• ベストアンサー

親と私の分け前について悩んでいます

 実は私の親が開いている薬局の健康食品をインターネットで紹介 し始め、お客さんも来てくれるようになりました。  そこで、自分が売ったからには利益の何%かは貰いたいと親に相談しようと 思うのですが、一般にどれくらいと言うのが妥当だと思いますか?  自分が親に言おうと思った分け前は50%50%です。  ちなみに私は22歳です。まだまだ世間知らずの為、どうか宜しくお願い 致します。それからホームページは自分ですべて作成しました。 しかし、親の店にある商品を売っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

売った分の半分をくれ、というよりも、 ホームページ製作料をもらうように交渉してみては? そして模様を見て、ホームページを定期的に更新して、その更新料 (製作料よりもぐっとやすくなりましょう)をもらうようにするとか。 アルバイト感覚で親が割り切るなら、それもいいかもしれませんよね。 でも個人的には、自分の勉強のためにもなったであろう今回の分は、 もらわなくてもいいと思うんですけどね。 最初から「作った分分け前を貰う」「製作料を貰う」などというはっきりとした ビジネス的な契約をしたわけではありませんしね。 なんといっても親が相手なのですから・・・。 ちなみに、世間のホームページ製作料の相場は、アマチュアがつくったものとは 比になりません。 その中には事業側の要望は100%入っているわけですし、作り手側が 「その技術はないからできない」「レイアウトの仕方がわからないから」 といった理由で自分の好き勝手に作るわけではないですしね。 これを勉強に、自分で周りの友達相手にHP製作の代行をすると提案してみたらどうでしょう? 実際それだけの大変な思いをして作ってみてもこれくらいのお金にしかならない!とか、 親だからお金は払ったけど実際そこまでしてほしがる人はどのくらいいるか、 とかそういったほうが経験として勉強になるのではないでしょうか。 個人的には、親にくらい無償で作ってあげてもいいんじゃない?と思いますが(笑)。

その他の回答 (3)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 こんにちは。インターネットでの顧客開発・・・いいことだと思います。お住まいの地域の外のお客さんも来てくれるわけですから、ご両親にとってもいいことですよね。  それで、aihory13さんの希望される分け前は50%50%・・・つまり、半々ってことですね。なんで、その数字なんですか??  私は経営に関しては何も知りません。でも、普通利益が半々って言ったら責任も出資も何もかも半々ってことですよね。どちらかの立場が強いとかブランドネームを貸すなどの場合は、立場の強いほうが手間ひまは少なめで利益ははんぶんこ、っていうところもあると思いますが。  ですから、利益が半々、しかもそんな口約束もなかったのにあとから利益ちょうだいvって言うには、aihory13さんのほうが立場が強くないと通らないと思います。  だって、健康食品を仕入れるときにその出資も折半しましたか?自分ひとりだったとしても、売るための「名前」(○○薬局とか)を持っていますか?もし、自分ひとりだったとしたら売ることを思いつきましたか?  何より大事なのは、そのことに責任をもてるでしょうか?もしその健康食品で何かトラブルが起きたときに責任者として対応できるか、リピーターになってくれた(あるいはなってくれるかもしれない)お客さんのために継続する気持ち、継続する責任が取れますか?  そういうことだと思いますけれど。  「お客さんが来てくれるようになりました」と仰っていますが、それで購入につながったのだったらすごいことだと思います。いや、嫌味じゃなくて、売り子をした経験からいうと、本当にすごいことです。ご両親からaihory13さんに、何かご褒美があってもよいと思います。褒めてあげてほしいですよ、本当に。  お小遣いぐらいちょっとねだってみてもいいかもしれませんと私なら思います。数千円のものなら買ってーとか。  で、質問です。これだけ苦労してHPを作ったのに、お小遣い程度なの??もうやめたいって思われましたか?  厳しい言い方になります。もし、そう思ったのなら、要求する資格はありません。「利益を半分」って、そういう意味だと思います。  一度はじめたものを、自分の得にならないから放り出すと仰るのなら、半分は無理です。遊びでしたってことでしょう。  私だったら、「広告は続けるから広告料と、手当てとして利益の数パーセントちょうだい」って言いますね。#2の方の意見に賛成です。

回答No.3

 儲かった金額からお店に残しておく分(次の仕入れとか、次の店舗改装とかに残しておくお金ですね)を引いて、残りのお金を開店やら商品の仕入れやパソコン代などに使った金額の比率で、分配します。その上で、あなたの取り分から毎月の食費を出します。  あなたが店主だとして、誰かがインターネットに宣伝してくれて売り上げが上がったとしても、純益の半分をその人にあげますか。

回答No.1

手厳しめの意見を一言。 あなたがしたことは宣伝のみです。 仕入れたのも店主。 薬局を開いたのも店主。 薬局を開く資格を持っているの(売る資格を持っている)のも店主 (資格がいりますよね?ちがいましたっけ?) 広告費用をもらうのなら分かります。 なんで利益を半分ずつにするの?? あと、もし、親が頼んでいないのに、あなたがかってにホームページをつくったのなら、やっぱり50%を要求するのはへんです。頼まれて作ったのならともかく。 お父さんが許しても私が許しません。 おこずかいていど、もらえれば、幸せな方だと思います。 あなたより少し年下の、世間知らずなhikaru_macです。

aihory13
質問者

補足

 ご回答ありがとう御座いました!少し説明が不足していたため 補足をさせていただきます。  実は親は誰かに頼んでホームページを作成してもらったようです。それも 管理費として、月5000円も払っています。かなりお粗末なホームページだっ たため「自分のプロバイダのサーバーで新しく作成してあげるよ」といって 作成したものです。親も「報酬を考えるけど、どれくらい欲しい?」と言って きたので質問させていただきました。 しかし >あなたがしたことは宣伝のみです。 仕入れたのも店主。 薬局を開いたのも店主。 薬局を開く資格を持っているの(売る資格を持っている)のも店主 (資格がいりますよね?ちがいましたっけ?) には納得させられます。 あ~っ、一体いくらって言えばいいのでしょう~。私次第みた言い方を 親はしてくるのです!

関連するQ&A

  • 親に相手を紹介

    親に結婚の相手紹介の仕方に質問です。 自分から、会ってほしい人がいると言うのは凄く恥ずかしいです。 なので、付き合ってる人に僕の親へ、〈息子さんが私を紹介したがっていると〉言って貰おうと思っているんですけど、世間一般的に言ってだめですか? 自分の親と異性の話しを余りしたこと無いのでとても恥ずかしいのです♪

  • 結婚相手を親に紹介するのはナゼ?

    結婚しようとした際に、その相手を自分の親に紹介する人が多いですが、それは何のためにでしょうか? 私は、結婚した際に、別段 自分の親に相手を紹介する気が全然起こらなかったので、しませんでした 世間一般の慣習だからでしょうか?

  • 薬事法違反ですか?

    薬事法について、 従兄のガンに、とある健康食品を試したところ結構な効果が出ています。 この健康食品は、韓国新薬製のメシマコブという商品で、韓国では 医薬品として大学病院等でガン治療に使用され、韓国の一般の薬局 では入手できないそうです。 日本では数社が輸入しているようで、私は医薬品ではなく、健康補助 食品として購入し、従兄に飲ませています。 そこで質問なのですが、 この韓国新薬製メシマコブをガンの知人にも勧めたいと思うのですが、 医薬品ではない物に効能を謳って紹介すると薬事法に触れるのでしょうか? 私は商品を紹介するだけで、販売する訳でもマージン等お金をもらう訳 でもありません。 ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けますよう、宜しくお願いたします。

  • 彼女を家に呼ぶこと。親に紹介することについて。

    彼が彼女を家に呼びたいのは普通ですか? 母親の料理はうまいから家に来て一緒に食べてと結構言われたことがあります。 自分は親には隠したい隠したいで必死なのですが、 世間一般、恋人が出来たら家に呼んで、親に紹介したくなるものなのですか?家庭によって、ほんとさまざまだとは思いますが。 別に結婚を考えてるとかいうわけではないですよね??

  • 親の扶養から外れたら・・・

    自分は19歳の大学生です(今年の九月に20歳になります)。 自分はネットで物を売って収入を得ています。 利益が38万円を超えたら親の扶養から外れてしまいます。 親の扶養から外れたらどのようなことが起こるのでしょうか? ・親の所得税が増える ・親の住民税が増える ・自分で確定申告をして税金を納める 上記の三つだと自分は考えているのですが、これ以外に何かありますでしょうか? 健康保険の利益130万円の壁は超えないように調節するつもりなので、健康保険は親の被扶養者のままでいられます。(詳しい年収面での条件は健康保険組合様に問い合わせて確認済みです) どなたかよろしくお願いします!

  • 合う・合わないバイト

    以前同じような内容の質問をしたのですが、違う見かたでの質問をしたいと思います。 私は学生で以前1年くらい薬局でアルバイトをしていました。 そのバイト先ではお客様は少なくはっきり言ってラクでした。 しかし、よく出る、主要な商品(薬、健康食品)は覚えており、お客様から聞かれたら大体の商品は説明できるほどになり、また色々な商品を薦めたりもしていました。 そこのバイトは楽しく自分には合っていたと思いましたが、閉店してしまいました。おそらく、閉店しなければずっと続けていたと思います。 そして新しく飲食店(厨房)のバイトを友達の紹介で始めました。 その友達はバイトから社員になったほどでとても働きやすいと言っていました。 しかし、三ヶ月間働いてみるととっても忙しく、とてもキツイです。 また、自分は元々すばやく何かをすることが苦手でよく遅いと怒られます。そして、最近料理を作り始めたのですが作っている最中に注文が入ったり、何個も注文が入ったりすると覚えられず怒られます。 はっきり言って自分には合っていないと感じています。 でも、友達には合っていたし、何にもできない自分も悪いとは思っていますがバイトに行くのも嫌になってきました。 やはり三ヶ月間という短期間で忙しい、キツイと言ってやめてしまうと自分にも責任はあるので甘いかなと思っています。 そこで質問ですがやはり自分に合う・合わない仕事(バイト)はあると思いますか? また、合わないというのは自分に甘いのでしょうか? 以前の質問と重複してしまって申し訳ないのですがアドバイス等お願いします。

  • お泊りするとき、親に何て言いますか?

    私は29歳ですが、親が外泊を許してくれません。 彼とはもう6年も付き合っていて、来年結婚予定です。 お互いの親にも紹介し合っています。 ですが、お泊りはダメです。 理由は「ケジメをつけろ」という事ですが、 友達に聞くと、「もういい歳なんだから」と言われます。 それが正しいかどうかは分かりませんが、 世間一般的に言って、29歳で外泊禁止というのは、 おかしいのでしょうか? また、普通、外泊を許されている家庭では、 彼と外泊する際、親に何と言っているのでしょうか? 友達の家に泊まる、など嘘はなしでお願いします。

  • ダウンロードサイトの作り方について??

    こんにちわ。 今度、ホームページを立ち上げる予定なのですが、 その中へダウンロードサイトとして、 希望の御客様には、商品のファイルなどを、 私達のサイトからダウンロード出来る様にしたいのですが、まず、最初は何をどうすればいいのでしょうか? ちなみに、商品のファイルとは、健康食品の写真などです。

  • 親との関係

    私は43歳の男性です。実は20年程前から、自分の両親に対して、世間並みの愛情をもてなくなっています。何かがきっかけという訳ではなく、それまでの親との累積事項が、私をしてそういう気持ちにさせたと言うべきなのですが、他に、世間の中に私と同じように、特別なきっかけがなくて実の親のことが嫌い、もしくは愛情が持てないという方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。勿論、「あなたの意見はおかしい」というものも構いません。幅広い年代から、両性から、私の状況に関してご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 親にしてもらうことはあたり前?

    お世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569928.html で皆さんに回答いただいたものです。 自分の結婚に際して、とても色々考えることころがあります。 というのは、親は子供に色々してやるのはあたりまえなのと思っていました。 世間一般では、それについてどのように考えられているのかが知りたいと思います。少しでも私の考えがよいものになって、今後の生活をよりよいものにしたいと思います。 できれば、以前の質問&回答の1つでも見ていただけると幸いです。 私がこう思う理由は、「子供を作るのは親だから」です。 宜しくお願いします。