• ベストアンサー

CD-RWはエラーが多いのでしょうか?

絵の仕事の関係で画像をCD-RWに保存をしています。 やはりCD-Rと違い、追加できるので大変重宝していますが 最近調子が悪くて、すぐにエラーが出てしまいます。 3枚あるうち 一つのCD-RWは問題なく保存内容が見られ、別のCD-RWは 消去したくても出来ない、メッセージには消去していることが かかれているのに関わらず、保存内容が残っています。 もう一つは、回転するだけで、なんにも反応がありません。 何回も消去したりしているとエラーが出たりするものなんでしょうか? CD-RWはCD-Rと違いエラーが多いものなんでしょうか? ちなみに本体に問題があるとばかり思っていましたが、先日、トレーが 出てこなくて修理に出しました。 そのときは不具合があって、メーカーの方で交換していただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

RW自体にエラーが多いのではなく、書き換えに伴う細かい傷などがエラーの原因になっているのではないでしょうか? デジタル・メディアは、傷に弱いです。 カートリッジが無いメディアで、書き換えを無傷で行う事は不可能だと思います。 耐久性に優れた書き換えメディアをお望みでしたら、カートリッジ付きのDVD-RAMやMOに記録された方が良いでしょう。

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり傷、埃なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.5

RとRWを用途によって使い分けるというのが、合理的なやり方なのでは。 私は、永久保存版はR、一時保存で消去前提はRWという方針で両方使っています(消去を決めかねたらHDD保存)が、実際問題としては、CD-RWで記録ミスとかデータがパーになった経験はないですね(DVDでは安いメディアだと日常茶飯事ですけど)。

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方使い分けるほうが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.4

質問者さんのお気持ちよーく理解できます やっぱ文明の力として便利な方を使いたいですよね 自分も最近詳しい友人のアドバイスを受けながらDVDドライブを購入して、せっかくだからとRWものを購入しようとしたら、RWものは便利だけどデリケートだからちょっとしたホコリや傷がついた事でデータが損失される可能性があるから、新品の状態から一切のホコリや傷をつけない自信がないならノーマルものにした方がいいよとアドバイスを受けました とまぁ参考程度までにですが

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり同じ考えの方いらっしゃったのですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

幾つか勘違いをなさっています。 CD-R でも CD-RW でも、同じ一枚のメディアに追加で書き込みはできます。 CD-RW のみ、「全消去」をすることで、ゼロから使い直しができるだけです。 そして、CD-R でも CD-RW でも、 元々、一回のみ書き込みをして保存をする目的のメディアです。 容量が残っているからと言って、また、まだできるからと言って、 追加追加で書き込む使い方には、元々向いていません。 さらに、大切に扱っていたとしても、剥き出しのメディアですから、 傷やホコリから避けることは難しいです。 CD-R でも CD-RW でも、そんな程度の記録媒体と思って使っていた方が良いです。 ところで、こまめにバックアップをなさりたければ、USB フラッシュメモリが最も向いています。 また、「ディスク」という形で記録媒体を持っていたければ、 DVD-RAM(カートリッジタイプ)が向いています。

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使用が間違っていたようですね(苦笑) 確かに、最初音楽データを記録していたものを消去して絵の画像を 保管していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.1

RWは書き換えができるので重宝されるが、本来CD-Rは一度焼いたら書き換えない事を前提として使うべき。 というようなメディアなのに書き換えを可能としているので書き込み回数が増えるとそれだけで精度が怪しくなっていく。時間が経過するとより顕著になる。 知らないかもしれないけどUSBフラッシュメモリやHDDにですら読み書き回数によってエラーが出る様になる。剥き出しメディアだからその崩壊速度は計り知れない。ましてやRWの品質が劣悪ならなおさら。安価で書き換えできる大容量メディアを手に入れたと思って大喜びしたのかもしれないけど安価なメディアは数日でデータが読めなくなる粗悪品も有る。 RWは、1回目の書き込みだけはCD-Rに近いけどそれ以降はどんどん精度が落ちていく(耐久書き込み回数がパッケージに書いてあると思う。でもそれは目安でしかない)

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、1枚のCDではなくて数枚に分けて保存したほうが 良いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWのエラーについて

    1以前から使用していた富士フィルムのCD-RWがエラーを起こしてしましました。  「このCD-RWはWindowsによりサポートされてません   使うためには[このCD-RWを消去する]を選択してくださ  い」 と表示されます。仕方が無いので、一度PCに取り込み、消去してから再び保存をしていました。しかし今回は途中で  「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中  にエラーが発生しました。書き込もうとしていたディ  スクは使用できなくなった可能性があります。」 となりました。今度は内容を呼び出す事もできなくなってしまいました。他のパソコンでもです。こうなってしまうとデータの復元はできないのですか? 2長期保存に向いてるメディアを教えてください。 よろしくお願いします。  

  • CD-RWが書き込めるのに消去できない

    ちょっとおかしい症状なのですが、当方のPCはCD-RWが書き込みできるドライブで、実際書き込みできます。 しかし、CD-RWの消去ができません。 EASY CD CREATORを使用していますが、消去しようとするとエラーが出てしまいます。 エラー内容は汚れている等などの単純な内容を言ってきますが、試した5枚のCD-RW全てが消せないので、ハード面の故障かなと思っています。 ちなみに、このディスクは他のPCでは問題なく消去できます。 ドライバ等も問題有りませんので、このような珍しい症状の方いらっしゃいますでしょうか? SONY CD-RW CRX700Eを搭載しています。

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • CD-RWの読取でよくエラーが出るのはなぜ?

    CD-RW対応のCDプレーヤで再生していると、 よく途中でストップしたり、音が途切れたり、大きい スクラッチ音が出たりします。 CD-Rでの再生ではあまりこのようなことはおきませんが、CD-RWだと結構頻繁に起きます。 別投稿の回答でRWはレーザの反射が低く、検出し難い場合があり、それがエラーになると書かれていましたが、この現象もこれに当てはまるのでしょうか? CD-RWは読込にはCD-Rに劣るのでしょうか? また、おススメのRW/Rメディアなどありましたら教えてください! ※当方CDでDJプレイをしており、再生メディアを今後RWとRのどちらにするか迷っております。 DJプレイにこのような問題は致命的なので、どなたかよきアドバイスお願いいたします。

  • CD-RWについて

    バンドをやっている者です。 スタジオで練習や作曲した音源をICレコーダーに録音し、パソコンでCD-Rに焼いてメンバーに配っているのですが、毎回CD-Rに焼くとなるとCD-R代もバカになりません。 CD-RWに焼いて追加したり消去したりしようと思ったのですが、一度焼いてしまったら追加で音源を入れられませんでした。 CD-RWは追加したり消去したり出来ると思っていたのですがムリなのでしょうか? ムリなら何かいい方法はありませんか?

  • CD-RWの消去ができなくなりました…

    HDの容量に余裕がなくなってきたので、ファイルをCD-RWに保存しようとしました。それで、空のCD-RWが無かったので、とりあえずCD-RWの中身を消去して新たに保存しようとしました。しかし、CD-RWドライブの画面左の「CD書き込みのタスク」という部分に以前はあった「このCD-RWを消去する」という部分がなくなっていました。また、タイトルが付けられたCDを入れても、マイコンピュータのCD-RWドライブのアイコンがそのタイトルを表示しなくなりました。 一応、外付けのHDドライブを買った時に付いてきた「B's CLiP」というソフトで消去できるのですが、なぜか消去後のCD-RWの容量が少なくなってしまいます。それに、今まで1分でできた消去に20分もかかってしまいます。 この問題は、2日前に購入した「ノートン インターネットセキュリティ 2006」をインストールした直後から起こるようになりました。やはりこれが原因なのでしょうか? 一応、購入前の日付でシステム復元はしたのですが、解決しませんでした。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-RWはWIN XPの書き込み機能が使える?

     パソコンをWIN XPにかえてから、CDにデータを保存する時はXPの書き込み機能をもっぱら使っています。また現在私が保存に使う媒体はCD-Rに限られています。  が、CD-Rと違って書き換えができるというCD-RWへもまったく同じ方法で(XPの書き込み機能を使って)、書き込みができるものでしょうか?  またCD-RWは消去が可能といいますが、フロッピーでデータを消去するように手軽にできるものですか? よく、CD-RWは面倒くさいと聞きますが・・・

  • CD-RWの全消去

    CD-RWにJPEGなどの画像を保存しているのですが、一度全消去して新しく書き換えたいと思っています。 しかし、「このCD-RWを消去する」をクリックしても今までは消去できていたのに、消去できません。 このような場合、何が原因なのでしょうか? できれば、解決法を教えてください。よろしくお願いします

Google Classroom の操作方法
このQ&Aのポイント
  • Google Classroom を使って課題文書を取り出し、Google ドキュメントに入力する際、文字が消えてしまう問題について
  • Google Classroom の操作方法において、課題文書の取り出し後にGoogle ドキュメントで入力する際、文字が削除される現象について解説
  • Google Classroom の使用時において、課題文書のGoogle ドキュメントへの取り込み後に文字が消失する問題に関する対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう