• 締切済み

入院中のお礼って・・・。

患者さんがよく看護師さんに渡しているお菓子ですが、本当は渡してはいけないんですよね?そして看護師さんは受け取ってはいけないんですよね?でも結構みなさん渡しているように見えるのですが実際の現場では待遇に影響するのですか?それと医師に対してはいまだに現金を渡している患者さんも多いようですがどれくらいの額がわたっているのでしょうか??

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • c33a
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

待遇には影響しません(と信じたい)。 断るのが筋ですが、断るのが気の毒でもらうこともあります。 特にかさばるものなんかは。 また、おばあちゃんがこっそり渡してくれるのを、あまりに拒否すると ものすごく気の毒なので。

gopal-z
質問者

お礼

やっぱりそういうもんですよね。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

待遇に差があっては困ります。差はありません。 逆に…百万円くらい包んで中身を判っていて医者が受け取ったら、その医者に診て貰うのはやめましょう。そういう基準だと思います。 >患者さんがよく看護師さんに渡しているお菓子ですが、本当は渡してはいけないんですよね? 病院にもよります…公立の病院なら完全に「迷惑」です。ワイロを貰ったことになりますから。 個人の病院の場合は挨拶代わりでしょう…でも高価なものは本来なら受け取らないはずですけどね… 患者さんの気持ちを思って受け取るだけで、胃袋に届いているかどうかは疑問です。 >それと医師に対してはいまだに現金を渡している患者さんも多いようですが… そうんなんですか? どこのどの病院ですか!? 私が入院した民間の(公立ではない)病院では「お断り」のポスターが随所に貼ってありましたし、渡した人の話は聞いたことがありません。 私も何も渡してないですけど… 大学病院の検査など親切丁寧に手配していただけでいますよ? お金で左右される医者だったらこっちからお断りですね!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

公立病院では賄賂になります(笑)本当に。 一律に「受け取ってはいけない」と決まっているわけではありません。 私立の病院なら病院の規定によると思います。 たいがい受け取ってもらえると思います。 看護婦の場合、待遇に影響はほとんどありません。 知っている範囲では 医師の場合は偉い先生には“○十万”とか。 担当医に“十数万” 研修医で“○万”ぐらいでした。 ここは明らかな待遇の差がありましたね。

関連するQ&A

  • 入院の際の医師へのお礼と同室の患者さんへの挨拶

    母が連休明けにポリープ切除3泊4日入院をする事になりました。 今のところ、癌細胞が見つかってないので、その程度の入院で収まりそうです。 そこで質問なんですが、短期処置入院の場合、医師や看護婦への挨拶を兼ねたお礼や同室の患者さんへの挨拶の品を渡すものなんでしょうか。 公立病院なので医師に現金のお礼を渡すつもりは無いのですが、菓子折りなどは持参すべきですか? 平成になってから家族が長期入院する事がなかったので思案しています。昭和50年代に家族が入院したときは、時代もあって当たり前のように菓子折りなどを配りました。現在はどうでしょう。

  • 入院していた時、こんな医師がいました

    以前、半年くらい精神科の病院に入院していたことがあります そこの病院で突然てんかんの発作をおこして倒れてしまう患者がいたのですが、その患者が詰所の前で倒れてしまい、偶然、詰所にいた医師がその患者をものすごい変な目で見て「おい、あいつあんな所で倒れてるぞ」と言っていたみたいでそれを聞いた看護師がその患者を引きずって病室まで連れて行きました いくらてんかんを患っている患者でも人を助けることを仕事にしている医師がその患者をあんな変な目で見て「この医師は本当に人を助けたいと思っているのだろうか」とその時思いました いくら一流の大学の医学部を卒業をして国家試験に合格した人だとしてもこんな人が本当に医師になる資格があるのだろうかと思います このことについて皆様はどう思われますか?

  • 医師へのお礼と手紙☆

    長文にて失礼します。 1カ月ほど前に小さな怪我をしてしまい、お世話になっている担当の医師(男性)のことが気になっています。もう少しで無事に治療が終わりそうで、治療が終了すれば先生にお会いすることはありません。たぶん、あと4~5日です。 先生にとっては大勢いる患者さんのうちの一人です。なので、恋愛の対象になっているとか、期待は全くありません。でも、後になって後悔するのが嫌なので、無理を承知でアプローチするつもりです。また、親切にして下さった数名の看護師さんにもお礼のお手紙を書く予定です。 先生には熱心に治療していただいたお礼、に加えて、私が好意をもっていることに気がついてもらえるような文面と、アドレスを書いたお手紙をお渡ししようかと思っています。   ◆そこで、皆様に質問です。 個人的には、お手紙だけだとなんだか・・・という気がして、先生に何か小物を渡す、または、看護師さんなど皆で食べられるようなお菓子(デパートとかの)を購入しようかと悩んでます。 入院でなく、通院でこのような場合、手紙に加えて、どうするのが一番自然というかベストなのでしょうか?もしもお菓子であれば、どんなメーカーの、値段はいくら位の物が普通でしょうか? 入院患者さんが退院するときに箱でお菓子を渡すのは普通だと聞きますが、私は入院していません。 看護師さんや先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、看護師さんや先生のご迷惑にはならないようにしたいです! 経験や思ったことでも良いので、アドバイスを宜しくお願いします☆

  • 入院に際して

    母がある病気で入院しました。 手術も終えて、大部屋に移る予定なのですが 同室の患者さん方にするべき事などありますでしょうか? (挨拶時、お菓子などを渡すなど) 母から、「先生や看護師さんに付届け、お菓子を渡しておくように」と言われております。 私は不要なのではないかと思っていますが とりあえず準備はしておくつもりです。 もし、付届けやお菓子などを先生や看護師さんに 渡す場合は、いつ渡せばよいのでしょうか? ちなみに入院している病院は、私立大学附属病院です。 初めての事なので、こういったマナーがよく分かりません。 詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 入院時、医師、看護師さんに御礼は必要?

    父が入院しました。 手術はなく、10日程度の入院になると思います。 通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか? 1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され   そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。   救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。   看護師さんが同乗してくれ、降りる時、   チケットのようなもので支払ってくれました。 2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で   顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが   入院している当人もそう感じているようです。   まさか御礼していないせい?   同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。 そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると 思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。 最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と 思っているのですが、どうでしょうか。 入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも お菓子程度持っていくのがいいのかな。 詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ 助かります! よろしくお願いします。

  • お医者さんへのお礼

    原則しないというのが当たり前というのもわかているのですが 身内の入院患者が執刀医や看護士さんに暴言を吐き。 身の縮む思いです。 失礼します。こんばんはと通ってもシカトされます。 帰りに失礼しますと言うと知らん顔の上にうっすらと 笑みをうかべています。 何かお菓子などもって言ったほうがいいのでしょうか? 特に先生にはとても順調にいってますよ。とやさしい言葉を かけられたのに・・・。 どうすれば一番いいでしょうか?患者80

  • 看護士と入院患者

    突然の質問ですいません。 良く入院患者と看護士さんとの性行為があると聴きますが、本当なんでしょうか?? 看護士さんはどんな心境なんでしょうか? 患者さんはどのように看護士さんに声をかけ性行為をするのでしょうか?? とてもその様な行為があるのは信じられないのですが?病棟も個室ならそのような事は出来るのでしょうが、4床等の大部屋なら出来ないでしょうし、看護士さんの不足等そんな暇はないでしょう???

  • 入院中精子が溜まったとき…

    入院中精子が溜まったとき、看護婦さんに頼めば抜いてくれるという話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? 知っている方ならどなたでも構いませんが、できれば医師や看護婦・看護士の方にお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退院の際のお礼

    病院で手術 のち退院の際に医師や看護師へ お菓子や商品券など 昔は 当然でしたが 最近は してません。 開業医師などなら 持参しやすいですが 市民病院や国立病院など 断りのやり取りがあるので やめましたが 皆様は いかがされてますか? 家族が退院する際に 悩んでます。

  • 病院へのお礼に付いて

    先月末に人生初手術を行いとある病院に入院していました。 そこで、手術前、手術後と病棟の看護師さん達等に大変お世話になりました。 その病院では、入院患者などに固定の看護師さんが付くわけではなく、日替わりで担当が替わるような制度だったのですが、替わる看護師さん全員に本当に優しく接していただきました。 近々、経過観察ということで外来診察に行くのですが、感謝の気持ちということで、菓子折りを持っていこうと思っていたのですが、中にはそういうのを受け取らない病院があったりするみたいで、念のため、調べてはみたのですが、特にそのような記述が病院のHP上などにはありませんでした。 ですが、その病院はグループ系の病院なのですが、他の病院ではそういったものは受け取らないような記載も見受けられました。 色々調べてみると、個人宛などにはそういったものはダメだけど、病棟に送るならOKみたいな記載も見たもので・・・ 特段「この人にお渡しください」ではなく、自分が入院した「病棟の看護師さん等でお分けください」とかでも、仮に「受け取らない」という姿勢の病院であれば受け取ってくれないのでしょうか? もちろん、病院からしたら「いち患者」として当たり前の接し方だったと思うのですが、今の、このようなご時勢で、私が一人暮らしということもあり、たったの数日だったのですが、本当に久しぶりにありきたりな言葉なのですが、「人の優しさ」ってものに触れ、お礼を何らかの形でしなければ気がすまないという、自己欲求を満たしたくなっているだけだと思われますが、一か八か持って行ってもいいのでしょうか・・・? 正直、「断る」っていう行動は人によってはすごいストレスになる場合もあるので、そういうのはそういうので嫌かなぁと・・・ でも、「本当に感謝しています」という気持ちを伝えておきたいというのもありまして・・・ アドバイス等いただけたらと思います。