• ベストアンサー

冬の月

punchan_jpの回答

回答No.1

太陽の高度が変わる理由はわかりますよね?地球の自転軸と、地球 の公転軸にずれがあるためです。そして、その周期は地球の公転周 期である1年に一致します。 これに対して月の場合は、地球の自転軸と月の公転軸のずれのせい で高度が変化します。その周期は月の公転周期である約1ヶ月とい うことになります。その最高の高度は夏でも冬でも変わりません。 しかし、確かに冬の月の方が高いところにあるような気がするのは、 理由があります。満月に代表される明るい月は太陽とは反対側にあ るわけですが、月の公転軸と地球の公転軸がそれほどずれていない ために、たまたまそのころの南中高度が高くなるのです。