-PR-
解決済み

愛は意地悪でアール って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24731
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

素人の質問で本当にすみません・・・・・
昔、理科(or物理)で、i=e/r(愛は意地悪でアール)という
電圧、電流、、、、仕事量だっけかな・・・・・の式を覚えています。
さて、これは W(ワット)、A(アンペア)、V(ボルト)という
身近な場合、どのような式になりましたっけ・・・・
「1500Wのタップにはどれくらいつなげるかな」とか
「10Aまでのコンバータには、なんWまでいけるんだろ」などで
悩んでいます。
忘れてしまったアホな私にお助けを・・・・・

お願いいたします。。。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

manabum5000さん、初めまして。
これは、オームの法則の式です。
iが電流で、単位はA(アンペア)。
eが電圧で、単位はV(ボルト)。
rが抵抗で、単位はΩ(オーム):ギリシャ文字のオメガ。
それから、電流と電圧の積(i×e)が電力で、
単位はW(ワット)です。
日本では、家庭用のコンセントには100Vの交流が
来ています。
従って、テーブルタップに「1500Wまで」と
書いてあれば、1500W÷100V=15Aまで
流すことができます。

家庭用のブレーカーには契約電流が書いてあります。
(昔はヒューズでした。)40Aで契約してあれば、
100V×40A=4000Wまで電気製品を一度に
使用できます。通常の電気製品では、スイッチを入れた
瞬間に大きな電流が流れます。そのため、電子レンジや
掃除機を使い始めたときにブレーカーが落ちることが
あるのです。
お礼コメント
manabum5000

お礼率 100% (2/2)

uranas さん

ありがとうございます!!!
助かった・・・・

久しぶりに家電のつなぎ換え中で困ってました。
本当に感謝です!!!
投稿日時 - 2001-01-06 12:33:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

確かW=V×Aだったと思います。

あかん、私も忘れかけのアホだ。。。

ということでyahooで「W=V×A」で検索したらヒットしました。よって正解です。(^^;
お礼コメント
manabum5000

お礼率 100% (2/2)

nonkun さん

ありがとうございます!!!
助かった・・・・

久しぶりに家電のつなぎ換え中で困ってました。
本当に感謝です!!!
投稿日時 - 2001-01-06 12:31:40