• 締切済み

ACCESSファイルを実行可能ファイルにしたい

MS-Office2000のDeveloperとPremiumがインストールされています。 ACCESSでデータベースを作成し、これを実行可能ファイル(拡張子がexe)にしたいのですが、 VBA画面の「ファイル」-「実行可能ファイルの作成」が使用不可になっています。 モジュールのコンパイルはうまくいっているようですし、ACCESSを使用しての動作上の問題はありません。 既存のデータベースを実行可能ファイル化することも考えていますので、 Visual Basicなどの開発言語は使用しないと言う前提でお願いします。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

あ、データベースをMDE形式に変換すれば、コンパイル後のコードだけを残して、データベースからソースコード部分を除去できますよね。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

>・ランタイム形式ではなくネイティブコード(実行形式ファイル)にコンパイルするこ >とは、MS-Office2000DeveloperとPremiumだけで可能でしょうか? 先にkenji-osak さんが書かれているように、EXE形式のデータベースを作成する機能はAccessにはありません。どうしてもEXE形式で作成する必要がある場合は、他の開発環境(VB,VC,Delphi等)を使うことになります。 >商用目的の場合でも可能でしょうか?あるいは、特別なライセンス等が必要になるので >しょうか? 以下の記述は、うろおぼえです。配布なさる前にとりあえず一度はライセンス規約をお読みになられたほうがいいと思います。(色々と、細かい制約がありますので…) developer版にはランタイム及び作成したDBを有償で配布できる権利が含まれています。(確か、他の版には含まれなかったはずです。) ただし、Accessのデフォルト以外のコントロールを使用したり、別途DLL等を添付したりする場合は、それぞれの使用条件を確認する必要があります。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

なぜEXE形式になさりたいのでしょうか? もし、この質問の意図が、DBを(Accessを所持していない)第三者への配布する、ということにあるのなら、Office 2000 Developperには、Accessランタイムと、「ディストリビューション・ウィザード」(SETUPを作成する)が含まれているので、これを利用する、というのが回答になります。 質問の意図を取り違えていたのならゴメンナサイ。

katuya
質問者

補足

おっしゃるとおり”(Accessを所持していない)第三者への配布”が目的でした。「ディストリビューション・ウイザード」を使用することで解決できました。ありがとうございました。 で、ちょっと突っ込んだ質問になりますが、 ・ランタイム形式ではなくネイティブコード(実行形式ファイル)にコンパイルすることは、MS-Office2000DeveloperとPremiumだけで可能でしょうか? ・作成したアプリケーションの配布は(ランタイム形式,できるなら実行形式)、商用目的の場合でも可能でしょうか?あるいは、特別なライセンス等が必要になるのでしょうか? あつかましいようですが、よろしくお願いします。

回答No.1

データベースとは基本的に複数の表形式データの集合で、それをSQL言語で操作されるたぐいものです。 データベース自体は、実行可能のファイルにはなりません。 データベースを操作するためのVBA等のプログラムは、実行可能な形になりますが・・

katuya
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ファイルが見つかりません」VBAが実行できない

    今まで問題なく使えてたアクセスのファイルがあるのですが vbaコードを実行しようとしたら、ファイルが見つかりません と言うエラーがでてしまいます。 VBE画面を開いて、コンパイルしてみたのですが、どこでエラーになってるのか出ません。 何をしても、ファイルが見つかりません が出ます。 どうすればいいでしょうか? 2010です。

  • 実行ファイルと実行モジュールについて。

    実行ファイルは、例えばソースコードをコンパイルしたものを実行ファイルと呼び、実行モジュールは、例えば、ソースコードをアセンブル、 コンパイルインタープリタの複数のファイル群の事でしょうか?で、違いは、ファイルは 1つか複数の違いという事でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

  • ACCESSアプリケーションから実行するには

    ACCESSファイル(.accdb)をダブルクリックすると フォームが表示されます。 このACCESSファイル(.accdb)をデバッグしたい時 SHIFTキーを押しながらACCESSファイルをダブルクリックすると ACCESSアプリケーションが起動して ACCESSアプリケーションのウインドウ (左側にフォームやモジュールModule1などが表示されているウインドウ) が表示されます。 ALt+F11でVBEのウインドウを表示してブレークポイントを設定した後、 この後どのようにすれば ACCESSファイル(.accdb)が実行されてフォームが表示 されるのでしょうか。 おそらく、ダブルクリックで起動したときは、 Accessのオプションのカレントデータベースの フォームの表示で指定されているフォームが 表示されてVBAプログラムが実行されると思います。 (VBAの中にフォームを表示するコードはありません) SHIFTキーを押しながらダブルクリックで起動した時は、 ACCESSアプリケーションのウインドウ、または、 VBEのウインドウから、フォームを表示して実行 するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (Windows7 ACCESS2010)

  • アクセス2003 ファイルの最適化/修復

    アクセス初心者です。 先任者から引き継いだファイルを使用しています。 ファイルの最適化/修復については先任者から、するように指示は受けていなかったのですが、 テーブルのデータを消去したりなどを頻繁に行ったので、『データベースの最適化/修復』を 勝手に行いました。(先任者に引継ぎされていなかったのに、してしまったことを今更ながらとても後悔しています。 もしやデータが壊れてしまったのではないかととても不安に感じています。 先任者が作成しているファイルはとても複雑で。。マクロもとても複雑に見えます。 VBAなどについては私の知識が全くないので分かりません。 いろいろな方のサイトを見て、自分にあてはまることはないかと探してます。 下記について。。。全く知りませんでした。コードのことも知りませんでした。 (1)コードを閉じてから最適化する。    ===コードの閉じ方===    モジュールをデザインで開き、右上内側の閉じるボタンをクリックしてコードを閉じる。灰色の背景が見えるまで全て閉じる。(※1)    コンパイルする。(コンパイルが通ったら)上書き保存する。AccessDBを閉じる。    最適化する。  Access2000になってからコードが開いた状態で最適化やフォームの削除、モジュールの削除をするとDBが壊れるということを経験しました。 (2)AccessDBは閉じてから最適化する。  Accessウインドウの中にAccessDBが開いている状態で最適化するとちゃんと最適化できないようです。  Accessウインドウだけが開いた状態から最適化します。 (1)(2)を読んでとても怖くなりました。 コードを閉じてから、最適化していませんし、その上、ウィンドウのみが開いた状態ではなく オブジェクトリストが見える状態で最適化/修復をしてしまいました。 後、オートナンバーも消える可能性もあると書かれていました。 最適化/修復の後も仕事はしており、一見Bデータ上で変わったところは見られないように 思えたのですが、一つずつデータを見て確認した方がいいのでしょうか。 いくつかのオブジェクトに不具合が出てしまってる可能性もあるのでしょうか。 あるいは心配しなくても大丈夫なのでしょうか。 的確に説明できない中での質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Access2016ではVBAは使えないのでしょう

    お世話になります。 Access2010を使っています。 今回Office365proに切り替えるべく、インストールしました。 Access2016使用可能になり、これでAccess2010で作成したファイルを開こうとすると以下の警告が出て、かまわず続けると 警告通り、VBAが全て削除されています。 その上、[OK]クリックで警告通り全てのVBAは削除され、[キャンセル]は複数回必要です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- データベースに含まれているVBAプロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。 データベースを開くには、VBAプロジェクトを削除する必要がありまます。 VBAプロジェクトを削除するとモジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。 データベースを開いてVBAプロジェクトを削除する前に、バックアップコピーを作成することをお勧めします。 データベースのバックアップを作成する場合は[キャンセル]をクリックしてください。 バックアップコピーをデータベースを開き、VBAプロジェクトを削除する場合は、[OK]をクリックしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 互換性を保つ方法はありますか。 追伸 下記のコードもAccess2016で記述及び保存はできるのですが、ファイルを開くことができません Private Sub 終了_Click() Quit End Sub

  • エクセルからアクセスのプロシージャーを実行させるには?

    エクセルの標準モジュールには→エクセル側のプロシージャー アクセスの標準モジュールには→アクセス側のプロシージャー と言う名前のプロシージャーが作成されています。 これをどちらもエクセル側で実行させることは出来ないでしょうか? 「アクセス側のプロシージャー」ではアクセス側の処理が実行されます。 でもできればエクセル側のコマンドボタンを一回押すだけで エクセルとアクセスの両方の処理を実行させたいです。 エクセルの標準モジュールには Sub エクセル側のプロシージャー() Call アクセス側のプロシージャー End Sub これを実行すると コンパイルエラーになります。 どうすれば一度で二つのアプリケーションのプロシージャーを実行させることが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Accessのマクロでモジュールを実行させたい。

    Access2002を勉強中の初心者です。 AccessでDB1という名前のデータベースを作成し、その中で、モジュール1というモジュールを作成しました。これを実行するマクロを作成したく、次のようにマクロを作成しました。 マクロのデザイン画面でアクションに「プロージャの実行」を選択、プロージャ名入力覧の右側の...のボタンを押して式ビルダ画面を表示、ここの「関数」フォルダを開いてDB1を選択、表示されたモジュール1を貼り付けてOK。 しかし、このマクロを実行すると、次のエラーとなります。「DB1 指定されたDB1が見つけることができない関数名が含まれています」 根本的に方法が間違っているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ACCESSについて

    業務上、ACCESSについて既存のデータベースのファイルを多少使用して いましたが、一から作成するにあたっての知識がまったくありません。 そんな私でも分かるようなACCESSについての手引きのサイトをご存知で したら紹介していただきたいです! 宜しくお願いします。

  • MSアクセスの正規ユーザーです。データベースを配付したい

    のですが、アクセス本体がインストールされていないPCでも動作できるように、デベロッパー版を持っている人にコンパイルだけしてもらいたいのですが、これは著作権上、問題ですか? 念のため申し添えますと、私自身はオフィス2000、XP(いずれもプロ)の正規ユーザ、知人はオフィス2000、XP(いずれもデベロッパー)の正規ユーザです。 データベースは私が自分の環境で設計しました。それをコンパイルした実行ファイルを作ってもらい私でも知人でもない第三者等に配付したいのです。

  • Accessの既存のファイルを削除する方法?

    Access2000を使用しています。 Accessを起動すると最初に表示される小窓(新しいデータベースの作成、既存のファイルを開くと書いてある)の下にある既存のファイルを開くのリスト内に不要になった物がたくさん表示されています(ほとんどが失敗して削除した物)。邪魔なので不要な表示を削除したいのですが、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう