• ベストアンサー

デジカメを購入予定。何がオススメ??

初めてデジカメを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんはどの機種がオススメですか? 用途としては、旅行に行った時や何気ない日常に撮ったりする程度です。 夜景や水中等での撮影や、スポーツ等の撮影予定はありません。 ズーム機能には特に拘りはありません。 (これくらいズームがほしい!とかはありません。) 室内でもキレイに撮れればいいなぁと思っています。 操作や設定が難し過ぎないものがいいです。 今候補として考えているものは、 ・IXY DIGITAL 900 IS ・FinePix F30 です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カメラ販売をしております 初めてのご購入かなり迷われるとおもいます 900 ISかなり人気機種です F30やはり人気機種です どちらもコンパクトデジカメでは高機能です 室内でもきれいにということですが 室内という点ではF30がきれいです これは900ISと差が出てきます F30はマニュアル機能などありますが 高感度2枚撮り設定でオートでとればとりあえず失敗はないと思います。 オートできれいに撮れるというのが売りのカメラです 900ISは室内ではF30より劣りますが、きれいに撮れます。 キャノンは色の発色がよいカメラです。もちろん900ISもです F30との一番の違いは広角28ミリです これは実際手にとってもらえればわかると思います F30は36ミリです 同じ場所を撮ろうとしたとき900ISのほうが広く撮れます 二つのカメラとも写りはきれいです 機能も大きな違いはそこまでありません あとはメモリーカードですね キャノンが使っているSDカードが今は主流だと思います XDピクチャーカードはフジとオリンパスが使っているカードです その点でSDカードのカメラを選ばれる方が多いです と文章が下手で申し訳ありません 参考にしていただければ幸いです

hwelleh
質問者

お礼

メモリーカードに違いがあるのですね! 私もやはり、SDの方を選ぶかなぁ…。 900ISも、室内でもキレイに撮れるのですね! この前チラっと実物を見たのですが、形も900ISが好みだったし。。 900ISに決めました!笑。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めてのデジカメ購入はわからないことだらけで、不安ながらも楽しみですよね♪ この二つの機種はどちらも人気ですね。 おそらく、最初はオート撮影がメインになるでしょう。 その場合、IXYは初心者でも簡単にできるとよく言われます。 FinePixでも確かにできるとは思いますが、F30はマニュアル設定を よくされる方に特に好まれる機種のようです。 (価格.comなどを見てみるとわかるでしょう) FinePixが撮りづらいというわけではありませんよ。ただ、マニュアル設定だとより長所がのびる機種ということらしいです。 室内でキレイというのは従来フジが強いですが、いろいろなPC上でサンプルを見る限りそこまで変わらないような気がします。(素人目でごめんなさい) 画質の好みもあると思いますし。店頭でサンプルを見るとよいと思います。メーカーによって色に特徴がありますので。 ↓ここからは、軽く流す程度に見て欲しいです。 何気ない日常に撮ったりする程度とありますが、この2つ大きさは気になりませんか? 私が現在使用しているカメラはIXY900ISより少し小さいくらいで、厚さは一緒くらいで、散歩で気軽に持つには大きいかなと思っています。 初めてのデジカメは、持つことが苦にならないタイプを持つことも大事ですよ。持たなくなって使わなくなったら意味ないですからね。 気軽に持ち歩けるコンパクトタイプも選択肢に検討されてはいかがですか? ・FinePixのZ3 ・Lumixシリーズ ・EXILIMシリーズ などなど。 デジカメの良さを充分楽しんで、もっと画質にこだわるようになったら数年後にこのようなタイプの高性能機種を購入するというのも手です。 大きさが気にならなければ上の2つは、どちらを購入しても気に入ると思いますよ。初めてのデジカメライフ楽しんでくださいね(´ー`)

hwelleh
質問者

お礼

初心者でも簡単に…良い響き。。笑 今まで一眼レフ専門で撮っていたので、 デジカメは慣れるまで時間がかかりそうで… 回答、ありがとうございました。 参考になりました☆

  • takat777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はIXY DIGITAL 900 ISを持っています。小さくて携帯性があります。この機種は顔認識があり顔があればそこにピントを合わせてくれます。しかも広角で広く撮れます。大人数で撮るのは便利です。ただ小さいため、手ぶれ機能があってもかなりぶれやすいです。手ぶれ機能は失敗写真を減らすというふうに考えたほうがいいと思います。その点では一眼のような大きいカメラのほうがいいのですが。F30は価格.comの口コミでも好評です。室内撮影を重視するなら断然F30だと思います。 まとめると、 ・広く撮影したい・・・IXY900IS ・室内重視、暗いところ・・・F30

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

この2機種であれば、どちらもカメラの性能は定評がありますから大丈夫です。 > 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 Finepix F30は高感度が売りのデジカメ(高感度でもノイズが少ない=他のデジカメより高感度に設定できる)です。動いているものを撮る場合や暗いところでは威力を発揮します。欠点はメモリーカードがxDピクチャーカードであることです。容量単価が高め(容量の割には値段が高い)で、読み書きの性能は低め(書き込みに時間がかかる)です。カメラの性能を重視すれば選んでも良いと思います。 その他の機種の場合は「光学手ブレ補正付デジカメ」がオススメです。もちろん、きちんと構えて撮らないと簡単にぶれますが、デジカメはもともとぶれやすいカメラなので、光学手ブレ補正があると写すのが楽(失敗写真が減る)です。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    デジカメを購入するに当たってアドバイスをお願いします。 価格.comを見て比較検討していますが、見比べるほどに決めきれません。 予算は2万5千円程度です。 使用目的は (1)主に風景と室内で小物を撮影するのに使います。 (2)料理を撮影する事も多いです。 (3)屋外と室内の使用比率は大体7:3くらいです。 (4)動画はあまり撮影しません。 自分なりにある程度絞ってみたのですが、 (1)IXY DIGITAL 510 IS (2)IXY DIGITAL 920 IS (3)LUMIX DMC-FX40 (4)COOLPIX S620 (5)EXILIM ZOOM EX-Z400 この5つの中だとどれがいいでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を御貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 3月15日発売までの機種でおすすめのデジカメ

    このたびデジカメを買い換えようと思っています。 しかし、デジカメ初心者のため種類の多さに困っています。 用途の順位としては・・・ 1.夜間での人物撮影 2.居酒屋などの薄暗い室内での人物撮影 3.夜景の撮影 4.昼間での屋外人物撮影 5.昼間での風景撮影 などです。 以上の用途でおススメの機種がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 ちなみに予算は4万~5万くらいです。 一応ですが自分でネットやカタログなどで気になっているのは、 パナソニックのLUMIX DMC-TZ5 キャノンのIXY DIGITAL 2000 IS フジのFinePix F100fdです。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • デジカメ選び 迷っています!!

    (1)LUMIX DMC-FX01 (2)FinePix F31fd (3)IXY DIGITAL 70か、同メーカーの(4)800 ISが候補です。 重視する条件としましては、まずは画質。 風景はともかく特に薄暗い場所や室内での撮影(居酒屋や夜景)に強いもの・持ち運びが楽、バッテリーの持ち、そしてなるべくなら手ぶれ付きが あるといいなと思っています。 しかしよく調べてみると、それぞれ欠点・長所がバラバラで迷います。 (1)は広角・手ぶれ補修アリだが画質がよくない (2)は画質はよく、室内や夜景には強い、顔認証アリでバッテリー長持ちだが SDカードではない。 これからの時代、SDカード対応機が増えてくるみたいなので、SDカード 対応のデジカメがよろしいと思っております。 (3)か(4)が中でも最有力候補なのですが、(3)は手ぶれ機能はなし、バッテリーの持ちが悪い、室内・夜景が弱く、(4)はこれに手ぶれがつき、室内・夜景撮影が強化されたような感じにとれます。 こんな私にオススメなデジカメはありますでしょうか? なるべくなら上記の中が良いのですが、もし他のカメラで適している ものがあれば教えていただきたいえす。 予算は~3万で考えています。 切実に悩んでおりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラどちらが良いと思いますか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 候補は、『CanonのIXY 930IS』と『FUJIFILMのFINEPIX F70 EXR』です。 シャッタースピードが早く、室内撮影、夜景撮影にも強く、画像がいい物がいいのですが、どちらがおすすめでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 初めてのデジカメ購入を予定しています。

    初めてのデジカメを購入を予定しています。 お勧めの機種・または購入の際のアドバイスを頂けたらと思います。 希望は ・初心者でも使いやすい ・画素数は800万~1000万画素くらい ・手ブレ補正、顔認識機能が付いている ・値段は2万円前後 ・用途は主に人物撮影で、屋外でも屋内でもきれいにとれるもの 自分で調べていたら、キャノンの「IXY DIGITAL 25 IS」かカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z200」がいいのでは?と思っています。 他にお勧めの機種があればお教えいただきたいと思います。 要望が多く、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。