• ベストアンサー

卵焼き。。。

sagisiの回答

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.5

我が家は甘~い卵焼きが人気ですが、よそで塩味の卵焼きを食べた時に「これもいける」と思ったので、お弁当に変化を持たせたい時には塩味にしたりします。 ☆甘い卵焼き(卵焼き器で一回分)  卵 4個   砂糖  大匙2  塩 一つまみ  薄口しょうゆ 小匙1  (お菓子のような卵焼きですが、お弁当に入っていると幸せになるそうです。) ☆塩味の卵焼き  卵 4個   塩  小匙1  薄口醤油  小匙1  (裏わざは、最近市販のかけ醤油を使うとだしも入っているので簡単かな)

関連するQ&A

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • 塩味が効いた卵焼きのおみやげ

    塩味が効いた卵焼きをおみやげとして買っていきたいと思っています。 おすすめの店はありませんか? 東京の築地などでは、砂糖の入った甘い卵焼きをおみやげとして 売っていますが、こういった甘い卵焼きではなく、塩味が効いた卵焼きの おいしいお店を探しています。 ・ダシは入っていてもOK ・塩は入っていてもOK ・砂糖が一切入っていない ・みりんが入っていない、もしくはごく少量 ・具(魚介類等)が入っていてもOK 場所は、大阪・京都・兵庫か首都圏だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

  • しょっぱい卵焼き

    基本的なことで申し訳ありません! 少ししょっぱい卵焼きを作りたいのですが 何度やっても塩加減が決まりません。 レシピを探しましたが砂糖を入れた甘いものばかり・・・ 「うちの卵焼きは塩味だよ」という方 どの程度のお塩を入れていますか? また、他の隠し味などあれば是非お教えください。

  • 玉子焼き!

    玉子焼きを極めたいのですがいくつか質問があります。そのほかに気になる点やおかしい点などありましたらご指摘お願いします。 卵の中に砂糖とほんだし(粉)をいれて万能ねぎを切ったものをいれています。これは昔の友達の話をきいて試しているものなのですが、自分的にはおいしいと感じますが、まだいまいちのような気がします。塩やしょうゆなどもいれるべきでしょうか? (できれば甘めな玉子焼きをつくりたいので今回は塩やしょうゆはいれてませんでした。)   あとだしや砂糖塩などの量が分りません、みなさんは大体どのくらいを目安に入れていますか?教えてください

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 挽き肉をパラパラにしたい!

    三色弁当を作ろうと思って(1)鶏肉のミンチ(醤油、砂糖、みりん)(2)卵をフライパンで炒めたのですが、想像と違って1センチくらいの大きな塊になってしまいます。 料理の写真にあるような、3ミリくらいの小さなパラパラにするのはどうしたら良いのでしょう? 挽き肉、卵、両方教えて頂けると助かります!

  • 山モチのレシピ

    こんにちは。 学校の冬休みの課題で郷土料理を作ることが出されました。 検索などしてみていっても作り方が書いてあっても 材料の分量まで書いてありませんでした。 材料5人分で、『くるみ、味噌、砂糖、みりん、醤油』 の分量を教えてください!!!お願いします。

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m