Solaris10でcronが動作しない

このQ&Aのポイント
  • 落雷によりSolaris10のcronが停止してしまったため、復旧方法を探しています。
  • svcadmコマンドでcronを有効化しましたが、cronコマンド実行時にエラーが発生しています。
  • 必要な構成ファイルがダメージを受けている可能性がありますが、cronの動作原理がわからず手がかりがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris10でcronが動作しない

x86ベースのSolaris10を運用しています。 以前、落雷で瞬時停電してからcronが動作しなくなりました。以下、試行錯誤の結果です。 # svcadm enable cron # svcs -a maintenance 9月_11 svc:/system/cron:default maintenance 9月_11 svc:/system/sac:default maintenance 9月_11 svc:/system/sysevent:default # cron cron could not unlink FIFO: ファイルもディレクトリもありません。 ! cannot create fifo queue (日) 10月 15 17:22:11 2006 ! ******* CRON ABORTED ******** (日) 10月 15 17:22:11 2006 おそらく、必要な構成ファイルがダメージを受けているのだと思うのですが、cronの動作原理がわからないので追いようがありません。 どうしたものでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

fsck済みかどうかの判断は、ブート時の自動fsckを想定していますので手動fsckでは判断が狂うことがあります。 fsckは本当に正常終了しましたか?fsckが何も行わずに終了しただけではないですか? いったいどのような作業をしたのでしょうか?まさかマルチユーザモードでfsckコマンドを叩いたんじゃないでしょうね。 デバイスファイルの作り直しはまったく無関係な作業です。というか、/がreadonlyなのになぜデバイスの再構築ができたのでしょうか? リブートしてもルートファイルシステムのマウント状況が直らなければ、シングルユーザモードでの操作が必要かもしれません。この程度のことで再インストールは不要だと思います。

pythian
質問者

お礼

>何も行わずに終了 正にその通りでした。fsckが走ったように見えたので満足していましたが、実際のところはスルーされていたようです。起動時にSolaris Failsafeを選択(これがシングルユーザモードだったのですね。お恥ずかしいことに気づかず、initを叩いて切り替わらないと悩んでいました)したうえで再度fsckしたところ、ファイルシステムの矛盾が見つかり、訂正したところ無事にマウントされるようになりまいた。お手数をかけてしまい申し訳ありません。この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

物理デバイスが表示されているのも、/がreadonlyマウントされているせいかもしれません。/etc/mnttabに書き込めませんから。。。 solarisはブートの過程でいったんルートファイルシステムをreadonlyでマウントしておいて、あとでreadwriteに変更します。 rcスクリプトがどこか壊れたのかもしれません。 手動では、 mount -o remount / というコマンドで / のマウントモードをreadwriteに変更できます。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。試行してみました。 >mount: /dev/dsk/c0d0s0 は準備ができていない状態です。読み取り/書き込みのためにマウントしようとしました >mount: fsck を実行して、もう一度実行してください。 一方、fsckは正常終了します。デバイスの再構築もやってみましたが変化無し・・・いよいよ再セットアップが見えてきました・・・。

• a-saitoh
回答No.1

オンラインマニュアルがあるんですから読みましょう。 FILES /etc/cron.d Main cron directory /etc/cron.d/FIFO Lock file なんてかいてありますよ。 /etc/cron.dというディレクトリが消えたとかパーミッションが変わったとか、変になってるんじゃないでしょうか。

pythian
質問者

お礼

慌てていて忘れておりました。マニュアルで解説されていましたね。見たところ、ルートがリードオンリーでマウントされており、書き込むことが出来なくなっていました。(/etc以下をいじれないので身動きできずです・・・) df -kしてみたところ、 >ファイルシステム kbytes 使用済み 使用可能 容量 マウント先 >/pci@0,0/pci-ide@11,1/ide@0/cmdk@0,0:a  5042502  194784  4797293  4%  / という表示が・・・何故物理デバイスが表示されているのか全くの不明ですが、もう少し調べてみます。ありがとうございます。