• ベストアンサー

就職の時に・・・

yatokesaの回答

• yatokesa
回答No.2

オフィス系のソフトは、プログラミング作業でも「ドキュメント化」という作業があるので必要になってきますね。ですから、知っておくことに越したことはないです。 ただ、個人的な意見としては「使いこなす」レベルまでは必要ないと思います。実際、その就職先でどんなソフトを使っているか解らないですし、ドキュメント作成用の専用ソフトを使っている可能性もあります。ワープロ・表計算等、機能的にどんなものがあるのかというさわり程度が解っていればOKじゃないでしょうか。 >ネットワーク関係者でワードが使えないなん て人聞いたことありませんし・・・ 私も聞いたことはありません、というか使えて当たり前という話も聞きません^^;)。ただ、現状ではオフィス系のソフトは一般常識で使えると言う範疇になっているのかもしれませんが....。 最後に、技術系のおじさんの意見としては、ワープロを使いこなせるやつより、専門技術をしっかりと身につけたやつの方がいいですね。ということで、焦らず、専門技術の勉強を頑張ってください。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます