• 締切済み

ビデオ信号処理回路

assamteaの回答

• assamtea
回答No.1

こんにちは。 自動的にとは、何の条件を持って自動的に変えると言うことでしょうか? 見ている外部環境によって変化させるなら、CdS等で明るさを見て、明るければ 高めにコントロールしてやればいいです。 これが、映像種別によって人間が見た目が同じくらいになるように調整するのは 難しいです。コントラストって個人で規準が違うし、はじめから強調したいなら標準 で強めにしておくとか(^^; そもそも、場面によって映像情報のレベルが変化するので何が最適かなんて、 人の目で画面を見なければ判断が困難なので、標準的な設定をして、あとは映像 種類とか全くのマニュアルで利用者に調整してもらっているんじゃないでしょうか? どうしてもと言うなら、ある程度のフレームをサンプリングして、RGB信号のヒストグラム を作り、その時の明るさの設定とヒストグラムの相関関係を重み付けして判断してコン トラスト調整に反映くらいしか思い付かないです。

noname#3309
質問者

お礼

朝にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます。 目標としましては、1フィールド中の1番明るい点が白レベル,一番暗いポイントが黒レベルになるように調整できれば大丈夫です。 (かなり変な映像になると思いますがやむを得ないと考えております) カメラヘッドに既にALCはついていますので明るさの調整は問題ありません。 ただ、撮影する対象と背景との明暗差が極めて小さくしかもその明暗差が時々刻々変化してしまうのでこれをなんとか見えるようにしたいと考えております。 (なにぶん画像処理は専門外ですので用語の不備はご容赦ください。)