• ベストアンサー

返品、返金に関する質問

オークションにて落札した商品が届いてから、商品に関する重要な情報が明記されていなかったことを理由に返品しよう重い、落札金額と、送料、決済手数料を請求したところ、落札金額分しか返金しないといわれました。 そして商品を先に返送してから出ないと振り込みはしてもらえないようで。  たいした金額ではありませんが、自分落ち度はないのに一方的に損をかぶれといわれているようで納得できません。 こういう場合は送料、決済手数料は返してもらえないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www-e-www
回答No.2

ご回答有難う御座います。 再び回答させて頂きます。 落札商品は、植物の種でしたか。 それで有効期限が今月、 また種まきは夏。 そして上記の説明は一切なし。 これでは嘘=詐欺ですよね。 このような場合、出品者に落ち度があるりますので、 落札価格+送料(返送料)は返金してもらいましょう! (決済手数料は返金してもらえるかわかりません) どうしても返金に応じなかった場合、 「こちらは簡易裁判で決着つけても良いんですよ?」 などの言葉を送ると渋々返金してくれると思います(私の経験上) morrohayerさんこれからはオークション説明文の 記述が明白であり信頼できる方との取引をして下さい。

morrohayer
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 手数料は私が、送料は向こうが持つことで落ち着きました。 あまり長引かせるのも嫌ですし。 ただ、先に商品を送らないと返金してはくれ無そうなのが、ちょっと心配ですが。 今回のことはいい勉強になりました。 大きな被害にあう前に経験できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• www-e-www
回答No.1

オークションの説明文に「ノークレーム・ノーリターン」等の記述は ありましたか? もしあった場合はクレームも返品も厳しいでしょう。 >>商品に関する重要な情報 とありますが、具体的にどのようなことでしょうか? その程度により変わってくると思います。 オークションにはいろんな方がいますからね、 オークションの説明文が極端に少ない方等 要注意して下さい。

morrohayer
質問者

補足

ノークレーム・ノーリターンなどのき記述は無く、また、商品は中古品ではありません。  具体的に言いますと、植物の種なんです。 発芽有効期限というものが箱に記載されていて、それが今月いっぱいまでのようです。 そして種まきは夏に行うこと(気温、太陽の関係)と書いてありますが、これらについては一切知らされていませんでした。  これをあらかじめ知っていれば、落札することは無く、当然送料も手数料も発生しなかったわけですから。  手数料分はこっちもちとしても、往復の送料分は向こうもちが筋かと思うのですが、どうでしょう?