• ベストアンサー

ワークステーション上の画面のイメージをファイルに出力したい

COMPAQ 社製のワークステーションを使用しております。 画面に表示されたイメージを、BMPやJPEG等のイメージファイルに出力する方法を教えて下さい。 <利用環境> 機種:AlphaStation DS20E OS:True64 UNIX v5.1

• cko50
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

Xならxwdでファイルに出力可能ですね。 これがxwudで表示されるファイルになりますが、 X専用のビットマップ形式のファイルです。 postscriptとは違います。 gimp等では読み込めますので、それでBMPなりJPEGにセーブすることは可能です。 ただ、SGIのマシンのgl,OpenGLの画像はXでは無いので これでは取り込めませんでしたね。

その他の回答 (1)

• Roba_san
回答No.1

Sunなら、XVを使うのが一般的だと思いますが、お尋ねの装置で使えるかどうかはわかりません。 もっと簡単に画面をファイルにできるXwdコマンドなどもありますが、一般的な画像ファイル形式では出力できません。Xwudコマンドでの再表示専用ファイルになります。(PostScript?)