• ベストアンサー

男にも、更年期障害ってあるの?

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

更年期障害とは、女性の閉経に伴うホルモンバランスの変化により、様々な症状が出ることを言います。 男性の場合、ホルモン変化が大きく起こるようなことはありませんので、更年期障害ではありません。 はっきりとしたことは言えませんが、ストレスによる自律神経の失調、 またはパニック障害ではないでしょうか パニック障害については以下のサイトをご覧下さい。 http://www.utu-net.com/

inachan
質問者

お礼

やはり自律神経の失調ですかねー。 パニック障害というのも・・・・? 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 男性の更年期障害

    私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても 少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい 時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に 自信がもてない気がしだしました 睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます 内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。 血糖値は、110くらいでした。 男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 更年期障害による動悸

    更年期障害によると思われる(診断された)動悸に悩まされています(諸検査で他に異常が無いことを確認済み)。種々の抗不安薬や漢方薬を既に試していますが、効果はいまいちです。グランダキシンの適応症に、更年期障害による動悸も含まれていますが、実際の効果はどうでしょうか?服用された方の体験談や、医師の方のご意見を伺いたいと存じます。宜しくお願い致します。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

     皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 41歳、更年期障害なのかな。。つらいです。

    40歳になったと同時くらいに自分でもびっくりするほど体調が悪くなりました。 メンタル面でもストレスを抱えこむことが多くなり、思うように発散もできずに不調が続くことで余計にへこんでいます。更年期なんて50前後になるんだって自分でも思っていたので、体調不良はどこかものすごい病気が隠れているのかもしれない。。と人間ドックを受けたりしました。背中の異常な痛み、胃の不快感、気分の落ち込み、息苦しい、胸の圧迫感、脈が飛ぶような?心臓がふわっとするような気持ち悪い動悸のようなもの、、どうして急にこんな風になってしまったんだろうと不安で仕方がありません。心配になりすぎてCTを2回もとったり、血液検査を繰り返したり、、自分でおかしいと思っていても心配でいられませんでした。うつ病なのかなって思ったこともあります。 人間ドックではとくに大きな異常もありませんでしたがオプションでやめればいいのに腫瘍マーカーをつけたらCa19の数値が少し高くてそこから異常な検査を繰り返しているような気がします。でも2回のCTでもなんにも異常もなく血液検査でも異常を示す数値がみつからないのでCa19は医者からしてもがんでもない人間がやるものではないし、もともと少し高くなったりする人もいるし、少し心配症が度を越えているからリラックスしてほうがいいですよって言われてしまいました。 今年42歳になります。自分でも上手に息抜きができなかったり自分で次から次へと心配を作り出したり、強迫性障害みたいな部分もあるとわかっています。こんな性格だと更年期がひどくなると聞いたこともあります。 でもお友達と一緒の時はすっごく明るいし面白い人で思われてると思います(友人の前で無理をしてるとかもないと思うのですが) とにかく自分がどうしてこんな感じになっているのか不安と体中の痛みや不調でストレスがたまっていく毎日です。 私と同じくらいの年齢、またはもっと早い時などに同じような症状が出て抜け出せた方のお話を聞きたいです。 40代ってこんなにつらいのかなって悲しくなります。

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 男性更年期障害、検査するには?

    こんにちは。 50歳男、会社員です。 最近(半年)、仕事に私生活に気力と体力がありません。 仕事も失敗が目立つようになりました。意欲が沸きません。 このまま、朽ちていく様な気持ちです。 人間ドックや脳ドックに行っていますが、その症状に関係のある疾患は内との事です。 うつ病も考えられるのですが、最近になって 男性更年期障害(テストステロンの減少?)が経緯や症状が似ているように思えます。 しかし、医者ではないので一度検査して貰おうと考えています。 そこで、男性更年期障害の検査を受けたい場合、どのように医師に相談したら良いでしょうか? 何故ならば、素人がいきなり「男性更年期障害かも知れないか検査してください」とも言えません。 「素人が何で決め付ける!?」と言われるのがオチです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 若年性更年期について

    おはようございます。若年性更年期障害、ホルモン異常についてご存知の方、私に知恵を貸して下さい。最近、ストレスで体重が激減し、体力がない、ちょっと動いただけで微熱が出たり、熱も無いのに体が熱くなったり、やたらと喉が乾きます。抑うつっぽい症状もあります。生理は来ますがここ数ヶ月毎月周期が早まっています。眠りも浅いです。今は精神科でサイレースを貰って飲んでます。 精神科でもそんな症状は睡眠薬ね副作用では出ないと言われました。 以前、うつのカテゴリで質問したときの回答でホルモン異常では?との回答を頂き気になったので質問しました。 今日にでも病院に行きたいので、私にアドバイスください

  • 不安と鬱。

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。

  • 男性型更年期障害治療法

    48歳になる男です。 今年で5年目になる更年期障害で辛い思いを続けています。 女性同様個人差があるようで自分の場合、長引いているように思います。 ホメオパシー療法、馬プラセンタ、命の母Aなどを試してきましたが 今は「命の母A」を飲用しています。 1日も早く完治する良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 症状としては ◎頭痛 ◎耳鳴り ◎肩こり ◎左手足、腰の痺れ ◎不安感 ◎イライラ ◎目まい 特に肩こりが始まると辛さが倍増するようで気分的にも滅入ってしまいます。 勃起に関しては大丈夫です。