• ベストアンサー

太陽の臭い?

samarukandoの回答

回答No.6

 良い方は「匂い」で、悪い方は「臭い」でしょうね。  太陽の匂い、雨の匂い、夜の匂い、明け方の匂い・・・ほんらい匂いのないものなのに匂いを感じる。感受性が鋭いのでしょうね。しあわせな人生が送れそうですね。  良くない方の臭いですが、むかしタクラマカン砂漠で砂嵐にあって、密閉したクルマの中にまで「砂嵐の臭い」が充満したことがあります。いまだに忘れられない臭いです。

kirera
質問者

お礼

ありがとうございます☆≡ 幸せなのかな。。。。 ちょっとしたことですぐくしゃみが出てしまうので。 でも役に立つように頑張ります☆

関連するQ&A

  • 服のにおい

    服のにおいに悩んでます。 生乾きだと、臭くなるのは当たり前 で、自分でも分かります。 生乾きの部活のユニフォームを 着たときに友達に指摘されたこともあります(×_×) そのときは、反省しました。 でも、ユニフォームが柔軟剤のにおいがしたときも指摘はされなかったのですが 笑いながら鼻を摘まんでたんです。 生乾きかなと思ったんですが、 全然生乾きの臭いはしなく、明らかに柔軟剤のにおいがしてました。 親に帰宅後、 会話距離でどう感じるか聞いてみたら 何もしないよ、臭くないよ、 って言われました。 家族でも分からないということは柔軟剤のにおいかなと思いました。 それから、ショックでその柔軟剤を 使えなくなり、別の柔軟剤にしました。今まで指摘されたり臭そうな仕草をされたのは、ユニフームだけだったのです 今日練習Tシャツで部活をしてたら、別の友達がその友達に「やめなさい、鼻摘まむの」って言ってたのを耳にしました。 私の前を通りすぎてから、3メートルぐらい離れて聞いたので、不安になって聞き間違えたかな、と思ったりもしましたが。 帰宅後、親に「柔軟剤のにおいする?」 と聞いたら 「あ!する。甘 いにおいした」 と言われました。 ということは、こないだのユニフォームのと練習Tシャツの件は 柔軟剤のにおいで鼻を摘まれたということですよね(>_<) 不思議なことに、別のTシャツで柔軟剤のにおいがするか聞いてみたところ、分からない、感じない言れました(×_×) 柔軟剤はレノアハピネスのピンクや赤です。 私や親などは良い匂いだと思うのですが 友達は嫌な臭いということですよね。 仕方のないことなんですが、柔軟剤を気にして変えちゃう自分がいて、周りを気にしてしまい、辛いです。 その友達は飴の匂いやオムライスの匂いにも鼻を摘まんだりします。 この前、友達が私洗剤無臭だから~と周りの友達に話してたのを聞いて、あ、遠回しに私のこといってんだな、と思いました。 でも、はっきりいって、その友達は家のにおいが服や物に染み付いています(×_×) 本人は気にしてないようですが(×_×) 柔軟剤はきつい香りではなく用法も守ってます。着る際や動くたびににおう感じだと思います! 柔軟剤のにおいは、どうしたらいいですか?

  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • あなたの自室のにおい

    太陽の匂いがしますか?お香、焚いてますか? それともカビ臭いですか? ネットでは匂いは伝わらないので、大丈夫です。どうですか? 回答テンプレート・記入例(恒例の?私の) ☆部屋の匂いを一言で表すと:樟脳臭い ☆何故?:大事な洋服を防虫剤で守りすぎました ☆メリット:色んな意味で悪い虫がつかない ☆デメリット:時々、自分でもクラクラする ☆部屋の維持方法:換気、空気清浄機、置き型ファブリーズ2個 ☆あなたにとって部屋とは:巨大な納戸・ワンダーランド ☆部屋のPR:「誰にも触れさせません」 でも部屋はきれいにしています。 質問項目が多いので、本当に暇で興味がある人の回答、待ってます。

  • 猫の匂い~どこから?

    猫の頭や体など、鼻を付けて嗅ぐといい匂いがしますよね? 太陽の匂い?ひなたの匂い?猫臭い、何とも良い香りなんですよ~♪ 猫好きの方には、ご理解頂けると思いますが・・・ あれっていったいどこから出る匂いなんでしょう? すりすり~する時に付けてくる、耳の下の禿々の所からでしょうか?体臭の一種なんでしょうが・・・ 家は一匹しかいませんが、他の子は違う匂いがしますか? 本当に素敵な可愛い匂い・・・どこから来るのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 化粧品の臭い

    何で女性の化粧品はあんなに脂粉の臭いが強いのですか。 デパートの化粧品売り場など通ると鼻を つまみ たくなるほど プン と臭ってくる。(もう悪臭に近い) 綺麗な女性とすれ違って仄かに良い香りが漂ってくれば非常に爽やかな好感を受けるのに・・・ すれ違っただけでプンと濃厚な脂粉の悪臭が鼻を突く。 男の整髪料にも香りの元が入っているがプンと鼻を突く様に使って居る人は少ない。 もっと脂粉の臭いを少なくする様に出来ない物ですかね。 みなさんはどう思いますか。

  • タバコの臭い(身内)

    最近兄がタバコ臭くて仕方有りません!! 兄が友達を連れて帰った時なんか最悪です・・・ 一人分ならまぁ、そんなに気にならない(ちょっと臭いな・・・と思う位)なのですが 友達を連れてきた日にはもう廊下、階段が鼻の奥にビリビリくる程の臭いがして本当に困っています><; 夜に連れて来るので朝起きた時、階段と廊下と兄の部屋にファブリーズをかけて窓を全開にします。 それでも臭いが取れない時はお香を焚きます。 (でも、本当は父がお香駄目な人なので焚きたくないのです・・・) 最初の頃は仕方ないかなぁと思っていたのですが、 もう限界です。明日兄に言おうと決心しました。 しかし、どういう風に言えばいいのか迷います・・・。 キツく言ったら「別にいいだろ!」みたいな感じで返されそうで でも優しく言っても軽く笑って流されそうです。 どういう風に言えば分かってもらえるでしょうか? 最初が肝心だと思うのできちんと言いたいです。 宜しくお願いします!!

  • 好きな匂い、嫌いな臭い

    皆さんの好きな匂い、嫌いな臭いを教えて下さい。 ちなみに僕の場合  ■ 好きな匂い  干した布団のお日様の匂い             シッカロールの匂い  ■ 嫌いな匂い  ケチャップ系を洗う時の台所の臭い             (わかってくれますかね・・) ※ 好き・嫌い両方とも、料理の香りは含めないで下さい ※ 嫌いな臭いには「おなら」等明らかに臭い物は含めないで下さい   (好きなら別ですが・・(笑))

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 大麻の匂いはどんな匂い?

    純粋な好奇心で質問しますが、大麻の匂いとはどんな匂いですか? アパートの階下からエスニックな甘い香りが、よくするのですが、 タバコの「ガラモ」に似ているけど、ガラモよりは煙くさくない といった感じなのです。 住人を見ても、お香を焚くような感じの人ではないので、ちょっと 変な感じがしています。

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。