• ベストアンサー

エアロビクスの効果は?

友人に勧められ週に一度だけエアロビクスをする機会が持てそうです。 スポーツクラブへは来年から入る予定ですが、今のところ特にスポーツ等はやっていません。 シェイプアップを急ぐのなら今すぐにでも何らかの行動を起こした方がいいのは承知です。 しかし、今年度いっぱいは事情があり、その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。 それでも何か体にとって効果はありますか?

noname#20795
noname#20795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。それでも何か体にとって効果はありますか? ⇒エアロビのレベルにもよるのですが、今運動をしていないなら、下肢の故障を起こす可能性がかなりあります。 鍛えて行っているプロのインストラクターでさえ、下肢各部の故障は多いですから、いきなり始めたら故障します。 そのため会員の出入りは多いのです。 お勧めは、散歩ていどから、ウォーキングへ進んでゆくことで体内各部を運動が出来る状態に徐々に変化させることです。 人間の体は数日休めば、すぐに怠ける(^_^;)・・・省エネモードに入るのです。 これが人類他の生命が今まで生き延びてきた秘訣の一つです。(^_-)-☆ 今から上記を行えば、数ヶ月でそういう体になりますから(筋肉でな無いので時間がかかります)、その後来年入るクラブで本格的な運動を行えばよいのです。

noname#20795
質問者

お礼

下肢の故障ですか・・・それは避けたいですね。 ちゃんとしたウォーキングなどの時間が今のところ取れないので、いつも自転車でいく距離を歩きで行ってみたり、少しずつでも運動量を多くとるように心がけていきたいと思います。 全ては来年に向けて----頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

最初は初級コースからお始になられるでしょうから、体に無理がかかることもなくいいでしょう。 以前は週一の運動では技能は向上しても体力は向上しないと言われていましたが、最近の知見によればそうでもないそうです。 例えば、風邪にかかる率は運動しない人に比べて有意に低いそうですし、エアロビなどの有酸素運動なら心肺機能の向上もあるそうです。 百歩譲って技能の向上しかないとしても、来年から時間を作れれば中級以上のコースも可能となり、やる気もでてくるでしょう。 損はありません。ぜひ、お始になってください。

noname#20795
質問者

お礼

週に一度のエアロを始めようとする前に、日常の運動量を少しずつでも増やしていこうと思うことができました。 心肺機能などの体力の向上や来年からのやる気の問題も目標への一線上に繋がったと思います。あとはそのエアロのクラスをよく検討してみます。 そう考え直せたことも損ではなかったと思います。 ありがとうございました。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

何もしないよりはいいと思います。私の知人に「通勤途中でないから」とかくだらない言い訳して行かないと言ってる人がいますが、忙しくても週に1回だけでも行こうとしてるあなたは素晴らしいですよ。回数ではなくて続けることが大事だと思います。頑張ってくださいね。

noname#20795
質問者

お礼

素晴らしいなんて・・・恐縮です(汗) やはり続けることが大事ですよね。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

週1回であれば、初級エアロでも相当の運動量です。 運動するのがエアロだけではなく、筋トレ、ランを含めた運動をされたほうがいいと思います。最初はエアロを見ているだけにして、筋トレのみで始めてもいいでしょう。ご友人が薦めてきても、いきなりエアロは考え物です。結構激しいですから....。自分も週1回、エアロは行っていますが、それ以外に水泳は週2-3回、筋トレ ラン5kmも週1回行っています。どれだけ維持できるかですから、楽しく行わないとね...。

noname#20795
質問者

お礼

筋トレ・ランを含めた運動・・・なかなか今の状況でちゃんとしたものは難しいですが、家事をしながらまたは、ちょっとの時間を見つけて少しずつ体を温めていこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  •  私はスポーツクラブに通っていて、スタジオでエアロビクスなどをするので

     私はスポーツクラブに通っていて、スタジオでエアロビクスなどをするのですが、よく運動の途中で便意(大便)をもよおすことがあります。運動前はなんともなかったのに、30分位経つと急にです。途中でスタジオを出るのも抵抗があり、最後まで我慢して終わったらすぐにトイレに駆け込みます。こういうことは皆さんよくあることなんでしょうか?医学的に根拠があって、普通のことなんでしょうか?医学に詳しい方、よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • スポーツクラブ通いは効果ありますか?

    ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。人間ドックで医者に64キロまで減量しなさいと言われました。でも、なかなか体重も体脂肪も減りません。 スポーツクラブでマシンジムやバイクやエアロビクスをやってみようかなと思っています。ただ、せいぜい週1回くらいしか通えません。週に1回のスポーツクラブ通いでも効果はあるでしょうか。

  • 週2回程度の運動は効果ありますか?

    30代半のパート主婦です。スポーツクラブへ通おうと思っています。 目的は体力向上、基礎代謝アップと下半身(おしり、太もも)ダイエットです。 ですが行けそうなのは週2回程度です。 興味があるのは、ヨガやエアロビクス、ランニングマシーンの有酸素運動系です。 これらを週2日、2時間位やる位で効果は出るでしょうか? また他に効果的な運動の仕方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • エアロビクスベースの構築いついて

    メタボ解消と健康維持の為に、最近ジョギングを再開しました。 38才の男性です。 以前20代のころにもジョギングをしていました。 このころは、5~8kmの距離を5分/キロ~5分30秒/キロのペースで、 を週に2、3回の割合で走っていました。 当時はこのくらいが気持ちいい~ちょっときついくらいのペースでいい感じでした。 ここ5、6年はほとんど運動らしいものをしておらず、しばらくぶりです。 まだ初めて3週間ほどですが若いころとちがってかなり落ちています。 そこでいろいろネットで調べて、計画的に体力を向上復活すべく、メニューを模索しています。 まず今までと大きく変わったところは心拍計を用いて運動強度を管理するようにしました。 最初は軽めの有酸素運動から入り今もまだその段階です。 マフェトン理論やその他を参照して、最初心拍数の上限を145程度に設定しました。 自分の印象としてはかなり楽、というかこんなのでいいの?と思うくらいです。 まぁそれでも10分もすれば体もあったまってきて気持ちいいですし汗もかいてリフレッシュできます。 久しぶりにもかかわらず、長時間のジョギングも無理なくできましたし、なんといっても今3週間続きました。 またエアロビックベースなるものを知り、最初はそれを構築するような練習メニューがよいと考えましたが、 その為には、まずエアロビック運動をしばらく続けなくてはなりません。またサイトにもよりますが、 アネロビック運動はしてはならないと書いてあるサイトがありました。 これはエアロビックでギョギングのあと、少しスピード練習などをすることはダメだ、なぜならアネロビックにより疲労がたまるということと、せっかくエアロビック筋を鍛えているのにアネロビック筋を鍛えたため効率が悪くなるというような趣旨でした。 自分としてはだまされたつもりでしばらくエアロビック運動によるジョギングを続けようと思います。 そこで質問です。 補強運動として腹筋、背筋、スクワットなどをやりたいのですが、これはどう考えてもアネロビック運動になってしまうと思うのですが、これもやらない方がよいのでしょうか? 上記の理論でやってはならないのは、あくまでジョギングのアネロビックに限定されているものなのでしょうか? よろしくお願いします、

  • 妊娠希望の場合は運動はダメ?

    こんにちは すぐにでも妊娠を希望しています。 現在はスポーツクラブに通ってて週に3日エアロビクスを1時間ほどしてます。妊娠がわかったら、激しい運動はやめなければならないと思ってますが、わかるまでの間 排卵日以降妊娠がわかるまでも運動はさけた方がいいのでしょうか?

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • スポーツクラブ 週1で効果ある?!

    スポーツクラブを休みの日に週1で通う事を考えています。一つ、疑問がありますが週1で体に良いとされる効果はあるのでしょうか? スポーツクラブに求めていることは、「運動不足の解消による健康維持です」 ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 陸上スポーツと水中スポーツ、どっちがダイエット効果が高い?〔痩せられる?〕

    たとえば・・・ 水中スポーツ 平泳ぎを20分(500メートル)と陸上スポーツ、ランナーマシーンで20分(2.5キロ)。 水中スポーツ アクアビクス45分とエアロビクス45分等。 現在私は週1目標でスポーツクラブに通っていますが、水中スポーツにするか、陸上スポーツをしようか毎度悩みます。 同時に両方できればよいのでしょうが、女性であるので、支度や準備を考えるとどちらか一方専念となってしまいます。 陸上スポーツ(ランニングやボディーパンプ等)は、汗が出る上、極度の筋肉痛で「運動をした!」という錯覚?になります。が、水中スポーツは極端にお腹が空くだけで、思ったより消費カロリーは少なく筋肉トレーニングは陸上の方が効果が”大”であると感じます。 基本的に老化防止のため、二の腕(理想はかるく雑巾を絞った感じ)から背筋・腹筋を鍛えたくスポーツクラブに通っています。陸上のエアロビクスは音楽的センスがなく手と足が一緒に動かせないので挑戦の予定はありませんが、今後はアクアビクスがボディーパンプよりも効果があるのであれば、試してみたいと考えています。 クラスのレベルにもよるかと思いますが、色々なご助言お願いします! なお、スポーツクラブでは水着を着ている人で痩せている人は少なく、シューズを履いている人・・・特にエアロビの方々は全身筋肉ばりの人(女性)が多いと思われます。

  • ダイエットのためスポーツクラブに入会しましたが・・

    タイトル通り、スポーツクラブに入会しました。 とりあえず、家にあったジャージと運動靴で今はやっていますが、周りを見ていると、みんなおしゃれなひとばかりで、体の線がでるようなジャージ(?)を着ている人が多いのです。そういった服を着ると、気もひきしまるから痩せると言われ、買い足して行きたいと思うのですが、どんなメーカーのものを皆さんは買っているのでしょうか?あと、ただジャージで運動するより、痩せるのに効果的な服(スパッツとか・・?)もあるようなので、そういったものも欲しいのです。また靴も、今は普通のスニーカーのようなもので運動しているので、エアロビクスや運動をするのに適した靴があったら教えていただきたいです。できたら、ネットショッピングができたらうれしいのですが、知っている方は教えてください。 その他、スポーツクラブ等に詳しい方には、効果的なスポーツクラブの通い方なども教えていただければと思います。 スポーツクラブ初心者にいろいろ教えてください。