• ベストアンサー

アイスランドの古新聞の入手方法。

Zz_zZの回答

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 どの新聞・日付け・ページかが分かっているのでしょうか?  それとも、例えば、その日のどの新聞でも良くて、その第1面 とか? (1)英国図書館 British Library/Newspaper Collection http://www.bl.uk/collections/iceland.html では、Morgunbladid 紙(レイキャビク) http://www.mbl.is/morgunbladid を最新までコレクションしており、原本コピーサービス(コピー・ 写真・マイクロフィルム)がありますが、希望する紙面(版面)と コピー方法を明確に指定しなければ成りません。 BLPC (British Library Public Catalogue) http://blpc.bl.uk/ で、検索し、詳細情報と共に個人で直接問い合わせし、オーダー できます。 (2) 素人の個人が直接頼むより、国内の大きな公共図書館や大学図書館 などでは、BLDSC (British Library Document Supply Centre、英国 図書館原報提供センター) と、原本複写サービスの契約をしている ので、そこで相談してから頼んだ方が、何かと便利で間違いが無い と思います。 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/index.html JST 複写サービス http://pr.jst.go.jp/copy_s/copy2.html

参考URL:
http://www.mbl.is/morgunbladid,http://blpc.bl.uk/
nanbanebi
質問者

お礼

 すごく詳しい情報をありがとうございます。  このような手段があるとは考えもしませんでした。  早速、今日明日でお教えくださったサイトを見てみて、また、週明けにでも母校の図書館を始め、いろいろ当たってみたいと思います。    ちなみにほしいのは、1998/02/08(ぐらい)に掲載されていると思われる、アイスランドのチームが長野オリンピックの開会式で入場行進している写真が出ているページです(あればですが…。)。  その辺も含めて問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 新規での新聞の契約

    今月2011年12月に新居に引っ越してきました。 新聞を読む目的と近所のスーパーのお得情報なども知りたいので新聞を取りたいのですが、お得な方法で契約したいと思っています。 すべての新聞の販売所に電話して「新聞の契約を考えているのですが、そちらではどのような特典がありますか?」と聞いて一番対応がよくて内容が良いところで契約したいと思っているのですが、このような契約方法で問題ないでしょうか? 新聞の契約についてはトラブルも多いようなので、電話するのも少し躊躇しているのですが、皆様からご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝日新聞に反省はあるのか

    (前略)日本の立場や朝日新聞の果たした役割については、杉山晋輔駐米大使も外務審議官当時の平成28年2月に、ジュネーブでの国連女子差別撤廃委員会で同様にこう訴えている。 「(慰安婦強制連行説は)朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本と韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」 「『性奴隷』といった表現は事実に反する」(後略) 「産経新聞」より 産経新聞によると、朝日新聞は外務省にこの杉山晋輔氏の発言に対して「遺憾の意」を伝えたそうです。「慰安婦強制連行説」は詐話師Yの捏造話を朝日新聞が大々的に18回も報道して韓国の歴史戦に加担したことが日本に計り知れないダメージを与えたことは今や定説になっています。 朝日新聞に報道機関としての矜持や責任感はあるのでしょうか。

  • 新聞の解約でもめてます

    先月、別の新聞店からの勧誘があり、数ヶ月無料で入れてくれるというので、取っている新聞店に解約の電話を入れたところ、その時点では「わかりました」と了承してくれたのに、後日そこの店長が来て「お宅とは1年契約してもらっていてまだ契約の途中だ」と家へ押しかけてきました。 確かに1年契約をして、その途中なのですが、引越をしたり、生活が苦しくて契約をやめたいということもあると思うし、契約していても解約は出来るものだと思っていますが、解約出来ないのでしょうか? 店長が家に押しかけてきた時に「お宅には数ヶ月無料で入れたし、まだ1年そこそこしかとってないじゃないか」みたいな事を言われて、本当に気分が悪いです。しかも、新しく契約したところにまで苦情の電話を入れたと聞いてます。 新しく契約した新聞店の方が引いてしまって、数日間どちらの新聞店からも新聞が入っていません。それを今日、新しく契約した新聞店に電話したので、新聞が入っているだろうと思ったら、新聞ではなく、前の新聞店の店長の名刺がポストに入っていました。 前の新聞店のしつこさに嫌気がさしてます。「契約しているから」ということを言いに来たと思うのですが、もう絶対その新聞店で新聞をとりたくありません。なんとか解約する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞配達について

    私はとある町に今年の3月にアパートに引越しをしてきたのですが、4月に入ってとある新聞屋がやって来て、自分の営業利益を上げるためなどといって(新居を対象に)新聞を3ヶ月取ってくれませんかと聞いてきました。その際に特典として、ギフト券等をあげる代わりに新聞代は自分で払うのと、新聞代をすべて(試読期間分)払う方法の2種類を出してきました。2つ目の特典で現金は新聞屋の担当者が自宅のポストに封書に入れて投函すると言い、そのお金で集金に来た方に払うという仕組みでした。 そこで私は新聞代実質タダで読むことにし特典2つ目を希望しました。 その後で、洗剤4ケースサービスで頂きました。そろそろ集金の時期なのにお金が来ないので気になっていたのですがそこで今日24日に新聞の購読を依頼したそのときの担当者から電話が掛かってきました。 その内容は、今、体調を崩して病院で入院しています。月末(5月)には退院できると思いますので集金の方が来たら月初め(6月)に伸ばしてもらうように伝えてください。現金は現金書留にてお送りしますと言い、住所を詳しく教え、電話を切りました。最初申し込んだときは新聞屋の証明書も見してもらい、申し込んだその日のうちに新聞屋の責任者から確認の電話があったので安心はしていましたが、今日の電話を聞いて何か心配になってきたのですが。新聞購読お申込契約書控を持っているのですが、申し込むときに住所を書いているのでなぜ再び住所を聞いてきたのか心配です。これって大丈夫なんでしょうか?(今日掛かってきた携帯の番号と購読時に聞いた番号とは変わりましたといっていました。) 文章が長くてすいません。

  • FAXを外出先から確認する方法は?

    FAXを外出先から確認する方法はどのようなものがありますでしょうか?光電話でFAXと電話が同じ番号になっております。 よろしくお願いします。

  • PIXUS TR8530 FAX設定方法

    PIXUS TR8530をしようしています。 電話番号と別にfax専用番号があるのですが、fax専用番号は話し中になり受信できず 電話番号の方を教えると電話から切り替わりfaxを受信します。 光回線を使用しているのですが、設定方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 不動産入札公告を新聞で知りたい

    札幌地方裁判所室蘭支部の不動産入札公告が掲載されている新聞を 教えてください。大阪地方裁判所なら日本経済新聞の夕刊に広告として 掲載されています。京都地方裁判所は公告日の京都新聞朝刊に一覧が掲載されています。インタネットで検索しても一覧は表示されますが、事件番号に続く物件番号の表示がありません。このため入札書の作成ができません。FAXサービスはありません。裁判所に直接問い合わせても徒労となるでしよう。裁判所に出向くのが一番良い方法だということは承知いたしております。

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 国外(アイルランド)へのFAXの方法

    質問させて下さい。 アイルランドのとあるFAX番号(99-6*****という番号です)に日本からFAXをしたいのですが、方法がいまいち分かりません。 アイルランドの国番号は353です。 とりあえず国際電話と同じでいいのかな、と思い、マイラインには加入していないので、 0033-010-353-99-6**** と入力して、自宅のFAX機からFAXしてみたのですが、うまく送れません…。 かけると、表示が「呼び出し中」となって「トゥルルルッ」という呼び出し音は鳴るのですが、しばらくしても反応がないらしく、「自動再ダイヤル」に切り替わって延々と同じことの繰り返しになってしまいます。 お分かりの方がいましたら、どうか宜しくお願いします!