• ベストアンサー

箱根~伊豆

gamogamoの回答

  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

例年GWの時期の箱根周辺の県道・国道は、午前10時から午後3時ころにかけて激混みです。特に箱根神社から箱根峠一帯は時間帯によって全く変わってしまうので、わかりません。 仙石原から最小時間で移動したいなら有料道路を積極的に利用しましょう。 箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイライン~冷川I.Cから天城峠を目指すのが良いと思います。 平常時に比べたらかなり通行量が増加しますが、一般道路より格段に流れがよく、冷川までなら1時間30分をみれば良いでしょう。トイレなら伊豆スカイライン亀石峠にあります。 冷川からは県道になるので時間がよめませんが、修善寺に出ずに中伊豆から天城湯ヶ島町方面へ県道を抜ければ渋滞に巻き込まれる可能性が低くなります。 天城湯ヶ島町内は主要道路が1本で大型バスも多く通行するのでここの渋滞は避けがたいです。

sunnys
質問者

お礼

gamogamoさん、回答ありがとうございます。 具体的に書いていただいて大変参考になります。 渋滞よりは有料道路、ですよね。やっぱり。 冷川I.Cまで一時間半と聞いて少し安心しました。 5~6時間も覚悟しておかなきゃだめかな?と思っていたので。 また何か情報がありましたら教えてください。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一泊二日での伊豆と箱根の観光について

    10月8,9日で伊豆、箱根方面の旅行を計画しています。 宿泊地は熱海を予定しています。 初日は午前8時~9時頃、千葉県の成田ICから出発して伊豆観光をし、翌日十国峠を通って箱根に抜けるつもりです。 妻と二人での旅行ですが、妻は伊豆も箱根も一度位しか行ったことがないようです。(修学旅行か何かだと思います。) 自分は、数度訪れたことがありますが、いつもバス旅行のため観光そっちのけで仲間と飲み続け、あまり観光したような記憶がありません。 二人とも、伊豆、箱根旅行の初心者ということで、おすすめのスポットやルートなど教えていただけると嬉しいです。 8日が祝日ということもあり、渋滞なんかもあると思いますので、初日と二日目の日程を変えた方がいいかどうかも含めてご教授願えればと思います。 因みに、今漠然と考えているルート(地図を見ながら考えました)は、 8日  東名ー小田原厚木道路ー箱根新道ー伊豆スカイラインー天城峠(414)ー河津町ー      城ヶ島(135)ー熱海 9日  熱海ー熱海峠ー十国峠ー芦ノ湖スカイラインー桃源台ー大涌谷往復(ロープウェイ)ー      元箱根ー箱根湯本ー小田原(蒲鉾購入)ー小田原厚木道路ー東名 最後に、私と妻、年齢の合計は90歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 寝転がって星が見られる場所 箱根・伊豆

    8月末に、伊東~箱根に行きます。 周辺で寝転がって星が見られる場所はありますか? 宿は、箱根:仙石原 伊豆:伊東 なので、車で移動できる距離で探しています。 よろしくお願い致します!!

  • 箱根~伊東ドライブ

    みなさん、こんにちは! 芦ノ湖から、伊東のXIV伊豆へドライブしてみたいですが、下記のルートでよかったかどうかは詳しい人にアドバイスを頂きたいです。 予定では、箱根峠→(県20号)→熱海峠(伊豆スカイライン入り)→亀石峠でスカイラインから県19号へ→国道135号道なりでXIV伊豆。と考えています。 1.初めてなので、道路状況も分からないですが、峠ばかりなので、険しいに決まっているけど、本当はどうでしょうか。 2.亀石峠より、冷川から出るのと天城高原まで下るのがありますが、どちらが良いでしょうか。 考えるファクターは三つあります。1.景色の良さ、2.時間少なさ、3.走りやすさでございます。 沿線のビューが綺麗なスポットなどがありましたら、ぜひ一緒にお願いします。

  • 伊豆、箱根の観光

    伊豆、箱根の観光 今月半ばに伊豆に旅行にいきます。 しかし、それといってどこを見に行くとかは決めていません(((^^;) なので、皆さんのおすすめな所を教えてくださいm(__)m ちなみに、移動手段は車。 宿は北川にあります。

  • 伊豆・箱根の旅について

    来月(10月初旬)に女性4人で伊豆・箱根旅行に行きます。 祖母(足腰に問題のない80代)と叔母(50代)といとこと私(20代2人)の4人旅です。 移動は貸切タクシーを利用する予定です。 1日目は昼頃に下田に到着し、周辺観光の後下田の旅館に一泊。 2日目は観光しながら北上し、箱根の旅館に一泊・・・ とそこまでは決まっているのですが、その他の具体的なプランが決まっていません。 (遠方からの旅行の為、伊豆箱根方面の名所や距離感がよくわからず、苦戦しています) 地元の方や旅行経験者の方、「ここは行ったほうがいい!!」 というお勧めスポットがあれば教えてください。 ガイドブックなどをさらっと見て今のところ、 1日目は 城ヶ崎 or 堂ヶ島(どちらか) + 下田観光 2日目は 天城越え + 箱根観光(芦ノ湖、大涌谷 etc...) とそんなざっくりとしたプランしかまだ立ててないのです。。。 どうかアドバイスお願いいたします!!!!

  • 春休みの伊豆・箱根・富士急

    春休みに伊豆・箱根を旅行したいと思っています(移動手段→車)。 自宅→伊豆(一泊)→箱根(一泊・ユネッサンスに行きたい)→富士急ハイランド→帰宅 を考えているのですがこの移動&レジャーは無謀なのでしょうか(家族・子供がいます)。 伊豆→箱根間は春休み何時間くらいでいけるのでしょうか?。 以前質問したときに桜が咲く頃かもしれない(混む?)という回答がありました。 混みますか?。混んでいたとしてどのくらいでつきますか?。 富士急辺りから伊豆まで、また、箱根から富士急ハイランドまでは どのくらいかかるのでしょうか。 そちらの地理に詳しくないので分かる方、教えてください。

  • 箱根、芦ノ湖周辺の観光のコースをおねがいします。

    中部地方在住です。 今月の28~30日に河口湖から伊豆半島堂ヶ島へ旅行に行きます。 80代の夫婦と、60代前後の兄弟の4人で車で行きます。 真ん中の29日に、河口湖から堂ヶ島へ行く道中の計画で迷っています。     御殿場から芦ノ湖周辺を観光して伊豆半島に向かうのですが、箱根スカイラインを通るか、あるいは強羅から箱根峠に向かう、または仙石原から芦ノ湖湖畔の道路を通るか、どのコースが、見所が多いのでしょうか?     また、車に酔う人がいるため余りカーブの多い道路は避けたいのですが、この辺も含めてお薦めのコースはどちらでしょうか? また食事処のお薦めもありましたら、お願いします。 それ以外でも、こんなコースがお薦めという事がありましたら是非お願いします。      地元の方、あるいは最近こちらへ行かれた方の回答をお願いします。 尚勝手ながら、行った事もないのに単純に検索してリンクを貼るだけのような回答はご遠慮下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 2011/5/4~5 箱根混雑状況

    2011/5/4~5(GW中)に箱根を観光予定です。 箱根湯本~仙石までレンタカーで行こうと思うのですが、 GW中の混雑状況がわかりませんので、ご指摘いただけたらと思います。 (車での想定時間、車がNGであるときの代替案) ※箱根湯本までは電車で行きます。 ※ホテルは仙石、 ※観光場所は金時山、箱根彫刻の森美術館、箱根ガラスの森美術館、 星の王子さまミュージアム、箱根ラリック美術館

  • 箱根へ高速バス・GWの道路は渋滞必至?

    4/29(金)出発、5/1(日)帰着で、新宿から箱根へ 行きます。 新宿からの箱根高速バスのチケットを買ってあるの ですが、GWですし、道路は、ものすごく混むのでしょうか??? 倍くらいの所要時間を見たほうが良いのでしょうか… 行きの下りは新宿11:30発、帰りの上りは箱根仙石 14:00位発です。 箱根に車で行ったことがないので、道路事情が イマイチわかりません。ホテルが箱根仙石案内所 付近のため、バスにしたのですが、GWのバス利用は 避けたほうが無難であれば、電車の方法も考えようと、検討中です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 箱根・熱海・伊豆 旅行

    7月25日~27日で2泊3日で旅行に行きます。 出発は茨城です。 宿泊先は2日とも初島泊ですが、約2日半、熱海だけではもったいないと思いました。 そこでご質問です。 茨城から出発で、箱根→熱海→伊豆→帰宅 がいいか、伊豆→熱海→箱根がいいか、 それとも伊豆は諦めて、熱海・箱根を楽しむか・・・アドバイスください。 ちなみに26日は熱海の花火大会ですが、初島からでも充分な景色なのでしょうか? 私が行きたいところは、箱根では海賊船やロープウェイに乗ったり、大涌谷で卵を食べたり箱根関所に行ったり・・・ 熱海では、初島の南国気分を味わったりしたいです。 車で行くのですが、熱海に車を止めて、新幹線や電車(子供が大好きなので)での移動も考えています。・・・が、出費がかさみそうで・・・。 人気スポットや行く順番等、参考にさせていただきたいです。 明け方3時~4時の出発なので、箱根なら7時前・熱海なら7時前後・伊豆なら9時前後に到着するのではないかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。