信頼のできる医師、あるいはクリニックを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 頭皮トラブルで悩んでいる方が信頼できる医師やクリニックを探している。以前の質問では、フケや痒みが改善されたが、抜け毛やフケの除去、発汗時の痒みに苦労している。シャンプーや洗い方、食生活を改善しても満足できない状況で、個人では改善の見込みがないと感じている。ストレスもあり、医学的な診察を希望している。
  • 頭皮トラブルに悩んでいる方が信頼できる医師やクリニックを探している。以前の質問では、フケや湿疹、痒みが改善されたが、抜け毛やまだ続くフケ、発汗時の痒みに困っている。シャンプーや洗い方を改善しても満足できず、個人的な対策では改善しないものと感じている。医学的なアドバイスや診察が必要な状況だ。
  • 信頼できる医師やクリニックを探している方の質問。以前の試行ではフケや湿疹、痒みは治まったが、抜け毛とまだ続くフケ、発汗時の痒みに悩んでいる。シャンプーや食生活を改善しても満足のいく結果が得られなかったため、個人の努力では改善できないと思っている。医学的なアドバイスや適切な診療を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼のできる医師、あるいはクリニックを教えてください

以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276698 以前よりだいぶ改善されてフケ、痒みは治まってきてました。 湿疹も治まりました。 しかし、それでも抜け毛は改善されたものの以前として多く、フケも出ます。 フケは洗い終わってもまだ頭皮から剥がれつつあるふやけた感じのものがあります。 何より暑いところ(夏の外なり家の中なり)や運動して体が熱くなると痒みを感じるのが辛いです。 つまり ・抜け毛 ・フケの除去 ・発汗時の痒み の3点で未だに苦労しているのですが、これ以上個人では改善のしようがないと思うのです。 シャンプーの種類、洗い方、洗う前、洗ったあと、食生活、マッサージ等々取り入れて改善しましたがそれでも満足にはいきません。 基本に忠実に改善したはずです。 そりゃあ多少は寝るのが遅かったり3食全てキッチリとはいきませんがそれでも人一倍気を使って行動しています。 ストレスは確かにありますがそもそもストレスを感じ始める以前にこういう状態でむしろストレスのもとがこれです。 そこでやはり医学的に見てもらうしかないと思いました。しかし、うちの近くの町医者はろくな医者ではありません。 やはり特に髪関係に詳しい人に見てもらい状態や適切に合うシャンプーの種類などをアドバイスしてもらいたいのです。 どなたか信頼できる、あるいは評価の高い髪、皮膚関係の医師をご存知の方はいないでしょうか? 的確な診療をしてくれるような医師を望みます。 このままでは大学に合格しても行くに行けなく辞退しそうな勢いです。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.4

#2です。返信をありがとうございました。 >東京の方ではメールでの相談のようなものもあったので一回試してみようと思います。 良かったです。本当は皮膚科がご希望なのでしょうけど、体の中から改善するというのも、かなりあなどれないですよ。 私の場合は、ご紹介したような病院での治療を始めてから、爪が割れなくなったし(以前は伸びる先から爪が割れていた)、口の両脇が粉を吹くのが悩みだったのですけど、それも無くなりました。 ご希望の、皮膚科のご紹介も他の方からあると良いですね。 >重曹の方は良さそうですが一度やったらあとはお湯洗いだけでいいということなのですか? >あとクエン酸等をリンスとして使わないと髪がきしんで大変なことになるというようなのも見つけましたが、リンク先にはその辺の対処方法が書いていないのですがどうすればよいのでしょうか? 実は2回、重曹+はちみつのみで、石鹸やクエン酸リンスなどは使わずに洗ってみました。 私としては、重曹+はちみつだけで、あとはお湯で丁寧にすすぐだけで、頭皮は相当サッパリしました。 今まで石鹸または石鹸シャンプーのみで洗っていたときは、泡立ちにくいので何度も足しながら根気よく洗っていましたが、重曹を使うとこれがクリアされます。 髪のきしみは、はちみつが効いているのかあまり感じませんでした(ロングヘアです)。しかし、少なくとも髪が長い場合はやはりリンスまでやったほうが良さそうです。 クエン酸または酢でのリンス方法について貼っておきます。両方とも「7」がリンスの仕方です。 http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html http://sekken-life.seesaa.net/article/4232259.html 濃度は、洗面器1杯のお湯に大さじ1程度で良いと思います。ご自分に合う濃度を見つけてくださいね。 万がいちしみたり、髪が短くて不要に感じたら、やらなくても良いと思います。頭皮部分は皮脂の分泌で弱酸性に戻りますし。 http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html (石鹸のような弱アルカリ性の洗浄剤で洗っても、水で流せば中和され、その後は皮脂の分泌で弱酸性の肌にもどるということが書いてあります。) どうぞお大事に。

nodnon
質問者

お礼

返信が遅れました、すいません。 病院の件ですがそのお値段に目が眩みまして、とりあえず保留としました。学生にはきついです。 クエン酸の方は参考にさせてもらって今度試してみようと思います。 今回は親切にお答えいただき本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

#2です。再度失礼します。 せっかく東京・千葉方面へ行けるということなので、もう少し情報提供をしたいと思います。 先にご紹介した「分子整合医学」を取り入れた病院の中で、さらに「低血糖症」という病気を診てくれる病院があります。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 一見、アレルギーには関係なさそうに感じられると思いますが、副腎からアレルギーを抑えるホルモンが分泌されにくくなりやすいそうです。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 しかし、幸い東京と千葉にはあるんですよ。(検査は要予約です) (千葉県の内科) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科。といっても予防医学的な診療もおこなうはずです。よかったら問い合わせてみてください。) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック。上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ それから、#5の後半で書いたことですが、石けんシャンプーをおすすめしているのではなく、「重曹」はどうだろうかという提案です(以前使って合わなかったとのことですから)。 ただ、重曹もアルカリ性なので、クエン酸や酢を薄めたお湯でゆすぐ必要はあるかもしれません(刺激を感じたら、クエン酸等はしばらくしないほうが良いかもしれません)。 私の場合は、一般的なシャンプー(弱酸性の商品も含めて)にはどうしても合わなかったので、石けんシャンプー(ときには固形石けんでも洗います)を数年来愛用してきましたが、はじめて重曹を使ったときは「秀逸!」と思いました。 ちなみにですが、私よりもっと頭皮のトラブルが重い人は、原料が植物性の無添加固形石けんを使ったり、手作りで自分に合う石けんを作ったり、中には湯シャンという方法をとる方もあるようです。 何とか症状が治まると良いですね。

nodnon
質問者

お礼

NO2とあわせて書きますがありがとうございます。 このような医学の分野がここまで発展しているとは知りませんでした。 東京の方ではメールでの相談のようなものもあったので一回試してみようと思います。 そうですね、石鹸シャンプーは特に脂漏性湿疹には合わないようで使うと湿疹が酷くなります。 重曹の方は良さそうですが一度やったらあとはお湯洗いだけでいいということなのですか? あとクエン酸等をリンスとして使わないと髪がきしんで大変なことになるというようなのも見つけましたが リンク先にはその辺の対処方法が書いていないのですがどうすればよいのでしょうか? なお他の方も医師の方をどうぞ紹介してください。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

前回と今回のご質問を拝見しました。 皮膚科ではないのですが、前回の回答で栄養学のお話が出ていましたよね? 栄養学の見地で診てくれる病院をお知らせしたいと思います。 「分子整合医学」「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院なのですが、通常以上の詳しい血液検査をおこない、その人の不足している栄養素を判定し、食生活等のアドバイスや、サプリメントの紹介をしてくれます。(アレルギーなどさまざまな不快な症状が治療の対象となります。) 私の場合は、皮膚のトラブルではないことで受診しました。食べ物には気をつけていたつもりでしたが、亜鉛不足(←肌のトラブルに重要)などが判明しました。 「分子整合医学 東京」「栄養医学 千葉」のような検索をすると出てくると思います。 内科・サプリメントクリニックなどで出てくると思います。もしも受診してみるおつもりがあったら、どの診療科でも良いと思います(やることは大体同じなはずなので)。 もう1点。 私自身は数年来、石けんシャンプーまたは無添加固形石けんによる洗髪を行なっています。 つい先日ですが、すごく頭皮がサッパリする洗髪方法を見つけました。 それは「重曹」を使ったやり方です。 私がやっている方法は、下記のやり方です。 http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html ただ、質問者様はだいぶ頭皮にダメージがあるようなので、こちらの方法がマイルドかも… http://life7.2ch.net/test/read.cgi/hage/1110336989/ (これには櫛を使うとありますが、手でマッサージのみがよいかもしれません。) もちろん、人によって合う合わないはあると思うので、ご参考までにです。どうぞお大事に。 私も頭皮のトラブルにはかなり悩んだほうですが、相談者様とは状況が違うようなので、「経験者」でなく「一般人」としておきます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

通院できる範囲があるはずですが、どちらにお住まいでしょうか? それが記されていないと回答を得難いと思いますよ。

nodnon
質問者

お礼

ああ、うっかりです。すいません。 行ける範囲は東京、千葉方面です。

関連するQ&A

  • 違うメーカーのシャンプーを交互に使用は?

    違うメーカーのシャンプーを交互に使用するのは、髪や頭皮に悪影響(フケや抜け毛が増える)を及ぼすのでしょうか? 一つは髪を太くするシャンプーで、もう一つは皮脂を落としてくれるシャンプーです。 よろしくお願いします。

  • 髪の相談

    24歳男性です。3年前の今ごろですが髪を脱色した際に一気に髪が抜けてM字型になり、頭頂も薄くなってしまいました。その時から髪のためにシャンプーの仕方に気をつける等いろいろと試してきたのですがどうもうまくいかず、細くて短い抜け毛も多く悩んでます。経過をまとめると、 ・体質は相当の汗っかき。痩身です。男性ホルモンは強い方です。頭皮の状態はよく分からないのですが脂っぽくはないと思います ・髪をはらうとフケが無限に落ちてくる(これもよく分からないのですが脂っぽくはないと思います)。ちなみに小学生の頃からフケ症でした。当時友達に頭の匂いを嗅がれて臭いと言われたことがあります。 ・髪を3回洗うとフケは減ります ・一日洗わないとコシが出てくるのですが洗髪時の抜け毛がすごい。又匂いが出てきてしまう。フケは大粒で脂っぽくなります ・髪は癖毛でパサついてます。 ・アミノ酸シャンプーは髪にコシが出るのですが頭皮が痒くなってしまう ・純石鹸は全然合わなかった。 などですが、良い対処法はないものでしょうか?シャンプーの頻度、種類、洗浄力なども迷ってます。回答お待ちしてます。

  • 頭が痒くなる。

    丁寧に洗っているのに頭皮が痒くなるし少しフケがでるんです。シャンプーに問題があるのかと思いシャンプーを何度か替えましたが改善されません。ストレスなど関係あるでしょうか?

  • シャンプーと抜け毛・頭皮のべたつき、かゆみ

    私は今カウブランドの無添加シャンプーを使っているのですが、いまいち自分に合わず、頭皮のかゆみ、べたつきがあります。以前、ここで抜け毛について質問させていただいたのですが、まだ少しきになります。軽く頭皮近くについたごみ(フケなども)をとろうとと、1,2本抜けたりします。 次のどちらがいいでしょうか? ・h&sシャンプー・リンスでヘッドスパ(以前つかっていてすごく頭皮に合っていました。でも、今はヘッドスパすることで髪が抜けすぎないか不安です。) ・シーブリーズシャンプー(洗ったときスースーして気持ちいいらしいですけど・・・) 回答おねがいします。

  • 固く丸いフケと脱毛

    現在21歳の男です。 自分の頭皮について、お聞きしたいことがあります。 まずは現状の状況をお話したいと思います。 わかりやすく書いたつもりですが、お見苦しい部分がありましたら申し訳ございません。 <抜け毛について> ※量…1日机に向かっていると15本程度は落ちてきます。シャンプー時は100本程度でしょうか。恐らく1日で200本は抜けていると思います。 ※抜け方…いわゆる全スカ?で、特に横と頭頂部と前頭部の間が酷いです。 ※その他…抜け毛のほぼ全てに乾いたフケがこびりついています。また毛根が以前より明らかに小さいです。 <頭皮について> 医者には肌は健康的と言われました。 全体的に痒みがあります。風が吹くと毛根が痛いです。 またフケですが、毛根にこびり付いているのはもちろん、頭皮を探ってみると、必ずニキビの芯のような形の固いフケが見つかります。あとは細かい固いフケがありますが、異常にフケがでているわけではないです。 ちなみに5つくらい医者を回りましたが、脂漏ではないみたいです。「痒い訳ない」とまで言われました。。。そして「原因はわからないなー」といいつつステロイドを出す場所がほとんどでした。。。 <ケア> 石鹸シャンプーで洗っています。また一時期はステロイドをつけていましたが、すぐやめました。理由は、フケが増殖して抜け毛も2倍以上になったからです。 また、その後ニゾラールを塗布して収まりましたが、その後はニゾラールを付け続けても改善しません。 現状はこのような感じなのですが、一体なんなのでしょうか? 自分はもしかしたら「神経痛」なのかな?と思っています。 でもそれだとフケの説明ができないのですが…。 「もしかしたら~では?」という情報でも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 頭皮のフケの悩み

    20代女性です。 中学生の頃位から、フケが出ることがありまして、 ここ2~3年は量には差があるものの年中フケが出てこまっています。 ・髪は長く、量が多い ・2年前に染めたきり染めてないので、現在は自然の色 ・頭皮がかゆくなる ・生活していて肩や衣服にフケがつくことはほぼ無いが、髪を手でバサバサする(かるくかきむしる?)とかドライヤーをかけているとき、髪をブラシでとかしているときにフケが浮きあがったり落ちたりする。 ・大きいと2ミリ平方弱のものがとれる時がある。 ・頭皮を鏡でよく見ると、はがれそうな状態のふけが白っぽく見える。 ・洗髪(シャンプー)は一日おき(種類はいち髪)。シャンプーの前、後にお湯でよくすすいで、指の腹で洗うようには意識している。 ・朝や昼間に風呂に入ることが多く、湯船にはつからない。 ・顔は脂っぽい?(テカりやすい)、体全体は乾燥でかゆみが出やすい。 ・椿脂を髪につける以外は整髪料・薬は使っていない ・ストレスはあまり無いが、食生活や睡眠時間はやや偏っている。 なるべく今の状態を詳しく書きました。 脂性と乾性のフケで対処方法が異なると言いますが、私はどちらなのでしょう? ちなみに一度だけ2~3ヶ月の間シャンプーをアミノ酸系のもの(アロマのやさしさだったかな?)にしていた時期がありましたが、まったくフケが出ない状態になったことは無かったように思います。 病院に行かないと治らないのでしょうか・・・

  • 髪が抜けてから生えてくるまでの期間

    2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。 その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。 自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

  • 頭皮トラブル(ふけ、かゆみ)

    こんにちは。n-n-iと申します。よろしくお願いいたします。 昨年夏頃より、ふけ・かゆみに悩まされています。 もともと、シャンプーでふけ・かゆみが出ることがあり、ウエラのクリニケア(ふけかゆみ用)を使っていました(これでふけ・かゆみは治まっていました)が、廃番となり、別のシャンプーに切り替えてからふけ・かゆみが再発し、自分に合うシャンプーに出会えずにいます。 今まで試したシャンプーは、オクト、牛乳石鹸の無添加シャンプー、h&sうるおいタイプ、キュレル、ミヨシの石鹸シャンプー、コラージュフルフルネクスト(うるおいタイプ?)です。。。 現在、h&sで最初は悪くなかったですが、ここ最近ふけがすごく、頭皮も傷んでいるかんじで、痛みがあります。。。 アトピー・アレルギー体質です。ストレスもあるほうだと思います。 体は牛乳石鹸の青箱で皮膚の状態は安定しており、たまたま一回使ったボディーソープにかぶれてしまったため、やはり頭皮もなるべく成分のシンプルなものが合うのかな、と思い、また石鹸シャンプーに切り替えようかと思っているところです。 ただ、状態がひどいため、今は一日おきにお湯とh&sで交互に洗っています。それでも治まって来ません。 いったん落ち着くまで、お湯のみで洗おうかと思っているところですが、余計に悪化しないか心配です。。。 皮膚科には通っており、リンデロンのローションをもらっていますが、なかなか改善しません。 シャンプーや、皮膚科での治療、食生活など、これで改善した、というものがあれば教えていただきたいです。費用的に高くないものであれば、ぜひ試したいと思います。 当方女性であり、20代半ばなので(もちろんそれ以外の方も頭皮と髪は大事です)、美容的観点からもなんとかしたく、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 脂漏性皮膚炎で脱毛が激しいです、助けて下さい

    こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので) 病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。  常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。 何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。 シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、 こちらも使わないほうがいいのでしょうか? どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。 毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。 どうか皆様よろしくお願い致します。