• ベストアンサー

MeからXPに乗り換えたら音が聞こえなくなりました

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

サウンドですか? AC’97であれば、何もしなくてもXP導入時にMicrosoftの汎用ドライバに最適化されますが・・・ まず、音量設定(Wave、MIDI、ボリューム)などはミュートになっていませんか? (スタート→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールで設定) スピーカーは電源が入っていますか? これが大事ですね。 次に、DirectX診断ツールを起動して、サウンドのテストをしてみましょう。 スタート→ファイル名を指定して実行 dxdiag と入力して実行 サウンドとミュージックのテストを・・・それでも音が出ないなら、それでも問題が解決しない場合を参照。 これで、ダメならサウンドカードを搭載しても良いでしょうが・・・PCIスロットに空きがないような気がしますね。この場合はメーカーのサポートは消失しますので覚悟が必要。(USBサウンドなら別です) ちなみに、サウンドカードをPCIにすることで大きな問題が出ることは少ないと思いますよ。(絶対にないとは言えませんけど)

tonbo2
質問者

お礼

partsさんありがとうございました 迅速で的確なアドバイス、おかげさまで問題は解決しました。 何ヶ月も解らなくて悩んでいましたものを、ものの見事に解決です。 感動です! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2000->XP 音がでない

    皆様こんにちわ 質問お願いします。 今使っているPCのOSを2000→XPにし、SP3へUPDATEしました。 その後、Sonar6(音楽ソフト)をインストールしたところサウンドカードNGとなり、音がでません。 サウンドカードのUPDATEをしようとしても検出できません(デバイスマネージャーからドライバの更新) サウンドカードの更新方法、またはそれ以外で音を出す方法を教えてください。 よろしくお願いします。 メーカ:富士通 PC:FMV-6800MG OS:XP SP3 Sound:YAMAHA AC-XG Audio Device

  • XP64bitで、音が出ません。

    初めまして。 今自分の自作PCをデュアルブート環境にし、XP32bitとXP64bitをいれています。 32bitの方では問題なく音が出るのですが、64bitは一切出ません。 ドライバが原因と思い探しているのですが、インストールしても直らなかったです(それがあっていかわからないですが・・・・) 以下関係ありそうな環境です。 MB:MSI K9A2Platinum VGA:ASUS nVIDIA8800GT BIOS:Default System BIOS サウンド:Realtek HD Audio ドライバ:RTKHDA64.SYS デバイスマネージャーに ! のマークはありません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目は以下のとおりです。 Realtek High Definition Audio オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス 使用しているのはRealtek HD なので、他は更新をかけていませんが、関係あるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 画面右下のスピーカマークがなく 音がでません。

    新規にパソコンを組み立てました。 オンボードのサウンドカードAC97ですが 音がでません。 マザー付属のドライバーを入れて デバイスマネージャや、サウンドプロパティ上でちゃんとAC97と表示されています。 通常と違うところは、画面右下のスピーカマークがないです。 一応、過去のログを見て、BIOSを見ましたが AC97はAUTOになっています。 OS: XP MOTHER: MK77M-V CPU: ATHLONXP2000

  • 98/Me専用をXPで・・・

    98/Meしか対応していないものをXPに対応させる方法ありませんか? エミュレートなどでもかまいません・・・ 現状況 98/Meのドライバしか入っていないCD 外部デバイス(ハンドル<ジョイパッドなどの類>) →機種:Justy(倒産)のRealForceWheelです・・・ できればXPでも使いたいのでどんな方法でもいいので教えてください<m(__)m>

  • XPにアップデートしたら、音が出ません。

    XPにアップデートしたら、音が出ません。 まったく遅まきながら、私のパソコン(Faith Seed M53250N)のOSを MEからXP(Home ED)にアップグレード(クリアではなく)しましたら、 Beep音が出て、音が出なくなってしまいました。 Winのアップグレード履歴には、追加ファイルがいるかもしれないとのことで、 C-Media AC97 Audio Device と出ていました。 ネットでいろいろ調べて、クロールすればいいのかと、デバイスマネージャを見てみたのですが、 その他のデバイスのマルチメディアコントローラに「?」マークがついているだけなので、 どうしていいのかわかりません。 メインボードは VIA P4M266A Chipset MicroATX  で、サウンドはオンボードです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音が出ません

    K7T ProというMSIのsocketAのマザーにDuronを乗せてPCを組み立てました。ちなみにOSはとりあえずMEを入れました。今度XPをこいつ用に買ってこよとおもいます。 一通り作業が終わり、WindowsUPdateやマザーのチップセットの ドライバなどもメーカーサイトから落としてインストールしました。 ですが、デバイスマネージャのその他のデバイスのところに不明なデバイスと出てしまっていて、?マークと!マークが出ていて、ドライバがインストールされていません。と出ています。特に気にしていなかったんですが、 音楽を聴こうと思ったら音が鳴らず、コンパネのサウンドで見てみると オーディオタブの再生のとこの優先するデバイスのところが 優先デバイスなしになっています。 そこで、デバイスマネージャの不明なデバイスというのがオーディオの ことではないかと考えたのですが、ネットで探しても、 サウンド用のドライバがどこにあるのか分かりません・・ このマザーはサウンドがオンボードなのですが チップセットのドライバをインストールしても問題は解決しませんでした。 どうすれば音が鳴るようにできるでしょうか? サウンドボードを別途用意してつけるしかないんでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 急に音が出なくなってしまいました。

    過去の回答を検索して自分なりに出来る確認はしましたが、 ノートPCの音が急に出ないままで困っています。 ・ミュートや音量はチェック済み。 ・起動音などやCDなども出ません。 ・デバイスマネージャに!や×は無し。 ・サウンド デバイス名は現在、 Intel(r)82801CA/CAM AC'97Audio Controller が入っています。 そのプロパティからドライバタグよりドライバの更新 をクリックして最新の、 YAMAHA AC-XG Audio Deviceにインストしても 変わりませんでした。 ・トラブルシューティングのサウンド項目から順に 試しました。BIOS設定まで進めましたが、 BIOS変更はよくわからないので試していません。 過去の質問の中で、ドライバを再インストして 音が出るようになった・・・というのがありましたが、 上記の私の行なった「ドライバの更新」と同じ事ではないのでしょうか? サウンドドライバのプロパティからドライバタブの中に、 「削除」(上級者用)とありますが、 ここからいったん削除すれば再インストは可能なのでしょうか? また、再インストするには どのようにすればいいのでしょうか? リカバリ類は所持していません。 他に試せる事はありますでしょうか? ノートPCで東芝 TECRA9100 XP SP2 Professionalです。

  • Windows XP SP2 音が出ません

    自作機で Windows XP Homeedition XP2 です。 デバイスマネージャーのその他のデバイスで、マルチメディアオーディオコントローラに黄色の?が出ています。 ドライバーの更新をしましたが、「このハードウエアーをインストールできません」と表示されます。 また「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、オーディオデバイスなしと表示されます。 ドライバーの入手方法を教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • 音が出なくなりました。

    先日OSを2000からXPに変えましたが音が出なくなりました。 いろいろ調べましたがYamaha AC-XG サウンド カード ドライバに問題があることはわかったんですが、どのサウンドドライバを使えばいいかわかりません>< 今使っているPCはiiyamaのEP14GDRW、サウンドはSoftware Audio AC'97 オンボードです。 どのドライバを使えば音が鳴るのかおしえてください><PC初心者なのでうまく説明できませんが、おねがいします;;

  • MEからXPへのアップグレード

    今までMEを使用していましたがXP HomeEditionを購入しインストールしたところ、マイコンピュター上のCDやDVDのアイコンが消えてしまいました。なぜなんですか? また、ハードウェアのデバイスマネージャから何度もドライバの更新や一旦ハードウェアを削除して入れ直しても全くアイコンが表示されそうな状況ではありません。これでは、ROMが使えない、誰か教えてください!