• 締切済み

シャドーボックスの用紙について

シャドーボックス(3Dデコパージュ)の初心者です。 専用の絵5枚を使って作品を作っていますが、 このたび、ポストカードや切抜きなどの絵を使いたいと考えています。 その絵をコピーかスキャナで読み込んで印刷したものを5枚ほど 準備して、シャドーボックス作品を作るにはどのような準備が必要でしょうか。色褪せなどは発生しませんでしょうか。普通のコピー用紙を利用した場合、用紙が薄い・光沢がないなどの問題点をクリアできるような解決策も教えていただきたくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 ポストカードは同じものが複数枚用意できるならコピーよりベターです。そのまま使用すると厚みがありすぎるので、薄くします。ポストカードは数枚の紙が重なって作られているので、それを裏側からさいていき薄くするのです。  普通のコピー用紙だと紙自体が薄すぎて個人的にはあまりお奨めしません。それでもどうしても使いたいというのであれば、下記URLにあるプリントシーラーを使えば少しマシになるでしょう。(3Dシャドウボックス額→溶剤でみれば出てきます。)本来はプリント面だけに使いますが、補強剤として使うなら裏面にも塗ったほうがいいです。専用の筆で縦方向と横方向に塗ってください。 http://tokyokogei.net/  作品が仕上がったあとは http://www.american3-d.com/  こちらの商品一覧→備品→PAGE3にあるハルシーラースプレーを2~3回スプレー→乾燥を繰り返したあとにハルグロススプレーを同じように2~3回スプレーします。そうすることで色あせはある程度防げます。さすがに10年くらいたつと多少の色あせはありますが。

関連するQ&A

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、現在使っている古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ただ、電器屋さんに行っては見たものの、どれがポストカードの印刷に良いプリンターなのかいまいちよくわかりません。 なので、ポストカードの印刷に適したプリンターがどのようなものかを教えてください。 スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、せっかくなので古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ポストカードの印刷に適したプリンターを教えてください。 予算は1万円強を考えています。(スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません) ちなみに、現在は少数のみ制作するつもりですが、今後大量に制作することになるかもしれません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 プリンターと用紙を合わせて、商品として販売して問題ない最低限のクヲリティに出来るものを教えてください。 具体的な商品名など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 用紙の選び方

    宜しくお願い致します。 ハンドメイドで制作した作品を撮影する際に、「背景」をAdobeでダウンロードした画像を使い、canonさんのA3用紙の光沢かエプソンさんのフォトマットに印刷して使用しています。 光沢紙は大理石・水・ガラスなどの画像には合うのですが、他の画像ですと撮影ボックスの照明が写りこんでしまったり不自然に印刷面が光ってしまったりしてしまいます。 マット紙ですと光沢感はないのですが色が少し沈んだように感じます。 canonさんの印刷用紙で適した用紙があれば購入したいのでご回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 普通紙・光沢紙 どちらが長期保存できますか?

    つい先日、FAXとプリンターとスキャナーとコピーが一緒になったFAXを買いました。 今までスキャナーはかなり古いものを使用し、プリンターもうちの機種のインクを置いてない店が多くなってきたような状態で、急にFAXが必要になったため、どうせ買うなら、スキャナーもプリンターもコピーもついたものがいいと思い、買いました。 先ほど、何気に雑誌をカラーコピーしたのですが、とてもきれいにコピーでき、もしかしたら、光沢紙のほうがきれいかも?と思い、光沢紙でやってみたところ、想像以上にきれいでおどろき、感動しました。 こんなにきれいにコピーできるのなら・・・と、あれこれコピーをしました。 コピーをクリアファイルに入れたところ、雑誌の切り抜きとほとんど差がないくらいでした。 写真があるものは光沢紙で文字のみは普通紙でやったのですが、厚みがあり丈夫なので文字も光沢紙でやったほうがきれいな気がしました。 保存に適してるのはどっちなのかわかりません。 長期保存はやはり普通紙のほうがいいのでしょうか? 光沢紙は厚手で痛みにくいかんじがしますが、表面にインクが乗ってるようなイメージなのでもしかしたら保存には向いていないのかも?と思います。 普通紙はある程度紙にインクが染み込んでる感じがしますが、どちらが保存に向いてるのでしょうか? 無難に光沢紙と普通紙、両方で保存しておいたほうがいいでしょうか?

  • 型抜きポストカードの自作について

    郵便局にあるようなフォルムカード(型抜きポストカード)の自作を考えています 先日サンプルとして0.3mm厚のインクジェット光沢紙に印刷したのですが、 ペラペラでポストに入れると中で折り曲がってしまうのではないか?と思える程でした。 0.5mm厚ぐらいの用紙があれば一番言いのですが、検索した限りでは売っておらず・・ 同じようにハンドメイドで販売されてる方の商品を参考に購入したのですが 自分で印刷をし、切り抜きをされています。厚みも0.5mmほどのがっちりした光沢の用紙を使われています。 ※その場で聞いたのですが企業秘密的な事で詳しくは教えてもらえませんでした。 同じようにハンドメイドでサれている方、もしくは印刷に詳しい方いましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • インクジェットプリンターで絵はがきは何用紙

    キヤノンのip3500というプリンターで 絵ハガキのような用紙に宛名印刷したいの ですが用紙の種類は何にすればいいでしょうか 紙質を言葉で表現するのは難しいのですが、 サイズは105mmx148mmで、厚みは官製ハガキより少し 分厚い感じ、表面はやや光沢があるような感じです。 「普通紙」で印刷すると、インクが1分位、乾かず、 すぐに重ねることができません。 尚、選択できる用紙の種類は以下の通りです 普通紙 プロフォトペーパー スーパーフォトペーパー キヤノン写真用紙 光沢ゴールド スーパーフォトペーパー両面 マットフォトペーパー 光沢紙 高品位専用紙 インクジェットはがき はがき Tシャツ転写紙 膨張紙

  • アナログ作品のポストカードを作りたい

    お世話になります。 趣味で絵を描いています。画材は色々試しているので キャンバス、ケント紙などさまざまです。 今度、友人と個展をやることになりDMを作ろうと思っています。 イラストレーター、フォトショップが使えるので、印刷屋さん に完全データ入稿したいのですが、作品のデータ化の方法が わかりません。 家庭用のスキャナーは持っていますが、A4サイズまでしか取り 込みできません。 また、油絵の具など厚みのある作品はスキャナーでも影ができて しまい、あまりキレイにできませんでした。 よく美術館などで販売されている絵画のポストカードのように 作る事は素人には難しいのでしょうか? 版下での入稿は予算オーバーなので、自宅でなんとかできないかと 情報を探しています。 また、今の所ポストカード100枚(4c/1c)で5000円が調べた中では 最安値なのですが、それより安いお勧めの印刷屋さんがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • スキャナーの使い方

    プリンターについているスキャナーを使って写真や本の中の絵や文章をA4の用紙やハガキなどにコピーしたい場合のスキャナーの使い方を教えて下さい。 また電話についてるコピー機を使ってピンク、赤、青、黄、緑などの色の花の絵をコピーした場合はカラーコピーは出来ず全部の花が黒でコピーされて出てきます。 スキャナーを使ってコピーする場合写真や本の中のピンク、赤、青、黄、緑などの色の花や円グラフをカラーコピーは出来ますか? 教えて下さいお願いします。   パソコン : Windows 7     スキャナー : Canon MG6330

  • テキストのコピー設定の仕方

    文章をスキャナー原稿台に乗せてコピーすると、、画像印刷のように用紙の色まで印刷されて、パソコンから印刷してようにきれいに印刷できません。 テキスト専用のコピーはできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 画像ソフトはどのようなものがよいでしょう?

    先日スキャナーを買いまして本気で画像の方面も勉強してみようかと思いました。 スキャナーには「アークソフト」という会社の「フォトスタジオ」というソフトが添付されていましたが、電子マニュアルはついているのですが、これがなかなか難しい説明で素人にとっては概観すらつかめません。 市販のマニュアルも探しているのですがないようです。 私の画像の使い方は雑誌の切抜きやら写真やらを取り込みたいと思うのですが、アルバム形式で画像をコピーやペーストするぐらいが目的です このような目的に即した画像専用ソフトがあればどうぞ色々と教えてください!