恩田陸『ライオンハート』感想!切ない物語に魅了されました

このQ&Aのポイント
  • 恩田陸氏の『ライオンハート』は切ない感じが魅力的な作品です。
  • エドワードとエリザベスの関係が謎めいており、読み手を引き付けます。
  • 作品のテーマである「エリザベス女王が思い描いた夢」の意味についても深く考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩田陸『ライオンハート』について

先日恩田陸氏の『ライオンハート』を読み終えました。エドワードとエリザベスのあの切ない感じなんかはすっごい良かったです!  ・・・なのですが、タイトル通りいまいち時間軸を読み取る事が出来ませんでした。  大学教授をしているエドワードがエレン(エリザベス)と結婚していたのでしょうか? それともそのエドワードは違う人物なのでしょうか?  また「記者のエリザベス」はあのままエドワードの事を忘れてしまうのでしょうか? それとも後に違うエドワードと再開するのでしょうか?  「エリザベス女王が思い描いた夢」がエドワードを縛っているとは一体どういう意味なのでしょうか?  辛うじて私は「日記をつけていたエドワード=フランス人のエドワードの祖父」という事は分かったのですが如何せん読解力の無い私です。正直なところこれさえも正しいかどうかは分かりません(涙  ですのでこの作品をお読みになった方で私の数々の疑問にお答えできる方、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ライオンハート」は未だ読んでいないので私自身の書評はできなくて申し訳ないのですが、恩田陸さんの作品は中毒になるというか、クセになるというか、一筋縄ではいかないところがあったりして、私自身ここで助けられたことが多々ありますので、参考になればと思い投稿いたしました。

参考URL:
http://tacet.milkcafe.to/ondariku/ondatop.htm
nathimari
質問者

お礼

サイト、有難う御座います!  しかしながら私の知りたいことは載っていませんでした(涙  でも、ご丁寧に教えていただき本当に有難う御座いました!!