• 締切済み

メモリの増設について

こんばんは、自分はパソコン初心者で、今使っているパソコンがコンパックのPRESARIO2254なんですが、メモリを32Mから64Mに増設しようと思い、お店の人に聞いたらこれは特別なメモリなので、取り寄せになり、2万円以上しますと言われました。そのお店の店頭では32M-3000円となっていたんですが、この価格のメモリではだめなのでしょうか、教えてください、よろしくお願いします。

• zoon
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• mayoler
回答No.3

ghoulsさん。 セレロン→DIMM などというのは、間違いです。 セレロンをのっけられるボードが、 DIMMを使うのが多いだけであり、 べつに、セレロンに使われているわけでは ありません。 zoonさん。勘違いなさらずに。 あと、DIMMは、現在のマックでも 使用されています。 同様に、RIMMはペンティアム4用の メモリではありません。 RIMMというのは、メモリ内のアクセスが、 高速なメモリ(?)で、主に、サーバなど、 高速なアクセスが必要なものに使われています。 もちろん、ペン3や、セレロン、などが乗った、 ボードでも対応していれば使うことができます。 あと、昔のパソコンということですが、 経済的に余裕があれば、新しいPCを買うべきでしょう。 CPU交換しますか?ボード変えますか? そのPCで、DV編集しますか? しませんよね(決め付けるな>自分) この際、新しいPC買ったほうがいいと、 思います。ここで、2万払うより、 新しいものです。 もし、このPCでいくならば、 Yahoo! オークションなどで、 探してみてください。 結構あると思います。 新しいPCを買わずに、自作してみるのもいいかもしれません。 マザーボードを変えて、超スペックって言うのも いいかもしれません。 勉強にもなりますし。

zoon
質問者

お礼

今回メモリを増設しようかなと思ったのも、ADSLを導入したのに遅いので、メモリが足りないからかな、と思ったからです。とりあえず今の状態でも使えているのでこれでいこうと思います。お答えいただきありがとうございました。

• ghouls
回答No.2

メモリのタイプには DIMM・SIMM・RIMM という3タイプが主にあります。 DIMMというのはもっとも普及(?)しているメモリです。 おもにセレロンやペンティアム・AMDに使われています。 このタイプの中にDDRという規格もあり高速でペンティアム4などにも使われています。 SIMMというのはDIMMの一世代前と考えてください。今はもうあまり使われていません。 RIMMはペンティアム4用のメモリです。 SIMMをご購入でしたら http://www.geno.co.jp をおすすめします。 32MBが480円 64MBが2180円で売っています。 ジャンク品じゃありませんし。

参考URL:
http://www.geno.co.jp
zoon
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。どういうタイプのメモリなのかしらべてみますね。

• madman
回答No.1

かなり古いマシンなので、現在扱われているメモリーは使用できません。 当然、需要と供給のバランスがありますので、現在頻繁に利用される商品は安く製造されますが、そうでないものはかなりの高額になります。 多分、72pinのSIMMではないでしょうか? ネットオークションなどで探される方が安く手にはいるかと思われます。

zoon
質問者

お礼

そうなんです、お店の人にも古いので今は扱ってないですと言われたんです。  すぐにお答えいただきありがとうございました。