• ベストアンサー

最近 ネットのスピードが・・・

 最近ネットのスピードが70%ぐらいに落ちた気がします. 近所とかに加入者が増えるとやはり遅くなるのですか? ひどいときには夕方なのに1KB/S (8Kbps)しか出なかったりします ISDNに負けてる?  ちなみに私の住んでいるとこではASDLはまだらしいです・・・ たぶんCATVが独占しているらしくADSLがくるのはないでしょう・・・ よって現在ネットは多分80%が常時接続だと思うので・・・・ ちなみにみなさんはどのくらい出てます 速いときで・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daio
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

kennta111さんの回線がどんな契約なのかわからないのでなんともいえませんが、 一般にベストエフォート型と呼ばれる回線の場合はその名のとおり 「精一杯努力する」という意味であり速度を保証はしていません。 ある程度、利用者と帯域を考えた回線計画をNTT側で行っているようですが やはり加入者(利用者)が増えると速度は遅くなりますね。 一般にISDNやADSL、大多数のCATV等はベストエフォート型回線の代表です。 (最大8Mとうたっていても最低1kの可能性もありますからね) またアクセスポイント側でアクセス集中によるボトルネックが起こっている可能性もあります。 さらに疑いはじめるとkennta111さんのご利用のPCのスペック的な理由でもネットが遅くなります。 たまにはデフラグをかけたり、HDDのクリーンアップ、インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除等をしてあげると体感的に早くなることはありますよ。 一概に回線だけが原因ではないのでまずは調べてみてください

kennta111
質問者

お礼

キャッシュの削除は頻繁にしています.・・・HDDも食うし・・・ 回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

と言うことは、ケーブルユーザなのでしょうか? 業者にもよりますが、CATVは、そんなに加入者数に左右されないような気がします。 ネットのスピードは、加入者-プロバイダ間、プロバイダのバックボーンの太さ、接続先サイトの混雑状況などによるので、どれがボトルネックか判断は難しいです。 うちはYahooBB(8MbpsADSL)ですが、局から離れているので、平均1Mbpsくらいです。 サイトの混雑状況の影響以外は、昼夜問わず、このくらいのスピードで、安定してると思います。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ケーブル接続の通信速度、これでいい?

    昨日から、ネット接続がISDNからケーブルに変わりました。確かにISDNと比べると、早いな、とは感じるのですが、スピード測定サイトにおけるチェックで、下記のような結果が出ました。 --------- Broadband Networking Report --------- <ダウンロード速度> 最高データ転送速度: 171.97Kbps (21.49KB/sec) 平均データ転送速度: 141.84Kbps (17.73KB/sec) 転送データ容量: 554.15KB (110.83KB×5回) 転送時間: 32.234 秒 ----------------------------------------------- 私が契約してるのは、下り512Kbpsです。(そのCATV会社では他に、256と1.5Mコースがあります) この結果、512コースとしてはこんなもんなんでしょうか?256も出ていないのが、納得いかないんですが、 いかがでしょう? ちなみに測定サイトは http://www.musen-lan.com/speed/ です。

  • なぜINSネット64は64Kbpsとなっているのに8KBしかスピードがでないのでしょうか。

    こんにちは 現在、NTTコミュニケーションズの資格で「インターネット検定」の対策テキストを読んで勉強しているものですが、一点納得いかないところがあります。 それは対策テキストに書いてある「INSネット64の通信速度は64kbpsなので、ファイルをダウンロードするスピードは、理論的には約8kb/秒程度となる。1MBのファイルをダウンロードする時にかかる時間は 1024KB/8KB=128秒と計算できる・・・・・」 となっていました。 なぜINSネット64は64Kbpsとなっているのに8KBしかスピードがでないのでしょうか。 どなたか教えてくださいませ。

  • ブロードバンドスピードテストの結果、8Mに乗り換えても遅くなる?

     ブロードバンドスピードテスト(http://speed.on.arena.ne.jp/)で1.5MのADSLのスピードテストをした結果、下記のようになりました。 キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/asahi-net ホスト1 WebArena(NTTPC) 780kbps(539kB,5.7秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 640kbps(333kB,4.0秒) 推定最大スループット 780kbps(97kB/s) コメント NTTフレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり速くならないか逆に遅くなるでしょう。 なぜ、1.5Mから8Mに乗り換えてもあまり速くならないか、逆に遅くなるのでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スピードテストをしたら・・・・・;;

    ある家の子供です。自分の家の回線の速度を調べました。ちなみにADSLモデム-MS5です。フレッツモアスペシャルとかに対応してます http://speed.rbbtoday.com/ このサイトでスピードテストをした結果が出ました 下り 542kbps 上り 481kbps このスピードはどうなんでしょうか?遅いのでしょうか?多分遅いと思うのですがこんぐらいのスピードしかでないということは繋いでるADSLとかは価格は安いのでしょうか?こんぐらいのスピードしかでない ならどのサービスを使っているのでしょうか?(12mbpsとか?)すみませんがどなたか教えてください(>_<;;)

  • いろいろな回線の速度について!

    アナログ回線は:下り56Kbps:上り36.6Kbpsと 本に書いていたのですがその他の回線、例えば、 ISDN・ADSL・CATV(ケーブル)・光ファイバーなどは 最高でどの位の速度が出るのでしょうか? また、出来ればそれぞれの速度をKB/秒に直していただくと嬉しいです!

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

  • より早く、安くネットにつなぎたい

    実家でCATVでネットにつないでいました。 春から一人暮らしをする地域に常時接続できるCATVがあるものの、旧式のマンションのため CATV加入工事のために全住人に許可をとらなくてはならず、早くて安い方法で ネットにつなげる方法を探しています。 ちなみに、電話は加入権利がありません。 日常生活は携帯電話で十分なので、できれば電話の権利は新しく買わなくて すむ方法を教えてください。 ちなみにマシンはMACです。

  • ブロードバンドにする方法

    ネット歴は約8年と長いのですが、ネット接続に関しては厳しい環境のため、全くの素人の知識しかないので、是非とも詳しい方に教えていただきたく、質問いたします。 自宅はいまだに直接壁から電話線が出ている黒電話で、モジュラージャックはなく、ADSLはもちろんのことISDNもダイヤルアップすらできない環境にいます。 現在はPHSによる64kbpsでの常時接続でネットしていますが、ブロードバンドが当然の世の中。かなり状況は厳しくなってきてしまいました。 自宅はCATVに加入していないマンションなので、CATVによる接続も不可能な状況です。 こんな環境でも、光ファイバーによる接続は可能でしょうか。また、他の方法でブロードバンド対応にすることはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットの速度に関して

    こんばんわ。 お世話になっています。 先日ADSLからフレッツ光隼にしたのですがなんかネットゲームがかく付くようになりました。 速度を調べてみたのですが、これってどうなんでしょうか? ちなみに環境はマンションで世帯数は20~30程です。 具体的なネット契約者数はわからないです。 1.NTTPC(WebARENA)1: 355.54Kbps (44.19KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 382.61Kbps (47.41KB/sec) 推定転送速度: 382.61Kbps (47.41KB/sec) 特定の時間にラグがひどいってわけではなく常にかく付きます。 環境はデスクトップPCをLANでつないでいます。 料金高くなりADSLから光にしたのに逆に遅くなってるようなきがするのですがどうなのでしょうか・・・。 基地局などからの距離や契約世帯数によって速度が違うのはわかるのですが自分の数値がADSLより劣っているものなのか確認したいです。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • スピードネットに入るべきか

    45歳のおばちゃんですので、なるべく専門用語なしで、わかりやすく答えていただければ幸いです。 現在、まだアナログ回線でインターネットをしている時代遅れのおばちゃんですが、いよいよブロードバンドに加入しようと思い立ちました。 ADSLは、距離が2.2kmあるので、8Mには入れないそうです。1.5で我慢です。 ケーブルテレビは、パーフェクトTVに入っているため、メリットがないので、考えていません。 スピードネットの加入を勧められています。しかし、壁に穴をあけなくてはいけないそうで、外観にこだわって家を建てたので、踏ん切りがつきません。普通はクーラーの穴を使うそうですが、我が家は壁の中を通してあること、パーフェクトTVの穴からパソコンまでが遠いこと・・・以上のことで新たに穴をあけなくてはいけないそうです。 アンテナは屋根設置。工事費は13.900円です。月々はリース代込み出3.350円です。 将来、光ファイバー化されるとADSLは利用できないのですか。 スピードネットの将来性はどうなのでしょう。 あと、2台ほどパソコンが増える予定があります。そのとき、増設は可能なのでしょうか。 素人の質問なので、トンチンカンなことを書いたかもしれませんが、こんなおばちゃんが加入したらよいブロードバンドを教えてください。