• ベストアンサー

農業委員会とは?

hanboの回答

• hanbo
回答No.4

農業委員会などに関する法律、という法律がありますので、この法律によって農業委員会は運営されています。設置目的は、農業生産力の発展及び農業経営の合理化を図り、農民の地位向上に寄与するため・・・、と規定されていますが、実際の主な業務は、農家の土地の交換や斡旋、新規就業者の農地取得許可などの、農地に関する全ての許認可事務をまかされています。  農業委員の方は、都府県の場合は10アール以上、北海道の場合は30アール以上の農地を耕作している20歳以上の方が、農業委員の選挙に立候補する権利と投票をする権利があります。  委員さんは農業経営者ですので、会議がない日は農業に従事しています。報酬は、市町村で決められた額が支給されていますが、その額で生活が出来るような額ではありません。

reach_just
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 農地法に基づく許認可機関なんですね。よ~くわかりました。 P.S.お礼が遅くなってすみませんでした。