• ベストアンサー

長崎市内と有田・伊万里あたりへ2泊3日の旅行

10月の下旬に、母と2人で長崎市内観光と有田・伊万里あたりへ2泊3日で行きたいと考えています。 ------------------------------------------------------- 長崎で市内で観光して1泊泊まって、次の日移動して、有田や伊万里あたりに行ってその辺りで1泊して…。 これは現実的なプランなのでしょうか? 他の方々の質問を見ると、 長崎市内と長崎の上のほうはかなり距離がありそうですし、 レンタカー移動もアリとはいえ、 そんなに運転の得意ではない2人には大変なのではないかしら? と思っています。 希望としては、 長崎市内に1泊。あと、嬉野温泉とかの温泉旅館・温泉地に1泊。 長崎市内観光と、できれば有田・伊万里に行ければ、と思っています。 レンタカー使用も可ですが、公共機関と使ったり、観光バスなどを使ったりでいけたら、なおうれしいです。 飛行機はJALで、まだチケットは取っていません。 -------------------------------------------------------- これは現実的なプランでしょうか? のんびり旅行とはほど遠いでしょうか? 有田や伊万里はやめて、他のところにしたほうがよいでしょうか? 他に何かいいプランがありましたら、教えていただけないでしょうか? いろいろ調べてはいるのですが、 なかなかこれ!というのが思い当たらなくて困っています。 教えていただけると、大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
回答No.1

もと長崎市民です。 長崎市内の移動ですが、長崎市内で車を運転するのは止めた方がいいです。 長崎市街は非常に道が狭いところが多く、しかも道のど真ん中を路面電車が走っているので、運転は難しいです。 駐車場も少ないですしね。 自分は関東で一年に数万キロ車を運転していて運転には馴れているのですが、それでも長崎市外での運転には気を遣います。 長崎市街での交通なら路面電車がオススメです。 どこまで行っても100円ですし、一日乗り放題きっぷもたしか500円ぐらいだったと思います。 主な観光名所はだいたい路面電車かバスで行けます。 長崎市街で一泊してあとは有田や伊万里を見てもそんなにあくせくした旅にはならないと思いますが、長崎で二泊してもいいと思いますよ。

pokotan05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおり、長崎市内は車はやめて、路面電車の乗って観光したいと思います。 >長崎市街で一泊してあとは有田や伊万里を見てもそんなにあくせくした旅にはならないと思いますが、長崎で二泊してもいいと思いますよ。 有田・伊万里へは行くとしたら車ですよね?公共機関はどうも不便そうですので。 空港を、長崎inの長崎outにしようかと考えていますので、長崎2泊も含め、検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

再びNo,1です。 >有田・伊万里へは行くとしたら車ですよね? とありますが、公共交通機関(バス)でも全然大丈夫ですよ。 長崎県は車の保有率が低いので、バスをはじめとした公共交通機関がかなり発達しています。 バスは便数も多いです。 バスで移動したほうがいいと思いますよ。

pokotan05
質問者

お礼

ありがとうございます。バス等も考えてみたいと思います。

• msakuram
回答No.2

私は長崎県民ですが、長崎市内を運転するのは嫌いというか苦手です。道の真ん中を路面電車が走っているので、うまく右折できなくて軌道で停車してしまい、電車からクラクションを鳴らされたり後続車から鳴らされたり、運転に自信がない方は車はやめた方がいいでしょう。私は長崎市内を走る時は左回りを鉄則としてます。 私のプランとしては、 1日目 長崎空港着→(バス・・・出島道路開通で時間が短縮されてます)→長崎市内→市内観光(路面電車1日乗り放題切符利用)→稲佐山で夜景観賞(日本三大夜景です)→長崎泊 2日目 午前長崎市内観光→中華街で昼食→(バス)→嬉野泊 3日目 嬉野湯めぐり→昼食は湯豆腐→(バス)→長崎空港 長崎市内で異国情緒を楽しみ、嬉野温泉で癒しを体験されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kankou.spa-u.net/access/index.html
pokotan05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。