• ベストアンサー

結婚式の費用について

kananflowerの回答

回答No.5

はじめまして。私は阿蘇地方の出身なのですが、実家のほうではいまだに結婚資金の大半を新郎側が負担している場合が多いようです。結婚した友人などを見ていても、挙式・披露宴は新郎側が仕切っていることが多いようですし、新婦側はあまり口出ししていないように見えました。 極端な言い方をすると、「嫁をもらうには披露宴ぐらい一人前に挙げられるようになってから」というような考え方も確かに残っているでしょう。 ただ、私の実家のほうはかなりの田舎なのでそういう風習もありますが、熊本市内のほうではそうでもないのではないでしょうか。 話し合いは必要だと思いますが、少なくとも新婦のドレス代やヘアメイク代、エステ代など、彼女自身にかかる費用は新婦に負担してもらっていいと思いますよ。 (それだけでも何十万といった出費になりますので・・・) 彼女さんにまずご自分の考えをきちんと伝えてくださいね。 よいお式を挙げてください(^^)

retasu38
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局話し合って半々になったそうです。 ちなみに結婚するのは私ではなくて兄です。 母が悩んでいたのですが、パソコンが使えないので代わりに質問させていただきました。 たくさんのご意見ありがとうございました。