• ベストアンサー

最近 ネットのスピードが・・・

最近ネットのスピードが70%ぐらいに落ちた気がします. 近所とかに加入者が増えるとやはり遅くなるのですか? ひどいときには夕方なのに1KB/S (8Kbps)しか出なかったりします ISDNに負けてる?  ちなみに私の住んでいるとこではASDLはまだらしいです・・・ たぶんCATVが独占しているらしくADSLがくるのはないでしょう・・・ よって現在ネットは多分80%が常時接続だと思うので・・・・ ちなみにみなさんはどのくらい出てます 速いときで・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daio
回答No.2

kennta111さんの回線がどんな契約なのかわからないのでなんともいえませんが、 一般にベストエフォート型と呼ばれる回線の場合はその名のとおり 「精一杯努力する」という意味であり速度を保証はしていません。 ある程度、利用者と帯域を考えた回線計画をNTT側で行っているようですが やはり加入者(利用者)が増えると速度は遅くなりますね。 一般にISDNやADSL、大多数のCATV等はベストエフォート型回線の代表です。 (最大8Mとうたっていても最低1kの可能性もありますからね) またアクセスポイント側でアクセス集中によるボトルネックが起こっている可能性もあります。 さらに疑いはじめるとkennta111さんのご利用のPCのスペック的な理由でもネットが遅くなります。 たまにはデフラグをかけたり、HDDのクリーンアップ、インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除等をしてあげると体感的に早くなることはありますよ。 一概に回線だけが原因ではないのでまずは調べてみてください

kennta111
質問者

お礼

キャッシュの削除は頻繁にしています.・・・HDDも食うし・・・ 回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Roba_san
回答No.1

と言うことは、ケーブルユーザなのでしょうか? 業者にもよりますが、CATVは、そんなに加入者数に左右されないような気がします。 ネットのスピードは、加入者-プロバイダ間、プロバイダのバックボーンの太さ、接続先サイトの混雑状況などによるので、どれがボトルネックか判断は難しいです。 うちはYahooBB(8MbpsADSL)ですが、局から離れているので、平均1Mbpsくらいです。 サイトの混雑状況の影響以外は、昼夜問わず、このくらいのスピードで、安定してると思います。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます