• 締切済み

退職金の上乗せについて

こんにちわ。 今年の夏~秋頃をメドにわたしの勤めている地方事務所が閉鎖されることになっています。理由は地方での仕事がなくなったので、事務所を構えておく必要がない。というわけです。ま、当然のはなしですけど。東京本社からは「転勤はどうだろう?」という話がありました。ですが、仕事のことや生活のことを考えてその話は断る予定です。 となると?退職金の問題が出てきます。 ウチの会社のは、「会社都合」の場合、退職金計算率の100%貰えますが、「自己都合」(転勤先での退職も含む)の場合、計算率の25%しか貰えません。 今回は会社都合にはなると思いますが、ちょっと「ダダ」をこねたい(貰える物は骨の隋までいただきます)と考えています。なにか良い案を教えてください。現時点での考えとして、冬のボーナス上乗せはできるだろう。と考えています。 ちなみに、知人の会社も先日事務所閉鎖となりましたが、その会社の場合会社規定で「退職金+半年分の給料支給」というのがあり、退職金をたくさん貰ってウホウホしていました。

noname#3052
noname#3052

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

この場合、会社としては、転勤先を用意しているのですから、それを拒否して退職するというならば、「自己都合だ」ということもできます。 普通は、そうやって自己都合で退職してもらいます。事務所閉鎖などの業務縮小(リストラ)策って、そういうものです。元々、その事務所で採用されて、よそに転勤は無い、という条件で雇用契約しているのでなければ、これは自己都合と言われても仕方がない部分があります。 会社が「会社都合」としてくれるのであれば、あまり突っ張らない方がよろしいのではないでしょうか?

noname#3052
質問者

お礼

現実的なお答えありがとうございます。そうですね、突っ張ってソンはしたくないですね。今回は、わたしひとりだけの問題で、会社としても初めてのことなので、ちょぃと頑張ってみようかな?と思っています。