• 締切済み

喫茶店での会話をよりよい音質で録音する方法って?

喫茶店での会話をよりよい音質で録音する方法っ てありますか。  そこら辺の電器店に売っているマイクを録再両用 のMDにつけてやるので大丈夫でしょうか。  それだと、店内のBGMとかが入りそうで心配です。  出来るだけいい音質で取りたいので。  どなかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ asucaさんのおっしゃる通り、「指向性マイク」を用いれば、かなり明瞭な録音ができます。 その他、今お持ちの機器でなんとかしたいという場合は、マイクの首に傘のように画用紙を巻いてやると改善されますよ。(かっこ悪い??) (^^;) また、雑音入りのまま録音し、グラフィックイコライザ等(PCのソフトでもOK)を通して、低域と高域(1~2kHz付近だけ残す)をカットしてしまえば、会話がはっきりします。

• asuca
回答No.1

そういった環境で録音するんでしたら「指向性マイク」を購入してみてください。 無指向性マイクは周りの音まで入っちゃうんで、指向性マイクで会話を取るのが良いと思います。 またちょっと値段が出ますがノイズキャンセラ付きのマイクだと良いですよ。