• ベストアンサー

要領が悪いのを改善するには?

元々要領が悪く、不器用な方ですが 最近その傾向がますます高まり、 仕事でミスが続いたり、 プライベートでも空回りの日々が 続いております。 何かよい改善方法は無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。

  • su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が心がけているのは、 先々を、読んでの行動です。 想像力さえあれば、平気です。 こうするとこうなるだろうから、 これをこうしておこう、と 予測するのです。(わかりにくいかも) それから、優先順位を考えて動く事です。

su-ta
質問者

お礼

>回答者の皆様 色々な書き込み、ありがとうございました。 これらを参考に、実践してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.4

たぶん要領が悪く、不器用って、要するに自分のペース以上にモノゴトを進めようとしていることから生じるのではないでしょうか。 仕事の際にはマイペースでいられるとはかぎりませんから、プライベートぐらいは自分のペースでやってみてはどうでしょうか(^^ゞ 自分って不器用やな。たしか高倉健も言ってたっけなんて、気持ちを変えれば不器用も治ると思いますよ。 一人で日曜大工仕事してると、完成した作品を見て、時間はかかるわ、下手くそやわで、ちょっとブルーになってしまいます。でもそれが楽しくなったりね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私のように新しい事がおぼえられなくなってくる年代ではないとして. 作業管理 とか 工場管理 とかの品質管理関係書籍を眺めてください。大体のイメージがつかめてくるはずです。 たとえば.物の配置の仕方.作業の流れにそった考え方など。

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

 私も子供の頃から要領が悪く、同じ事をしても叱られるのはいつも自分ばかり。 要領の悪い人間は、不思議と損な役回りばかりさせられます。 ミスを指摘されたり批判の矢面に立たされたりするのは、今も変わりません。 要領良く立ち回る人を見ていると、『見ている人は見ている』なんていうのは、 慰めにもなりません。  要領の悪い人間が要領良く立ち回ったところで、良い事は何もありません。 私個人は『所詮、何割引の人間さ!!』と割り切る事にしています。 私自身に、周囲の評価を過大に期待する傾向があるのかもしれません。 ご存知かもしれませんが、性格診断「エゴグラム」を。  http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm ご自身の内面との対話のために、役立ててみて下さい。

  • adkk
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

目下しなければならないことを紙に書き, 達成するための手段を順々に書き足し, 各段階で理屈に飛躍がないか確認して(ここが重要), 困難でも見通しがついたら,どうにかなるのはご存知の通り. 理屈に合った計画を立ててから実行したらいいだけです. 考えながらの行動が不得手なだけだと思います. 頭の中が真っ白なら,フリをするのも危険です.

関連するQ&A

  • とても要領が悪いのです・・・。

    24歳の女です。 少し前まで一般事務の仕事をしていたのですが、Web制作に興味をもち、最近Web系のアルバイトを始めました。 実際仕事を始めてみたら、分からない事だらけで、毎日がいっぱいいっぱいです。何度も同じ事を社員の方に聞いてしまったり、与えられた仕事が納期に間に合わなかったり、同じミスを何度もしてしまったり・・・。 経験もスキルも無いし、まだ仕事を始めたばかりなので、少しのミスは仕方ないと思いますが、私の場合、とてもミスが多く、仕事の覚えの悪さ、自分の要領の悪さに本当、嫌気がしてなりません。それが原因で、社員の方に余計な仕事をさせてしまい、本当に申しわけないのです。 また、同期と比べても自分が一番仕事できないのが明らかで、その事でも劣等感を感じてしまいます。 なかなか仕事が覚えられない時、仕事が要領よく進められない時など、皆さんはどう対策をとっていますか? また、このまま、仕事もいうまくできなく、社員の方に迷惑をかけ続けてしまうようなら、辞めようかとも考えています。 こんな私にアドバイスをください・・・・。

  • 要領が悪い為、自分に自信が無いのですが・・・

    タイトルの通りとても要領が悪く何をするのも自信が無いのです。 例えば新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり 頭がパニックになってなかなか覚えられないのです。 だからミスでも「もしかして私だけ?こんなミスするの?」と自己嫌悪に陥るんです。 こういう事を改善された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事の要領をよくするには?

    キャリア約1年のプログラマーです。 得意先でのトラブル対処や 運用支援作業などをメインに 行っているのですが、 最近特にトラブルや空回りの連続で悩んでいます。 スキル的にも未熟で、元々要領が悪いタイプですが、 こういう自分に何か良いアドバイスを頂ければと思い、 書き込みました。 それでは宜しくお願い致します。

  • 要領良くなるには

    私は仕事で不器用・要領が悪く今やっていることはそれなりにできるのですが応用がききません。 そこでいろいろ調べてみたのですが 1.人が求めるニーズが分からない理解できない。 2.経験から学ぶことがあまり得意でない。 3.経験の積み重ねが出来ない所が致命的要因。 とありびっくりするほど自分に当てはまり沈んでしまいます。 これを克服しようと「日記を書いて自分の考えを明確にしてみる。」等いろいろしていますがなかなか改善できません。 これを克服された方どのように改善したのか教えてください。

  • 先読み能力の無さ、周囲への配慮不足、要領の悪さはどうすれば改善できるで

    先読み能力の無さ、周囲への配慮不足、要領の悪さはどうすれば改善できるでしょうか? こんばんは。いつもお世話になります。とっさに何かが起こり、すぐに判断が必要な時に、先読み能力の無さや 周囲への配慮不足、要領の悪さがあり、取り返しの付かない対応をしてしまいました。→とっさの判断能力がありません。社会人失格で、何も努力せず甘えがあり情けないです。過去の失敗を改善するため、ノートにまとめてみることを考え、改善しようと思います。しかし、これは先天的なレベルで、自分ではどうする事もできないでしょうか?諸事情で具体例を示すことができず、抽象的なものですが、上記の(1)先読み能力の無さ、(2)周囲への配慮不足、(3)要領の悪さはどうすれば改善改善する方法はあるでしょうか?乱文・長文となりますが、よろしくお願い致します。

  • 仕事の要領が悪いのです。

    仕事の要領が悪いのです。 (1)最近パートを変え身内に紹介して貰って2カ月になります。私のミスが多い。 (2)色々覚える事が多く閉口状態。 (3)ベテランさんが今まですべてやり切り、他の方は、その方の指示に従って動いてるようでした。 (4)そのベテランさんが移動となり、すべて、私も含めやるようになったのですが、ハッキリいって私がお荷 物状態です。 (5)お互いの認識が違く、統一制がありません。 (6)わからないまま、進んでいることが多く、このままいったら破滅すると思います。 (7)どこかでお互いの認識、わかる事。分からない事。話し合いたいと思いますが、毎日追われ仕事で、時間 がありません。 (8)ベテランさんに戻って頂きたいのが本音です。 (9)ミスが連続で本当にどこかで防ぎたいです。 (10)入ったばかりで話会いましょうとも言えず。こわくて聞けない。 (11)これで良い訳ないと思って仕事してます。 (12)他の中堅さんが帰って2時間、私が一人になり対応しますが、この時間が特に怖い。 (13)問い合わせがたくさん入ります。 (14)身内からは問い合わせは新人なんだから、わかりません。で良いと。アドバイス貰いました。 (15)一番大事な部署なのにパートだけで動かす事態問題があるようにも最近おもえてきて泣けてきます。 (16)取引先から分かりもしない事、電話してくるな。と怒鳴られ。 (17)じゃあ、どうしたらいいですか?と聞きたかったです。 (18)社員は見て見ぬふりです。 (19)一人の時は社員が入って対応する事になってたのですが、それも、うやむやです。 (20)紹介してくれた身内に悪く。自分に合ってないといえません。辞めたいとも。  何か改善策ありますか?

  • 要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。

    要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。 お世話になっております。 高校生です。 私はかなり要領が悪いです。 頭ではわかっているのに 体を思うように動かすことが できません。 というより、~しなくてはと思うと 頭が真っ白になるというか わけがわからなくなります。 そのため仕事はわかっているのに やる気がないように見られたのか、 モタモタして見られたのか、 初めてのアルバイトは研修期間いっぱい、 3ヶ月(週1,2日ほど)で実質 解雇となってしまいました。 メモを取り、何度も復習し、 自分なりにできるように なってきたと思った矢先だったので 余計に自信をなくしてしまいました。 大学に入ってから塾の受付をする約束を していますが、かなり不安です。 けれど頭は悪くないと思います。 完全に自慢ですが、偏差値70ほどの 高校に通いその中では真ん中の成績です。 大学もGMARCHレベルの大学進学予定です。 ただ、その高校に通っている=頭がいい、 ならもっと早く仕事を覚えられるだろ? といったことはよく言われました。 決してそんなことはないのに…と思ってしまいます。 勉強はやればやった分きちんと結果に返ってきました。どの教科も勉強したものはそれだけ良い結果となっています。 苦手な教科といえば体育です。 体を動かすことが苦手なのだと思います。 思えば小学生の頃から、家庭科の裁縫で いつも最後まで残されたりしていました。 私は要領の悪さでいつも損をしてきているように思えてきました。 どうにかしたいと思って、努力はしているのに いつも空回りしてしまいます。 要領の悪さはどうしようもないのでしょうか。 それとも私は何か問題を抱えているのでしょうか。 長文失礼致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 要領よくしたい

    仕事にしても生活にしても、要領がわるく、無駄が多い気がします。 仕事は、web制作をしていまして、前職の数名程度の会社から、100人規模の会社に就職したため、制作物の規模が大きくなりました。 ・以前より大量のテキストデータや写真を扱うことが多いのですが、一気に編集したりする際にチェックの抜け漏れやミスなどがあり、プレビュー、確認・修正を何度もしている。 また、excelでのデータ編集なども数カ所関数を組みあわせればできるようなところを、気づかず手動でやっていたり、チェックが行き届かず後で問題になっています。 ・システムの検証により多くの要因を考えなければならず、必要十分を満たしたテストができていないようです。 そのため、今まで大丈夫だと思っていたものが、直前になっていろいろ手直しが必要になり、周りの人にも迷惑をかけていると思います。 プライベートでも、あとからちょいちょい買っておかなければならないものを思いついてその都度買いに行ったり、充電器や傘を忘れたりしていくつも買っていたりします。 忘れ物やなにかし忘れて外出先からいちいち家に戻ることもあります。 仕方ないことをくよくよ悩んで時間が経ってしまうこともあり とにかく無駄がかなり多いのではないかと思います。 要領をよくしたい というタイトルですが、他の視点でも解決策があればお聞きしたいです。

  • パソコンの要領を空ける方法ありますか?

    特にインストール等していないのですが、日々Cドライブの要領が減っています。 要領を空ける方法や、要領を空けるフリーソフトなどありますか? どうか教えてくださいm(_"_)m ※本当に必要なものしかインストールしていないので、 アンインストールで要領を減らすという方法除外させて頂きます。

  • 要領をつかむポイントは・・?

    要領が悪くて困ってます。 主に仕事ですね。 どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。 だから自分の問題?とも思います。 失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。 だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、 今回質問いたしました。 覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、 ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。 私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、 よく要領が良い方が言われる事は考えています。 でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、 要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです! (1)物事を始める前に段取りを考える→ 考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。 予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、 やはりうまくいかない。 どうしていいのかわからなくなってしまう。 ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。 考え方のコツがあるのか?と、思う。 (2)力を入れる所、入れない所を見極める→ 見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。 ポイントがずれている様な気がします。 (3)常に楽をする事を考える→ 考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。 (4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。 (5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→ どうすればいいんだろうという考えは良く思います。 でもそこから考えが思いつかないんです。。 (6)作業しながら次の段階・作業を考える→ 考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、 もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。 (7)集中しすぎない→ そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、 かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。 見方があるんですか? (8)同時進行してみる→ 心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、 ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。 挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。 教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。 人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。 でも何かイマイチ要領悪いんですよね? 要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。 その人にはその人の行動があるんでしょうか? 頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。 自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。 ポイントがずれているっていうか。。 慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが) 同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。 私もその様なタイプだと思います。 なのでそんなにコンプレックスではないのですが、 私の仕事はOLの様な感じではなく、 教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、 また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。 良いアドバイスがあればお返事下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう