• 締切済み

盛り塩のしかた

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.3

わたしの親戚に神社の神主をしている人がいます。 考え方は、流派によって異なりますから、自分が信じる方法で行うことが必要だろうと思います。商家に神棚が祀られていることがありますように、ご近くの神社とご相談の上、神棚を設けて毎日、お参りすることが、信心を深めるにはいいといわれています。 つまり、盛り塩は、そういう神様へのお礼をともなっていないと、来店されるお客様に喜んでいただくという基本がおろそかになります。盛り塩をすればお客さんが増えるだろうというのは、やや安易な考え方です。清めるというのは、ようするにきれいにするということで、トイレがおしっこで汚れていては、いくら盛り塩をしてもお客さんを呼ぶことにつながりません。塩さえ持っておけば、よいというのは誤りです。どうか、お客さんが来てくださいますようにという祈りとともに、玄関に盛り塩をされるだけでいいと思います。 ぜひ、盛り塩の本義を理解されて、いたずらにそのことにとらわれないことを希望するものです。相談に熱心な神社だと、具体的に教えてもらえます。

taechi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 叔母は少々お節介で、勝手に(と言うと失礼ですが)神社で祈祷に行き、お札をもらってきました。 開業と言っても実は小児科医院なんです。塩を盛ってお客=患者を呼ぼうとは思いませんが、お礼の意味を込めて盛り塩したほうがいいんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 風水盛り塩

    盛り塩とは、お客様を呼び止める為に玄関に置き商売繁盛と言うのと、厄落としの為と二通りあるそうですが、玄関、水回り、北の方角などラッキーカラーの器に三角錐に盛り塩すると言うのは効果があるのでしょうか? 玄関は両端に、水回りなど一つで良いのでしょうか?

  • 盛り塩と玄関の鏡…

    家族の問題が沢山あり悩んでいます 玄関の雰囲気が悪いと言われたので 盛り塩をしようかと持っているのですが 盛り塩は玄関の外でしょうか内でしょうか? いろいろ調べたのですが両方の意見があってわかりません… それと玄関の鏡なんですが、玄関の鏡は駄目らしいのですが 私の家は玄関を入って左に顔が全部映るぐらいの鏡がありましたが外しました。 しかし、これも両方の意見があってわかりません 外した方がいいとか玄関に鏡は必要だとか… 全身が映って玄関を入ったらすぐ目の前が鏡と言う状況が駄目なだけで横とかならOKなんでしょうか? 鏡が悪い運を跳ね返すと聞いたのですが… 今は左にあった鏡を外しました でも外してすぐに悪いことばかり起きます… 本当に我が家の玄関は悪い位置にあるそうで薄暗いんです(電気とかの関係ではないです)。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてくださいおねがいします。 それから盛り塩は玄関以外にも水回りにもいいんですよね? 神棚とかでもいいですか?盛り塩をしてはいけない場所などあるんでしょうか?

  • 盛り塩をトイレや玄関にやりたいのですがなにか作法がありますか?

    トイレと玄関のところに盛り塩を置きたいのですが なにかどこの場所におくとか1ヶ所だけおくとか くわしい作法なりやりかた知っている方 実際やっている方いたら教えてくださいよろしくお願いします

  • 玄関に盛り塩・・・玄関の外?中?

    風水の本を読んでいたところ、我が家の間取りだと玄関に盛り塩をする必要があるらしいのですが、それは玄関の外側にするのか、ドア内側(室内側)にするものなのかが、よくわかりません。風水に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 水回りの位置について

    家を建てようと計画をしているのですが、 常識的な事なのか、どうなのか分からず、間取りで戸惑っています。 水回りの位置についてなのですが、 基本1箇所に集中しておいた方が、値段的にも安くなるのでしょうか? ふと、本の間取りを見ていますと、トイレだけ玄関先(東北)にありお風呂、洗面所は北西側に。 そして台所は東にありました。 とっても素敵な間取りで参考になったのですが、こういう水回りが散らばっているのは、1箇所にあるのとでは、値段的に差はないのでしょうか? ご存知の方、お教えねがいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 北の玄関と西のキッチン

    引越し先の間取りが風水的に、あまり良くないようなんです。北?東北?の玄関真東よりの風呂場東のトイレ北西に洋間西にキッチン南東に和室南西に洋間です出窓など、窓はたくさんある3DKなのですが玄関は盛り塩を毎日したほうがいいですよね。風水的な対策などありましたら教えてください

  • ダンススクール開業について

    社交ダンスのスクール経営についての質問です。今年の五月に叔母が社交ダンスのスクールを開き始めました。生徒も何百人と集まって、とても繁盛しています。しかし、財団法人ダンスボールルーム連盟?とやらに所属しているからと、開業届けを出していません。色々な本を見て調べたのですが、やはり開業届けは必要なように思います。財団法人の連盟に所属しているといっても、そこに売り上げの一部を渡したりすることはないようで、開業届けを出して申告もしないといけないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。開業に詳しいかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 分かる方至急教えてください!先日母が亡くなりました。

    分かる方すぐ教えてください! 母が亡くなり、近いうちに七か寺参り(母が極楽浄土へ無事にいけるよう七ヶ所のお寺のお地蔵様に願かけに行くことらしいです。)をします。 そこでお札を貼るのですが、 親戚のおばさんが半紙に「南無大慈大悲観世音菩薩」と書いたおふだを用意しました。 お仏壇やさんは「南無地蔵願王菩薩」と書いてあるおふだを用意してくれました。 この場合はどちらのおふだに書かれているほうを使うべきなのでしょうか? どちらでも問題は無いのでしょうか? また、おばさんの書かれたおふだは「観世音」と書いていたり、「観音」とあったりバラバラです。 ちなみにウチは曹洞宗です。

  • 2匹の犬の絵の御札を探しています

    昔、親戚の家の玄関に貼ってあった、おふだが 急に思い出されて気になっています。 お参りに行っておふだを受けてきたいと思うのですが、 当時の事を記憶している人がもう居なくて、 どこの神社(もしくはお寺?)のおふだなのか、わかりません。 (1)2匹の真っ黒な犬が向かい合っている。 (2)縦長。 (3)玄関の外に貼ってあった。 (4)「火の用心のおふだ」と言われていた記憶あり ちなみに、手掛かりになるかどうかわかりませんが、 鬼みたいな絵のお札も貼ってありました(これは家の中でした)。 似たようなタッチの絵柄だったので (消しゴムはんこのような、ちょっとコミカルな雰囲気の、ベタっとした) おそらく同じ所で発行されている御札なのではないかと思います。 記憶がアヤフヤなので実際は鬼じゃないかも知れません。 小さい黒い人が、ニコッと笑ってあぐらをかいて座ってるような絵です。 頭に角のようなでっぱりが二つあったと思います。 ※取り急ぎ知りたいのは、犬のおふだのほうです。 どこの御札か、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 猫さんにシルバーの迷子札

    うちの猫さん MIX雄4ヶ月は 光り物大好きです。 ネックレスなんかしていたら 夢中でニャれてきますし 流しのステンレスに向かって猫パンチしてきますし とにかく、シルバーの光り物が好きです。 ・・と言うのを迷子札注文してから気づきました。 迷子札はシルバーでごくごく小さい物です 直径は1.5cmくらいで2gの物です。 首輪は嫌がりません。 完全室内飼いですが 毎晩ハーネスつけて散歩に行きます。 全然苦にしません。 迷子札は万が一脱走した時のためにです。 首輪にその迷子札をつけて首につけたら もうものすごい勢いでその迷子札を取ろうとしていました。 これも慣れでしょうか。 迷子札つけている方、 同じような経験された方どうなさいましたか? 違う迷子札にするしかないでしょうか・・ 皆さんはどんな迷子札お使いですか?

    • ベストアンサー