• 締切済み

コンタクトのハードとソフト。

今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.6

私はソフト、ハード、眼鏡の全てを併用しております。 何か目に入った時、ハードコンタクトは直ぐに目に痛みを感じ、逆にソフトコンタクトは大抵の痛みは問題なく使用出来ませんか?実は何か目に入った時、直ぐに目が痛くなった方が良いのです。何か入ってもあまり痛みを感じず、そのままにしておくと気が付いた時には手遅れになりかねないからです。少々痛みは感じやすいですが、目の事を考えるのであればハードコンタクトの方が良いでしょう。しかも仕事で長時間、ずっと画面とニラメッコならば尚更の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 ハードコンタクト使用者です。以前にソフトとハードを併用して使用していた時期があります。が、現在はハード中心です。 私の場合、元々強度近視のため、使い捨てソフトでは度数が無くてハードコンタクトから入りました。が、色々な水際スポーツをする上で使い捨てソフトコンタクトを使用するようになり、最近の2週間ソフトコンタクトに関しては、度数の幅も増えたので、お試しに使ってみたりしました。 結論から言えば、ドライアイ症状がある為、私にはソフトコンタクトレンズが合いませんでした。あくまで私の経験からですので、参考までにしてください。 ドライアイ症状は、PCでの仕事をしているとき、又は細かな帳票等を見続ける作業をしている時に痛感しました。しょっちゅう目が乾燥して、そのたびにソフトだと人工涙液の点眼をしなければならない状態で、結局1日につき1本の人工涙液を使い切りました。(潤いが無くなってくると、目がかすんで白っぽく見え始め、おまけに瞬きがしにくくなります。) 装着感としては断然ハードよりもソフトが良いです。また、使い捨てソフトの方が眼病予防にもなります。 病院でコンタクトレンズを購入すると、半年間の無料交換、調整が可能ですので、一度眼科で購入する際に試してみては如何でしょうか。(ハード、ソフトどちらでも期間内に交換可能です。視力の微調整なども出来ますので、試してみては如何でしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんにちわ。 KODAMARと似た状況で最近コンタクトに戻してすぐ片方紛失(・_・、) 4年くらい使用したO2レンズだったので、これを機に買い替えをと考えいろいろ調べて、同じようなところに行き着きました。 私の場合は、 「2週間使い捨てソフト」or「O2」というところまで絞り、作った事もあり、取り扱っているレンズの種類も豊富なコンタクトレンズセンターで相談しました。 結果、酸素透過性が今使用しているものの倍くらいあるO2を選択。ちなみに両目0.1、軽い乱視アリですが矯正はしていません。 ・毎日、長期間するのでコスト的に安 ・手入れが楽 ・酸素透過性が高いけど、ソフトより汚れが入り込みにくい ・出勤時は裸眼(電車では熟睡体制なので・・)、裸眼でPCに向かっていることもある。→ハードならはめ外しが楽 ・(下記URLのプランを利用。)  レンズの汚れ等でも交換可。アレルギーがあると汚れやすい(?)らしい。1年たてば退会もできるので値段的に納得。 旅行の時や、アレルギー症状が重い時は2週間タイプと平行しては、と言われました。 今のところ納得してます。快調ですよ。 これ、というのが見つかるといいですね(^o^)/~~~

参考URL:
http://www.melsplan.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 今はソフトを使用していますが、以前はハードを使っていました。 以前から眼鏡も併用してます。 ハードからソフトに変えた理由は、ハードの異物感に慣れることができなかったからです。 どうしてもゴロゴロしてしまい、しょっちゅうはずして洗っていましたが変わらず。 ちょっとでも目の調子が悪い日には絶対に入れられませんでした。 今はソフトで使い捨てタイプを使用していますが、入れられない日はほとんどありません。 PCを使うって前提で考えるとハードの方がいい気もしますが、ソフトでも目薬をさすのをマメにすれば、あまり乾く感じもしませんし、疲れ目もマシになります。 >目に異物が入ってもハードほど痛くない。 私にとっては大して違わないです。 ソフトでも結構痛いです。 ややマシってとこでしょうか。 ソフトで寝ちゃったこともありますが、ハードで寝ちゃったときと大して変わりませんでした。 ハードの方がずれちゃって大変だったこともあります。 それで感じたことは。 <ハード> ・手入れが楽 ・長持ちする ・目薬が刺しにくい <ソフト> ・異物感が少ない ・取り外しがしやすい ・使い捨てだとスペアを持っていればケア道具を持ち歩かなくていい ソフトの使い捨てのコストは、1日より2週間の方が経済的、という話でした。 私は2週間と1日を併用しています。 乱視はないので、矯正云々はなんとも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1625
noname#1625
回答No.2

わたしもハード使ってます。 ハードのよい点は酸素透過性がソフトより高いこと。 デメリットは異物感があること。 ソフトのメリットは異物感が少ないこと。でもこれが逆にデメリットになって、 異物感がないことから目の異常に気づかず、目に重大な障害を起こしてしまうことが多いそうです。 長期使用で比較的瞳の細胞にダメージ多いのはソフトだそうです。眼科のパンフで読みました。 あと、今日付けの朝日新聞にも使い捨てソフトレンズの問題点が載ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3052
noname#3052
回答No.1

O2ハード愛用者です。 ソフトはご存知のように手入れが面倒ですよね。 なので、手入れを怠ると、アメーバーが繁殖しやすくなり、目の病気にもかかりやすいそうです。 わたしは、ソフトからハードに変えて、その後「値段も大して変わらないから使い捨てソフトにしよう」と試したことがあります。ですが、長年ハードに慣れてしまったせいか、ソフトを着けても目との相性が悪く、着けてもボケて見えなくて使い物になりませんでした。使い捨てソフトは通常のソフトより薄くて乾きやすく目に入れてもなんかカラカラな感じがして頭痛もありました。 まあ、これは、ハードに慣れてしまったわたしの目のせいなんですが。とりあえず病院で検査or試供してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクト、ハードとソフトではどちらがいいのでしょうか。

    私はハードを使用して1年程になります。 休日など必要のない時はメガネで過ごすせいか、全く慣れません。 瞳を上下に動したり、少しでも目を見開くような動作をすると違和感を感じたりします。 一番イヤなのはいきなり目に痛みが走ることで、涙があふれてしまうため、バイトなどで困ってしまいます。 ソフトの友達が何も悩みがないというので、変えようかと思いましたが、ソフトは目によくないと聞くし、加えて乱視が入っているためとても迷っています。 このままハードを使用した方がいいのでしょうか。 また、私はメニコンZ、何年も使用できるタイプのハードコンタクトを使っているのですが、何かいい目薬等あれば教えて下さい。 長文、失礼しました。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • ソフトコンタクトレンズ

    以前、眼科医に「乱視が強いのでハードコンタクトでしか視力はあがりません」と言われ、ハードコンタクトを使用していたのですが、異物感がある、目が開けない(細目になる)、目が痒くなるという理由から使用を止めてしまいました。 現在はメガネを使用しているのですが、メガネをかけても視力は0.3~0.5程度にしかなりません。 そこで、今度はソフトコンタクトにしたいと思ったのですが、ソフトコンタクトで乱視用ってあるのでしょうか? またハードのように異物感とか、目が大きく開けないとかってあるのでしょうか? 料金の事も気になります。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • 乱視矯正がないハードコンタクトってありますか?

    10年前にハードコンタクトを購入しようと眼科に行ったところ、乱視がまったく入っていないため元来乱視矯正用であるハードコンタクトは逆に眼に良くないと言われソフトを購入しました。 しかし最近、乱視が入っていなくても使用できるハードコンタクトもあるとどこかで聞きぜひ購入したいと思っています。 本当にそんなハードがあるのか自分でも調べたのですが 「乱視矯正できるソフトもあります」と、あっても逆に 「乱視矯正がないハードもあります」という記述を見つけることができません。 眼科にこの旨を問い合わせた所「診察してみないとなんともいえない」と言われました。 しかしソフトは持っているので診察料だけ払うことにもなりかねません。 実際購入された方いらっしゃいますか? 逆に「そんなレンズないよ」ですとか 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • ハードコンタクトの動き方

    今までソフトを6年間使用、一月ほど前から医師のすすめによってハード(ボシュロムEX-O2)を使用しております。 もともと乱視+目が乾きやすいのでソフトが合わない体質だったのでしょうか、ソフトのときは夕方頃には目の乾きに耐えられなくなっていたのが、ハードではそれほど気にならなくなりクリアな視界に驚いています。異物感も、入っているのは分かるのですがそれほど気にならない程度です。 しかし、一つだけ気になることがあります。瞬きしたときのコンタクトの戻り方です。特に右目の違和感が強いです。 意識したような少し強めの瞬きをすると、黒目の上で止まった後にストンッと落ちるように戻ってきます。なんだか上瞼にひっかかっているような感覚です。気にしなければと思うほど逆に意識してしまい、目が疲れてきてしまいます。 慣れれば気にならなくなるのか?と思い使用していますが、皆さんはどうなのでしょう?強めの瞬きと普通の瞬きでは戻り方は違うものなのでしょうか? また、私のような症状は正常なのでしょうか? 一応書いておきますと、一度眼科でコンタクトを作った後右目の違和感が気になり一度フィッティングを見直してもらいました。その後交換し、今のレンズが2回目になります。医師いわく、右目の乱視がかなり強いためにコンタクトが合わせずらい(違和感が出やすい?)とのことでした。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズで輪っかが見えませんか?

    変なタイトルですいません(^^; 現在、2ウィークの乱視用コンタクトをしています。 今から4年ほど前はハードを使っていました。 その時は右目だけが極端に乱視で悪く、片目だけ使用していました。 しかし、どうしてもレンズのフチが・・・と言うのでしょうか?丸くぼやけた感じでそれがいつまでも消えなくて、異物感はなくても視界がクリアな感じがしなくて使い捨てに変更しました。 使い捨てにしたらソフトで直径が大きいせいかそれも全くなく、視界がクリアーだったのですが乱視が強くなってきて当時は合うものがなかったのでメガネに変更しました。 そして現在、ありがたいことに乱視でも矯正出来るソフトが出たので使い始めたのですが、遠視も入っているため、本当にオススメなのはハードだと言われています。現在も乱視が矯正されているだけなので微妙にぼやけて1.0程度の矯正になっています。(ハードでもしっかり矯正出来るかどうかは分からないそうですが) ハードはなれることが出来たのでハードでも構わないのですが、視界がクリアーにならないのがイヤなんですよねえ・・・。 少なくとも以前から4年経っているので、良いハードが出ているかもしれませんが、大きさは変わってないですよね。となるとまたぼやけた輪っかが見えるかも・・・・と思うと購入する気になれません。 そこで乱視でハード使用者の方に質問です。 何か良いコンタクトはありますでしょうか?(とりあえず値段は関係なく) 私のように輪っかが見える!と言う方いらっしゃいませんでしょうか?また、解決法はありますでしょうか?ちなみに以前は洗浄剤を変えたり、目薬をしっかり点したり、でも解決しませんでした(^^; 言葉足らずは補足しますので、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Macをアップデートしたら外付けカメラが映らなくなった
  • macOSモントレーバージョン12.0.1のアップデート後に、外付けカメラが使用できなくなった
  • エレコム株式会社のucam-c750fbbkカメラが、Macのアップデート後に映像が表示されなくなった
回答を見る

専門家に質問してみよう