサー

サイフォン

サイフォンコーヒー?を購入し、説明書通りにコーヒーを入れたのですが 疑問をもったのでお願いします。 それは、熱を加えると下部のフラスコからお湯が上部に行くのですが、 どうしても下部のフラスコに水というかお湯が残ってしまうのです。 構造上、ロートの先端がフラスコの底ぎりぎりまで達していないので これはいたしかたないのかもしれないとは思うのです。が、確信出来ません。 結果的には、熱を加えるのをやめたら、上部のコーヒーがフラスコに降りてきて フラスコに残っていたお湯と混じり薄められるということになってしまいます。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 仰るとおりです。 サイフォンだと少しお湯が下部に残ります。 それゆえコーヒーを作る時はなるべく3杯くらいにしないと、 味が薄くなってしまいます。 中学生の時から10年使ってますが、 全部上部に上がったのは見たことありませんね。 でも香りがすごく良いので止められないんですけどね。(^^; (「味」を追求するならネルドリップが良いんでしょうけど...)

jumpey
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 ちょいと濃い目につくらないとダメなんですねえ~。 了解しました||

その他の回答 (2)

• adolf4
回答No.3

完全にお湯が上部に上がりきってしまうとフラスコが割れそうな気がしません?

noname#5549
noname#5549
回答No.2

再びこんにちは。 語弊があったようです。 「3杯」とは「コーヒー3杯分」ということです。 つまり、下部に残るお湯の量は、作る量に関わらず一定ですから、 なるべく多くの量を作った方が良いですよ、という意味です。 やってみれば気づくとは思いましたが、一応、自責の念です。 舌足らずですみません。