• ベストアンサー

11歳の娘の事ですが・・

今に始まった事ではないのですが、最近気になったので質問いたします。 うちの子は、自分で話した言葉の最後の単語だけをよく、独り言で数回復唱しているんです。(つぶやいてる感じ)これって何か精神的な病気なんでしょうか?それともただの癖みたいなものでしょうか? どなたか、回答をお願い致します。

noname#6071
noname#6071
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru0725
回答No.2

お子さんの場合、「どもり」などもありますがそういった症状が成長過程に 見られる事があります。 tomatoさんのお子さんが、絶対に精神的な問題が無いとはここでは 申し上げられないのですが、もしそうであればなお更、お母さんが気にしては 逆効果だと思うんです。 つぶやき、繰り返してる姿が、心配に映ったとしてもそれをたしなめたり 怒ったりはしないで下さいね。 お母さんがキリキリする事が、お子さんのストレスになりますから。 私たちでも独り言を言ったり、歌を口ずさんでいたり、気がつかないうちに 声を出しているのかもしれませんよ。 この状態が長く続き、悪化するような事があれば、気軽に心療内科をおとずれて みては、いかがですか? 心療内科は決して、恥ずかしい所ではないですよ!(*^_^*)

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人っ子なもので、子供の一挙一動に目がいっているのが問題かもしれません。 反省させられました。気にせず見てみぬふりをします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の妹も、似たような事をしていました。 しかも、本人は気付いてなかったんです。 が、いつのまにか言わなくなりました。そんなに心配しなくても、そのうち 治ると思いますよ。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも同じことをされている子供さんがおられただけで 安心しました。自分の子だけがという不安がなくなりました。ありがとうございました。