マンションの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • マンションの買い替えについての手続きや条件について教えてください。
  • 現在のマンションは妻の名義であり、購入マンションは夫の名義で審査予定です。
  • 営業担当者からはローン審査のために住民票の移動や通帳のコピーを提出することを勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの買い替えについて

この度、新築マンションを購入することになりました。 現在 築4年半のマンションに住んでおり、買い替えになります。(売却希望) *現在のローン残高         …1900万円 *購入マンションローン申込み額 …3000万円 ※ちなみに、現在のマンションは妻(現在:専業主婦)の名義です。  購入マンションは夫単独名義にて審査予定です。 ただ、営業担当者の方より、ローン審査を確実にするために下記のいづれかの条件をすすめられています。 (1)二人の住民票を実家に移す。  (2)身内の1900万円残高の明記されている通帳のコピーを提出する。 このような事が本当に必要なのでしょうか。 買い替えをする方は多いと思いますが、皆さんはどのような手続きをされたのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.1

通常はあまり聞かない「助言」ですが、 売却物件(奥様名義)と購入物件(ご主人名義)の名義が異なるからだと思います。 買替とのことなので、実際には家計の中で売却代金を購入代金に充当することをお考えなのでしょうが、 購入がご主人の単独名義だと、 売買契約上は、売却物件が売れなかった場合の白紙解約できる停止条件付売買契約にはなっていないように思われます。 ローンの申込みでもこのあたりのことは、付記されていないのではないかと思われます。 おそらく「助言」趣旨は、 (1)二人の住民票を実家に移す ⇒ ローンが残っている自宅があることを気付かれにくくするため (2)身内の1900万円残高の明記されている通帳のコピー ⇒ 奥様の残債が銀行にわかっても親族が肩代わりすることが可能だと示すため だと思います。 通常の買い替えは、売却物件と購入物件の名義が同じですから、売却代金が購入代金に充当されることが説明できますが、 本件の場合はそういう関係であるとはいえない状況だからだと思います。 購入物件を奥様と共有にすることが出来るのであれば、このようなことはないと思います。 実際にこれで売却・購入された場合、税務署からお尋ね文書が郵送されてくると思います。 奥様に関しては譲渡所得課税(黒字の場合)、ご主人単独名義で購入する場合は贈与税(売却代金をもらったと認定されると)の問題がでて来る可能性があるので、 できることなら共有で購入されるほうが望ましいと思います。 不動産会社にもよく相談されたほうがよいと思います。

namasako
質問者

お礼

kita52326様 ありがとうございます!! ご回答いただける事をソワソワして待ちわびていたので大変嬉しいです! 売却物件と購入物件の名義が異なるという事も大きな原因なのですね。 営業担当の方の 助言の意味を含め、理解できました。 贈与税等マンション売却・購入後も大変そうですね。。。 共有名義の件も、相談してみます。 大変勉強になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マンション買い替えをするかどうか悩んでいます

    夫婦二人暮らしで子供なし、これからも作る予定はありません。 夫は39歳で年収は700万ほど、私は夫の希望もあり今は専業主婦です。 現在下記条件の分譲マンションに住んでいます。 利便性など色々考慮して買い替えをしたいと思っていますが、去年結婚したばかりで貯金がほとんどない状態です。 とりあえず今年一年で200万を貯める目標でおりますが、買い替えできるでしょうか? 先日駅近の新築物件を3000万ほどで見つけ、かなり心を動かされています。 最寄り駅より徒歩18分ほどだが、坂の上にあるため徒歩ではかなりきつい。(マンション独自のシャトルバスが運行している) 総世帯500戸ほどの大規模マンションの3LDK(80m2ほど) 築5年で、購入価格は3500万 不動産関係の知人にざっくりと査定してもらうと今の買取価格は約2500万ほど ローン残高は後1300万 この条件だと、売却してローンを返済しても1000万以上は手元に残り、頭金にできるとは思いますが、夫はこれから地方へ転勤の可能性もあるようです。 転勤の有無がわかるまで待つべきか、悩んでいます。

  • マンション買い替えに纏わるローン手続き

    マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

  • マンションの買い替えローンについて

    現在所有しているマンションを売却して新たに中古マンションを購入 する予定ですが、売却しても350万円の残債が残ります。 新たに購入する予定の中古マンションは2500万円なので買い替え ローンを利用したいと考えています。 購入予定の中古マンションはフラット35Sの基準に対応しているので 10年間金利▲1%優遇の適用が受けられると思いますが、残債との 関係はどうなるか教えていただけませんか?

  • マンションの買い替えについて教えてください

    14年前(独身女)に2600万のマンションを購入し、あと700万ローンが残っています。購入時は年収が360万ほどで10年くらい住んだら買い換えるつもりでいました。 現在、入籍していませんが引っ越してきて3年になる同居人がおり、二人の収入をあわせると年収550万位になります。 しかし、私は現在個人事業をしながらパート、同居人は派遣の仕事についているので正社員ではありません。この場合、銀行の審査は通らないのでしょうか? また買い替えが可能だった場合、仮に同居人と結婚し、買い替えするとしても名義人は私になるのでしょうか? 現在のマンションを売って頭金がどのくらい残るか分かりませんが、3500万以下の物件を30~35年のローンで考えています。しかし私の年齢で35年は厳しいと思うのですが彼の方が10歳以上年下なので年齢的には可能だと思います。けれど名義が私である場合、たとえ配偶者になったとしても彼の年齢などは査定に入らないのでしょうか? 文章がうまくまとまっていなくて申し訳ないのですが、詳しい方、是非教えてください。

  • マンションを売却できるのか不安です。

    築10年のマンションを所有しています。 購入価格が3200万。35年ローンを組んでいます(公庫2600万、銀行600万借入) このマンションを売却したいのですが、3年前に所有者本人が債務整理をしたため、ブラックリストに載っています。このような問題を抱えている現状で売却可能なのかご教授ください。 ちなみに現在のローン残高は全て合算して2500万。売却できたとしても相場を見る限り、ローン残高を上回ることはありえません。この場合、足りない分を払わなければなりませんが、手元に払えるお金がありません。どうすればよろしいでしょうか。

  • 共有名義のマンションを売却するのは離婚前、それとも離婚後?

    現在、妻との間で協議離婚を考えていますが共有名義のマンションを離婚後に売却すると離婚前に売却するよりも余計な手続きなどが発生したりするのでしょうか? 共有名義のマンション  5年前に購入  購入金額:4300万円  ローン借り入れ額:4000万円  現在のローン残高:3000万円ほど  持分は2分の1ずつ   なお、妻は離婚後も婚姻中の姓を継続して使用する予定です。

  • ローンの支払いがきついので、マンションの買い替えを検討するのってどうな

    ローンの支払いがきついので、マンションの買い替えを検討するのってどうなんでしょうか? 現在月12万円のローン返済をしています。 現在の査定額は約2500円程度です。 (同じマンションの同じ部屋の方の査定額がそうでしたので…同じとは限りませんが) ローン残高が約2600万円なので、残債100万円かと思われます。 そこで1800万円程度のマンションに買い替えて、月々の返済を軽くするという選択はどうでしょうか? 但し、諸経費などまとまった金額が用意できませんので、それも含めてローンを組むことは可能でしょうか? 銀行にローンの借り換えの相談にも行きましたが、金融公庫で借りているので今はそのままの方がいいと言われました。 私としては環境も変えたいので、マンションの買い替えの方を検討したいのです。 不動産に関しては全く無知ですので、よろしくお願いします。

  • 買い替えについて・・・

    現在築2年半の分譲マンションに住んでいます。 子供が生まれ、現在の環境などに不満な点が出ており、新たに環境の良いマンションを購入したいと考えております。 まだ残積が2800万ほどあり、査定に出してみたところ、2580万程度が最初の売値といわれました。 はずかしながら貯金もなく、残積整理するほどのお金はありません。 買い替えローンにして。。。とも思ったのですが、勤め先が今年変わったばかりで、恐らくローンが通らないと思っています。 欲しいマンションは再来年完成予定のマンションです。 親戚から売却で損する分を借りようかと思っていますが、先にマンションを売って賃貸に住み、そのあと買いを行った場合、新たなマンションを購入するにあたり、勤続1年程度でローンは組めるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅マンション売却後の繰越控除について

    自宅マンションの売却を検討しています。 3000万で購入した物件を2000万で売却した場合、単純に1000万の固定資産売却損失が出ます。 (計算を簡単にするため減価償却などは考慮していません。) 売却物件のローン残高は400万円で、買い替えは検討していません。(次は賃貸) 翌年以後3年間にわたり給与所得から繰り越して控除できる金額は、1000万円ではなく、ローン残高の400万円となってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 親からマンションを購入する場合。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5726898.html 先日上記質問をしたのですが、追加で質問です。 状況等は上記見て頂けると助かります。 現在のマンション価格が1000万と仮定します。 築20数年経っているため、今後はそれほど評価額は下がらないと思います。 10年間、親の代わりに私がローンを払って残高が500万になったとします。 その頃にマンションを自分名義にするために親から買い取ろうと思いますが、 10年後のマンション評価額が900万だった場合はやはり900万で購入する必要があるでしょうか。 900万の評価額のマンションをローン残高の500万で購入した場合は 確か差額の400万は贈与と見なされると聞いたことがありますが本当ですか? 出来ればローンの残高分を私名義でローンを組みたいのです。 (つまりマンション価格の900万ではなく500万で) まだ先の話になるのでその頃には法律も変わっているかも知れませんが、 現段階での法律で税金がかからず、10年後のローン残高分のみを私が払って名義を変更する方法を教えて下さい。 私が900万のローンを組んで親に900万払ってマンション購入→名義変更 親から残った400万を受け取って私のローンを一部繰り上げ返済する。 この方法だと400万円が贈与と言うことになりますよね…。