• ベストアンサー

MD、CFの書込み速度比較

初代のEOS KissDigitalとマイクロドライブCFMD-6Gを使用しています。 ROWで撮影した写真の書込みに時間がかかるので、コンパクトフラッシュへ買い替えようかと悩んでいます。 コンパクトフラッシュの場合、40倍速などと表示がありますが、どれくらいの倍速のものであれば、マイクロドライブより早くなるのでしょうか? 自分で撮影したときのデータを記します。 ROW写真のデータ容量1枚あたり6~7MB 4枚連続撮影し、書込み完了するまでの時間:約30秒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

同一条件で実際に確認しました。 Lexar80X(12Mb/s)、40X(6Mb/s)、HagiwaraSyscomノーマル(速度不明)で、矢張り25~30秒掛かります。 (30D&5Dでは、40倍速と80倍速で明らかな時間差があります。) この事から、KissD(初代)の転送速度は1Mb/s程度と推測します。 結論は、高速CFを使ってもメリットが無いと言う言う事です。 ただし、32bitカードバスでのPCへの転送では、ノーマルCFと高速CFで、明らかに時間差があります。 なお、MDは電池の消耗が大きい事、容量の半分ぐらいから徐々に書き込み速度が低下する事、ショックに弱い事、等のデメリットが有ります。 また、PCの環境次第では、高速CFに変えると読み込み時間の短縮に繋がると考えられます。

tetomaru55
質問者

お礼

kuma-gorouさん、こんばんは。 すばやい回答ありがとうございました。大変ためになりました。 カメラ側にも、転送速度があるのですね。 カタログには、そのような数値は書いていない気がしました。 参考にさせていただきます。