• ベストアンサー

男にも、更年期障害ってあるの?

-mizuki-の回答

• -mizuki-
回答No.2

更年期障害とは、女性の閉経に伴うホルモンバランスの変化により、様々な症状が出ることを言います。 男性の場合、ホルモン変化が大きく起こるようなことはありませんので、更年期障害ではありません。 はっきりとしたことは言えませんが、ストレスによる自律神経の失調、 またはパニック障害ではないでしょうか パニック障害については以下のサイトをご覧下さい。 http://www.utu-net.com/

inachan
質問者

お礼

やはり自律神経の失調ですかねー。 パニック障害というのも・・・・? 参考にさせて頂きます。