ifstreamの使い方

このQ&Aのポイント
  • C++のifstreamを使用して、Txtファイルからデータを読み込み、コンソールに表示するプログラムを作成しています。
  • しかし、プログラムの実行中にEOFに達してしまい、途中で終了してしまいます。
  • どのようにすれば、すべての行を読み込むことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ifstreamの使い方

Txtファイルからデータを読んでコンソールにそのデータを表示する簡単なプログラムを作っているのですが、21行中14行目でおそらくEOFになってプログラムが終了してしまいます。どうやったら全部の行を読めるようになるのか、教えてください。お願いします。 int main() { //データを表示するための関数 void outputline(char*, int, int, char*); int i = 0;  char FlNo[8], FlType[5]; int Hr, Min; ifstream inFile (conFilePath, ios::in); while (inFile >> FlNo >> Hr >> Min >> FlType) { outputline(FlNo, Hr, Min, FlType); } return 0; } 以下はconFilePathに書かれているデータの内容です。 TG24 06 00 A747 UA345 06 05 A747 KL903 06 10 A747 CX600 06 15 A747 QF34 06 20 A767 QF100 06 25 A767 QF302 06 30 A747 JL98 06 35 A747 QF92 06 40 A767 PX03 06 45 A777 EM786 07 00 A777 SQ165 07 20 A747 QF98 07 30 A767 BA56 08 00 A747 QF97 09 30 D767 PX08 09 45 D777 QF303 09 50 A747 TG25 10 20 D747 QF6 10 45 D747 BA57 10 50 D747 SQ166 10 55 D747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> setbaseを使うためにはiomanip.hを宣言すれば良いんですよね? そうです。 > ifstream inFile (.....); > inFile >> setbase(10); > ということでしょうか? そうです、こっちです。 読込む度に入れるとしたら dec というマニピュレータを使います。 こんな感じ。   while (inFile >> FlNo >> dec >> Hr >> dec >> Min >> FlType) { ん、「同じエラーが」と書いたのは、コンパイルエラーのことですか? STL は、Standard と名前がついていても、実装の種類がたくさんあります。 そのあたりの差かもしれません。 手元にある VC4.2 の iostream を見ると、setbase マニピュレータがありません。 dec マニピュレータはあるので、そちらを使ってみてください。 VC4.2 では dec マニピュレータは ios.h で宣言されているので、iomanip.h は include しなくても良いです。手もとの環境を確かめて見てください。

northcurlcurl
質問者

お礼

VC++6.0を使っています。decを使って書いたところ、うまくプログラムが動きました。ありがとうございました。 PS. setbase()がなぜ動かなかったかは未だに不明です…

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

> BA56 08 00 A747 この行を読もうとするときに 08 でエラーになります。 数値の定数表現を思い出してください。頭に 0x をつけると 16進数、頭に 0 をつけると 8進数表記になります。 istream は、特に指定が無ければ、この表記に基づいて整数の解釈をします。 これを明示的に 10進数だ、とするには setbase() マニピュレータを使います。 コンストラクタの直後に   inFile >> setbase(10); という行を追加してください。

northcurlcurl
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。setbaseを使うためにはiomanip.hを宣言すれば良いんですよね?すごく恥ずかしい質問なのですが、setbaseのところでundeclarerd identifierと、エラーが出るのです。setbaseはコンストラクタの直後に、とa-kumaさんは書かれていますが、それは ifstream inFile (.....); inFile >> setbase(10); ということでしょうか?それともwhileループの条件文で inFile >> FlNo >> setbase(10) >> Hr >> setbase(10) >> Min >> FlType とするのでしょうか?どちらにしても、同じエラーが出てしまったのです。何が原因なのでしょうか?