-PR-
解決済み

11歳の娘の事ですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247425
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今に始まった事ではないのですが、最近気になったので質問いたします。
うちの子は、自分で話した言葉の最後の単語だけをよく、独り言で数回復唱しているんです。(つぶやいてる感じ)これって何か精神的な病気なんでしょうか?それともただの癖みたいなものでしょうか?
どなたか、回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (5/11)

お子さんの場合、「どもり」などもありますがそういった症状が成長過程に
見られる事があります。
tomatoさんのお子さんが、絶対に精神的な問題が無いとはここでは
申し上げられないのですが、もしそうであればなお更、お母さんが気にしては
逆効果だと思うんです。
つぶやき、繰り返してる姿が、心配に映ったとしてもそれをたしなめたり
怒ったりはしないで下さいね。
お母さんがキリキリする事が、お子さんのストレスになりますから。
私たちでも独り言を言ったり、歌を口ずさんでいたり、気がつかないうちに
声を出しているのかもしれませんよ。
この状態が長く続き、悪化するような事があれば、気軽に心療内科をおとずれて
みては、いかがですか?
心療内科は決して、恥ずかしい所ではないですよ!(*^_^*)
お礼コメント
noname#6071

ありがとうございます。
一人っ子なもので、子供の一挙一動に目がいっているのが問題かもしれません。
反省させられました。気にせず見てみぬふりをします。
投稿日時 - 2002-04-06 17:00:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

私の妹も、似たような事をしていました。
しかも、本人は気付いてなかったんです。
が、いつのまにか言わなくなりました。そんなに心配しなくても、そのうち
治ると思いますよ。
お礼コメント
noname#6071

ありがとうございます。他にも同じことをされている子供さんがおられただけで
安心しました。自分の子だけがという不安がなくなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:02:08