• ベストアンサー

疲れ目に良いものは

会社でCAD等のコンピューターを使い、家ではパソコンを使っています。 1日多いときには15時間、少なくても5時間位パソコンを使っていますので、 目がかなり疲れています。 パソコンをしなければ良いのですが、仕事上止む終えない部分もあり 疲れ目には困っています。視力も少し悪くなった気がします。 そこで、速攻で目の疲れを緩和する方法(良い目薬や飲み薬)や マッサージ、その他疲れた目を癒すものがあれば、是非お教え下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.7

自然薬の中から目に効くと言われているものを・・・ ・菊の花:菊花と言って、漢方薬屋さんなどに売っています。 ・クコの実:屋台などでも良く売っています。デパートの食品売り場にもあります。でも、値段を見たところ、漢方薬屋さんのほうがだいぶ安いかと思います。 これらはどちらも目を良くする、と言われているものです。 漢方の概念では目は肝(肝臓を含みますが肝臓そのものを表わすのではありません)とつながっていると考えられていて、この2つ、菊花とクコはどちらも肝にいいものです。昔から目に使われます。実際つかれめ、かすみ目が改善した、と言う人の話もたくさん聞きました。ただし即効性は期待できないです。毎日、お茶がわり、おやつのついで、と言う感じで召し上がるといいと思います。 菊の花はお茶のように飲めます。普通にきゅうすに入れて、お湯を注げば飲めます。普段飲んでいるお茶と一緒に入れても大丈夫です。 クコの実は甘いのでそのまま食べられます。乾燥させてあるため多少硬いですが、気になるようならちょっとの間お湯でふやかせばすぐふわふわになります。味は甘味の少ないレーズンって言う感じでしょうか。おいしいです。おやつ代わりに食べている人もいます。薬膳でも良く使われています。 あと、疲れ目にはビタミンAを補給すると良い場合があります。目の粘膜に良いですので。 ビタミン剤でもビタミンAが配合されているもので「飲む目薬」といううたい文句のものもあります。 天然のものでは、八つ目鰻のキモの油、という製品があります。八つ目鰻はビタミンAが非常に豊富なので、そのキモの油を精製したものです。名前を聞くと「オエッ」となりそうですが、軟カプセルになっているので味はありません。値段は50日分くらい入っているものでも2500円とかその位。「八つ目鰻」で検索してもいろいろ出てくると思います。通販しているところもたくさんあります。効果の程は人によりけりですが、早い人は2~3日目くらいから疲れがましになる人もいます。あまり改善の自覚がなくても、飲むのをやめたら疲れに気付いた、と言う人もいます。名前はあやしいですが、実際良く効く人が多いように思います。パソコンでの疲れ目の人にもなかなか人気はありました。 ブルーベリーも確かに効き目があった、と言う人を良く聞きますので良いと思います。 以上、偏った情報ですが、ご参考まで。

plussun
質問者

お礼

近くに漢方薬の店が無いので、見つけたら買い求めてみようと 思います。 八つ目鰻はちょっと・・・・・(^^:) でも、カプセルなら飲めそうですね。 まず、ブルーベリーから順番に試してみようと思います。 お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.6

熱い番茶に塩(自然塩)を小さじ半分入れてときます。 大きなガーゼ(左右のこめかみまで覆うぐらいの大きさ)をそれに浸し、少し熱いかな、というくらいで目の上を覆います。 冷めたらまた浸けて繰り返す。15分ぐらい繰り返します。 楽になりますよ。ちなみに番茶は冷えないように湯銭にかけながらなど、工夫をしたほうがいいでしょう。

plussun
質問者

お礼

>熱い番茶に塩(自然塩)を小さじ半分入れて 番茶と塩で目が楽になるんですか。 不思議ですが大変興味があります。是非試してみます。 自然塩を買わなければ・・・ お返事有り難う御座いました。

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.5

疲れ目は、 冷やすと一時的に気持ちがいいのですが、 ダメージを回復させるには少し温めたほうがいいらしいですね。 私は、薬局でみつけた 目にのせて使うタイプの温感材を使っています。(商品名失念) ジェル状の蓄熱剤がパックになっていて、冷やしても温めても使えるタイプです。 最初は冷やして使っていましたが、最近は、 温めて昼食後に使うのが至福です。。。 他にアイマスクタイプのものもあるようです。

plussun
質問者

お礼

>他にアイマスクタイプのものもあるようです これは手軽ですね。是非探してみます。 要はアイスノンタイプの小さなものですよね。 会社でお湯はすぐに手に入りますので、その中に浸ければ 良い訳ですよね。 是非試してみます。 お返事有り難う御座いました。

回答No.4

一般的なことしかいえませんが、 全身的な健康度を上げる場合に(自律神経強化)使うのに温冷浴が有りますが、これの一部分として、洗面器にお湯と冷水をいれて、20秒・10秒で交互に顔をつけます。 眼だけでも良いのですが、ついでにはだも綺麗にしましょう。(*^^*) 次に眼の周りの筋肉強化に、上下左右をゆっくりと見回します(目だけで)。 他の筋肉だって疲れたら延ばしたりするでしょ。同じです。 次に調節筋の運動で、遠くを見て、ゆっくり近くを見る、上記をなんかいもできる限り多くやってみる事です。 サプリでは血行促進剤のギンコブローバ、ビルベリー(ブルーベリーの原種で強力)、神経・細胞の元の物質や代謝促進のサプリ(アミノ酸・プロティン・クエン酸・各種ビタミン類などなど)の摂取。 これらを実行すれば、まあ良くなります。 暫く実行して駄目なら他の方法を試しましょう。

plussun
質問者

お礼

>洗面器にお湯と冷水をいれて、20秒・10>秒で交互に顔をつけます これは、目の疲れだけではなく、気分転換にも良さそうですね。 更に目の運動と、やはりブルーベリーですか。 今週末辺り試してみます。 お返事有り難う御座いました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

家にいないとできないことですが、シャワーがあればできます。 「シャワーを顔面(特に目に)に目いっぱい浴びます」 マッサージと保温のダブル効果!(目は閉じてくださいよ??) 私もデスクワークですが、非常に疲れが取れますよ。 医学的にも良い筈、きっと・・・ オススメです。

plussun
質問者

お礼

シャワーなら簡単に実行できますね。 先週はCADの仕事は無かったのですが、月曜日から CADが始まるので、試してみます。 お返事有り難う御座いました。

回答No.2

私も、愛用してますが、 耳たぶの真ん中辺りや目の回り(骨のフチの辺り)をマッサージするとすっきりした気分になります。 参考サイトをクリックし第169回『疲れ目』を選択すると、参考になると思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/category/kenko.html
plussun
質問者

お礼

その辺りに疲れ目のつぼがあるんでしょうか。 URL見させて頂きました。 なかなか詳しく解説してあり、興味を持って読ませて頂きました。 大変参考になりました。 有り難う御座いました。

  • 423304
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

わたしも以前入力の仕事をしていたので 一日パソコンに向かっていました。 存知かもしれませんが。。。 ブルーベリーはいいらしいです。 ドライフルーツみたいにして売ってるのがあるのですが、 おいしいしいいですよ。 わたしはヨーグルトに加えて食べています。 あとは、時々遠くをみる。 目を両手でおおい暗くして目をやすませる。。。。 こんな回答ですが、お役に立てれば。。。

plussun
質問者

お礼

ブルーベリーですか。知りませんでした。 ヨーグルトと一緒に食べると美味しいでしょうね。 是非試してみます。 お返事有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ひどい疲れ目を治すには?

    先週の火曜日からパソコンや本を見たりして遠くを見るとぼやけていて、 昨日、眼科に行き、疲れ目と診断されました。(時間が経てば治るとの事でした。) 今は、疲れ目がひどくてTVや新聞を軽く見るだけで目がしょぼついたり、ぼやけたり、軽く痛くなります。 遠くを見たり、蒸しタオルで暖めたり、マッサージをしたりとできる限りのことをしています。 TV、本、パソコン色々と出来なく不便です。 1日中、目を閉じているのもしんどいです。 連休明けパソコンを使う仕事があるので1日でも早く直したいです。 1日でも早く治したいし、目を開けているのもしんどいです。 良い解決法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れ目効く目薬を教えてください。

    パソコンを良く使っています 疲れ目で目の奥が痛いと言うか重いです、 目がショボショボします。 広告やパッケージを見ていてもドレも同じように見えます お勧めの目薬を教えてください。 【 40歳、男性、メガネ無し、コンタクト無し】 それ以外に何か緩和策があれば教えてください、 冷やしたほうが良いんでしょうか?  

  • 疲れ目。。。

    10月より新会社に転職いたしました。 新会社での仕事は、PC操作です。EXCEL、Word、PPTなどを1日中操作してます。 1日平均8~10時間程PCを操作してます。 就職する前、半年間無職でした。その時はやはり同時間家でPCをしてました。 しかし、無職期間は無かった『目の疲れ』が酷く困ってます。 症状は、目玉の上(上まぶたの奥)がズキズキと痛みます。 薬局で売っている、疲れ目対応の目薬(ビタミンA)や、ひんやりシートをして ますが、一向に回復しません。。。 何か良い方法は無いでしょうか?それとも1度眼科に行って、それなりの目薬 などをもらってきた方が良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ショボショボ疲れ目

    私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。 母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。 でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。 コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。 私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、ひどい時は『目が開けられないくらい』辛いこともあるみたいです。 爽快感のある目薬や保冷剤を使って目を休めても、その時だけ良いだけで、また細かい作業をすると目は疲れるのであまり意味がないようです。 病院に通っても目薬をもらう程度で、またここのサイトの質問にもありましたが、ブルーベリーのサプリメントとかもありますが、あまり母は薬に頼るのが好きではありません。また、以前に薬局で目の疲れのために温めるものを使いましたが、生ぬるい感じみたいでした。 目は生活をしている上で欠かせないので、どうにかして疲れを癒してあげたいと思います。よろしくお願いします。

  • 疲れ目を解消するには?

    疲れ目を解消するには? 疲れ目を解消するには、 どのような食べ物、飲み物が効きますか? 目薬はどのような成分が入っているのが良いですか? その他、アドバイスを下さい。 原因はおそらくパソコンの画面の見すぎです。 仕事の関係上やむを得ずです。

  • 疲れ目、冷やしたら楽になった続けて良いか?

    眼精疲労で悩んでおり、目薬、ホットパック、ビタミン剤など いろいろ試しているのですが、あまり効果がありません。 ホットパックなどで温めていたのですが、最近、逆に、冷やしてみてはどうかと考え、ジェルタイプのアイシングパックで、冷やしてみたところ、これがスカッとして、目が爽快になりました。 1日2回、1回1分くらい目をつむり、アイスパックを当てているのですが 目に良くないでしょうか? 疲れ目が癒えるので、できれば続けたいのですが。

  • 疲れ目の回復方法を詳しく教えてください。

    疲れ目の回復方法を教えてください。 私は細かい針仕事をしています。 これまでは何ともなかったのですが、 最近、異常に目が疲れ、 3時間もするとショボショボし出し、 1日の終わりには頭や肩が痛いくらいです。 この仕事はやめたくないので、 続けていくのに、このキツイ疲れ目を回復させる 効果的な方法を知りたいです。 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 疲れ目には何がききますか?

    こんばんは。 パソコンなどで、目が疲れ気味です。 パソコンには、ちらつき防止ふぃるたーを入れて、少しよくなったように思います。 最近、手元専用メガネを購入したので、 運転に使っためがねと使い分けると、少し疲労が減ったようにも思います。 目がつかれると、充血、一時的な視力の低下(ド近眼なのがさらに)肩こり、首コリにもなり困っています。 食べ物や、マッサージのツボ、いろいろなコツ、針治療とかも、 みなさんのご経験をお教えください。

  • 疲れ目の時、瞼の裏にプチプチが・・・

    中学2年生の娘ですが、昔から目が疲れやすい方でした。 視力が右1.0 左0.2で差が大きいのが原因と思っていたのですが、疲れ目の時に瞼の裏(眼球と骨の間)に3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。 そうすると、疲れの症状が治まるそうですが、これは一体何でしょうか?病院に行く前に知れれたら幸いです。

  • 疲れ目のメカニズムについて教えて下さい。

    手足の筋肉が疲れるのは筋肉に乳酸がたまりそれが疲労を感じる原因になると聞いたことがありますが、パソコンなどを見続けたときの目の疲れはどのようなメカニズムで出現するのでしょうか?まばたきをしても目薬をさしても疲れます。一晩眠れば翌朝には回復してます。疲れ耳って通常の音量ではないですよね?

専門家に質問してみよう