• 締切済み

未成年の携帯代未払い(au)

はじめまして。高校生です。 携帯代を使いすぎてしまって2ヶ月で10万程の 額になってしまいました。携帯代は自分で払っているのですが いまのバイト代じゃ、月1万しか余裕がなくて、どうしても10万 すぐには払えません。バイトを増やす余裕もありません。 携帯がとまって2ヶ月たちました。 分割にしてもらえるという話を聞いたのですが、高校生じゃ無理ですか? ブラックリストとか強制解約とかも聞きますが 未成年の未払いだと本人だけでなく親にも 影響がでるんですか? 家の状況も厳しくて、親に払ってもらえそうにも ありません。 払う気は、もちろんあるのですが、どうしても 払いきるまでに時間がかかってしまうので 裁判などならないか心配です。 どなたか詳しい方いましたら、すいませんが教えて下さい。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

過去1ヶ月5万ペースで使い12万ほど滞納しました。 その際、滞納して数ヵ月後に裁判に移行する旨を記載した通知書が来たのを覚えています。 延滞金もかかったりで結構大変でしたが親に立て替えてもらいました。 もちろんその1ヵ月後バイトをして一括返済を親にしました。 分割はまずないと思います。 紙にも一括で払えって書いてありました。 私が高校生のときの話ですので4年ぐらい前でしょうか(^^; 友達にお金を借りるとかした方が良いですよ? 裁判は全然ありえますからね

eri_ovo_12
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます! auに電話したときは「料金の合計が出た後、 料金について"話し合い"しましょう。」と言われました。 やっぱり"話し合い"と言っても一括になって しまうんですかねぇ…。

回答No.4

追記してお答えします。高校生と言うことで厳しいことを言われるかもしれませんが、解決しませんと前に進むことは出来ません。滞納してそのままにする人たちよりよっぽど真面目だと思い書かせていただきました。今回のことで後悔したり頭にくることもあると思いますが、お支払いになることでまだ解決できます。出来る限り解決に向かう方向で頑張ってください。あと思いつめないことです。このアドバイスは今後質問しやすいように残しておきますのでよかったら活用してください。

eri_ovo_12
質問者

お礼

さっそく今日電話してみたのですが、 11月はじめに料金合計がハッキリするそうで、11月10日までに 再度電話くださいとのことでした。 料金の支払い方法については、それからの話し合いになるそうです。 takahashi2006さんのおかげで、焦らず自分の状況を伝えることができました。 担当の方も、わかりやすく説明してくださり、不安が少し減りました。 まだ、解決はしていませんが、早く解決できるように頑張ります。 親切な回答本当にありがとうございます。

回答No.3

追記してお答えします。本来分割は手続き上出来ません。分割のお話されると予め分割目的だと言うことは担当者にわかります。分割は料金担当者の切り札であって、ご契約者側の切り札ではありません。分割はあくまで担当者の最終手段であることだけは肝に銘じておいてください。「分割出来るなら分割しろよ」言った態度で望まれると料金担当者も人間ですから確実に取れるほうから取るような手続きをします。

eri_ovo_12
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 「なるほど」と思いました。分割は本来出来ないんですね。 勉強になりました。本当にありがとうございます。

回答No.2

お答えします。未成年によるご契約の場合保護者であるご両親にも責任が生じます。ご契約時に親権者の同意書をいただいているのは、万が一ご契約者様がお支払い出来なくなった場合親権者であるご両親にお支払いいただく責任を課す為です。 今回の場合ですが、すでにご契約者であるeri_ovo_12様にお支払いいただくように督促が行われていると思います。(今までにも葉書等で督促が来ていると思います)その後お支払いになりませんと約2ヶ月から3ヶ月程度で予告を行った上で強制解約することになります。強制解約後も一定期間ご契約者であるeri_ovo_12様にお支払いいただくように督促が行われますが、それでもお支払いになられない場合、親権者であるご両親に督促が行われます。それでもお支払いいただけない場合は、滞納者共有情報として登録され債権譲渡裁判等のお手続きになります。この場合ご契約者と共に親権者であるご両親も情報として記載されますので携帯事業者によってはご契約いただけない等の状況が起こる可能性がありますし裁判はご両親連名で行うことになります。 まずは、これ以上債務が膨らまないようにauお客様センターにご自分でご相談になり「ご自分でお支払いになる意思があること」「毎月1万円しかお支払能力がないこと」「ご両親にはお支払いが難しいこと」をお伝えになり、まずお支払いのご相談になることをおすすめします。(この時ご自分から分割のお話はしないでください)債権譲渡や裁判等の手続きが行われるとそれらにかかる費用等も加算されお支払いになる料金も増えます。まずは誠意をもってご相談されることをおすすめします。 未成年の方でしたら他にもわからないことや不安なことが出てくると思います。その時はまたご質問ください。この件については出来る限りお答えします。

eri_ovo_12
質問者

お礼

さっそく御回答ありがとうございます。 さっそく今日、電話をしてみます。 1つ質問なのですが、自分から分割の話を出さないのは なにか理由があるんですか?

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.1

あたしも似たような経験がありました。 大分前なので、記憶が定かではありませんが 親には影響が出たような・・気が・・ 電話で言われたような気がします。 未成年者の契約には、親の同意?だか保証?だか書きますよね。 ずっと払わないでいると、強制解約は免れませんね・・ あたしの場合は3ヶ月で強制解約されました。 分割うんぬんは、携帯会社にもよると思いますし 直接電話できいてみるしかないのではないでしょうか。 あたしの従兄弟は、分割にしてもらったことがあるそうです。 あたしは従兄弟の携帯会社と違う携帯の会社で 問い合わせてみましたが、分割にはしてもらえなかったです。 ブラックリストについてですが、再度同じ携帯会社と契約する場合 クレジットカード支払いならOKとされるか、契約できないかの どちらかではないでしょうか。 あたしは今、他社の携帯を使っています。 結局のところ、どうにかして工面するしかないと思います。 あたしは自分で払いました。

eri_ovo_12
質問者

お礼

さっそく御回答ありがとうございます! micky1218さんはauだったんですか? 検索して色々見てみたのですが、docomoで 分割をしてもらったという話は多いのですが auで分割してもらえたという内容は見つかりませんでした。 やっぱりauでの分割は厳しいんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 携帯料金の未払いにていて

    2週間くらい前に裁判所から携帯電話料金未払いにより、2週間以内に書類を送付しないと、強制執行になると書いてありました。 私は未成年で自分の名前で携帯を作っており、大学受験の費用や経済的困難のため、料金を払うのを後回しにしてしまいました。ちなみに料金は新規で作ったので9万円です。書類には分割払いで支払うとの旨を伝えました。 ですが、今日の朝、母の電話に裁判所の方から連絡がきたらしく、2,3日中に私が印鑑を持って裁判所に行き、その後に何回か母が裁判所に行かなければないらいとのことです。4月から裁判になるとのことですが、本当に裁判になってしまうのでしょうか?知り合いの話によると、携帯会社に、直接電話で分割払いで頼むと良いと聞きましたが、どうすればいいのか分からなくて質問させていただきました。自分が使った電話や料金なので、親には迷惑をかけたくないです。どうすれば裁判にならずに済むのでしょう?教えてください。お願いします。

  • auの携帯料金未払いについて

    お恥ずかしい話しなんですが、4年ほど前にauの携帯を料金未払いで強制解約されてまして、 未だに支払っておりません。既に弁護士さんから4年前に葉書が届いているのですが、 当時引越しをしたためその葉書をなくしてしまいました。 郵便局などには住所変更の手続きはしているので自分宛の郵便は届くのですが、 引っ越してからは弁護士さんからも連絡等が一切来ていなくて、正直未払いのことは 忘れていました。今までは家族の携帯を使っており自分の携帯は持っていませんでした。 先日、家電屋さんにある携帯ショップで自分名義で契約しようとしたら未払いがあるため 作れませんのでそちらを払ってからもう一度来てくださいと言われ初めて思い出した次第です。 直ぐに支払いしたいのですが、延滞金がいくらになってるのか分からなくauに連絡するのも ちょっと怖くて連絡できてません。できたら、auに連絡する前に大体いくらぐらいなのか 予想をつけておきたいのですが、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 正確な未払い金も忘れてしまったのですが、確か葉書が来たのが平成23年の11月頃でその時の 金額が5万円くらいでした。強制解約されたのが平成23年の5月くらいでした。 葉書が来て一ヶ月もしないで引っ越してしまっていたのですっかり忘れてしまっていました。 そんなに高くない延滞料金なら一括で払ってしまいたいですが、倍以上に膨れていたらなんとかお願いして分割してもらい2回か3回くらいで払ってしまいたいのですが、分かる方がいたら 予想をお願いいたします。お恥ずかしい話しで申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのブラックリストに掲載後の支払いについて

    無知で申し訳ありませんが質問させて頂きます。 2年ちょっと前にauの携帯電話を未払いで強制解約になりました。 今現在は母親名義でdocomoの携帯電話を使ってます。 諸事情で8万という請求になってしまい、当時私も高校生で支払いたくても支払えず、親も支払い能力のない人だったのでいけないのは知っていましたが、そのまま放置状態になってしまいました。 すでにブラックリストに載っていると思うのですが、2年たった今も裁判系の手紙などが来ないです。 とりあえず私も就職したのでせめて分割で支払いたい意志はあるのですが… そこで2、3個質問があります。 (1)2年前の未払いを支払いたいという意志を伝えるには、auの問い合わせに電話を掛ければ大丈夫ですか? (2)支払いは分割で出来ますか?(一括では払える状態ではありません) (3)支払い完済後、docomoの携帯電話の名義変更はできますか?(離れて暮らしているので名義変更をしたいです) わかりずらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 携帯料金の未払いのその後についてどなたかアドバイス

    携帯料金の未払いのその後についてどなたかアドバイスをください。 半年以上前に強制解約になった、auの携帯が3台あります。 3台の未払いと、分割の機種台を含めて約30万円です。 料金を払わず強制解約になり、 弁護士事務所からの督促ハガキが来ています。 現在の私の状況 ・成人 ・無職(生活は親の仕送り) ・銀行口座は4つ所持。それぞれ残高数百円 ・金目のものは持っていない ・親の扶養に入っている ・自分名義の保険は親が仕切っているので不明 もうブラックになっているので、 ローンが組めない、カードが作れない、今後分割で買えないなどはどうでも良いです。 もしも、 ・この弁護士事務所からの督促を無視して、裁判所から何か連絡が来るとどうなるのか、 ・月5千円までしか払えないがそういう方法はあるのか、 ・債務整理は司法書士に頼んで可能か ・この代金をきちんと払えば、いつかまたローンが組めるようになるのか、それとも一度未払いでブラックになると無理なのか という事を教えていただきたいです。 その他、なんでも良いのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯料金未払いによる裁判について

    先ほど携帯料金も未払いについてこちらで質問させていただきました。 私は未成年で自分の名義で携帯を作ってしまい、新規で作った携帯料金の9万を親が支払う形となってしましました。朝親の携帯に裁判所から2,3日中に来てほしいとの連絡があったらしく、4月から裁判になるそうです。 確かに携帯を作る時点で自己責任になるというのは分かってします。書類が来た時点で携帯会社に連絡するという方法もあったのですが、その時は書類さえ裁判所に送付すれば大丈夫と思っており、このような事態になってしまいました。 やはり、今から携帯会社に分割払いで支払いたいと連絡しても手遅れですよね?なんとか裁判にだけは避けたいし、親に責任がいってしまうのは申し訳ないです。仕方のないことかもしれまんが、今から少しずつ払っても裁判になってしまうのでしょうか? また、裁判になった場合、どのような形で行われるのでしょう?裁判の経験は一度もないので詳しく教えてください。読みにくい文章ですがお願いします。

  • au 未払いで強制解約の危機です。

    理由があってワイモバイルに変え、auの携帯を放置してしまっていて、高額の請求が来てしまい。分割も払えず9/25で払えなければ強制解約になります。同一契約者で契約している携帯が3つあり、1つ以外は支払い方法も別で全て払えていて、未払いがないです。" 契約解除の対象 " には私の携帯番号のみかかれていたのですが、もし強制解約になってしまった場合、他のちゃんと支払えている携帯もすぐ使えなくなってしまうのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯料金の未払い。訴訟?裁判?

    知人が今年の5月位から、J-PH○NEの携帯料金を払っていなくて、 約4,5万円くらいになっているそうです。 携帯電話自体はもうすでに、解約されているようなのですが、 友達は、未成年なので、その請求が途中から親に代わりました。 で、お金を払わないと裁判沙汰にするとの電話が電話会社から来たそうです。 今現在、その親もほんとにお金が無いみたいで、お金が払えなくて、 分割をお願いしたら、今年の5月分の未払いだから、待てない みたいなことをいわれて断られたそうです。 これで、ほんとに払えなかったら、ほんとに裁判にされるのでしょうか、、? 分割ならどうにか払える。という意志はみてもらえないんでしょうか。 それに、分割ができない理由もあやふやです。 心ない電話会社の対応にとても憤りを感じてます。 もちろんお金を払えない知人も悪いですが、、 こういう事を体験した方もしくわ、法律的に詳しい方 この質問を見たら、回答ください。 以上、代理知人の投稿でした、

  • 携帯代の未払いブラックリストについて

    WILLCOMなんですが、 3ヶ月分くらい滞納していて 強制解約の手前でお金を支払いました。 今、携帯を二台持っていて(au.willcom) 二つとも解約してSoftBankに乗り換えようと思っています。 滞納した時点でブラックリストに名前がのっているんでしょうか?? その名前はお金を支払った時点でけしてもらえるものなのでしょうか?? わからないので、どなたか教えてください!

  • 未成年19歳です

    未成年19歳です オークションをしたり、お小遣い、お年玉バイトしだしたらバイト代を貯めたりしたいのですが親にゆうちょ銀行に口座をつくっていいかと聞いたらバイトしはじめてからでいいでしょと言われました 親に内緒でつくった方 ばれたりしませんでした?

  • 携帯料金未払いでの問題を自覚させたいのですが…

    会社の部下が未払いで強制解約になっています。 おせっかいとは思いつつも完済させたいと思っています。 私も若いころ自身の散財でブラックリスト(?)に載ってしまい その後何年も苦しんだ経験があります。 会社の上司の範囲ではないとも思いますが 仲間として同じ苦しみを味わって欲しくありません。 しかし彼はこの4月に高校を出たばかりなこともあり なかなか現実的な損失を説明してもピンと来ないようです。 目の前の消費を優先してしまう気持ちも分かります。 携帯も会社貸与のものがあるため現状で困ることがないのです。 どのように説明したら伝わるかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au