• ベストアンサー

血圧を上げる色々な方法を教えて下さい

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^^*)  体を動かす段階までなかなかいけなかったという事で、追加を書こうと思っていたのですが、既に締め切られていたので、此処に書き込みますね。 1:塩分を多く摂る;はメカニズムから、あまり健康的では有りません。 2:運動;これは良いですね。 今回は自律神経の乱れと、食生活からやってみましょう。 自律神経の乱れを正す簡単な方法として、身体外部から温と冷の刺激を交互に与えるのが有ります。 これは、空気でもよく、水でも良いです。 空気の場合:部屋を寒くして、パンツ姿で、体を冷やし、1分後に毛布を被ります。そして1分から2分体を温めてください。再度毛布を取り去り体を冷やします。 これを数回、毎朝晩行います。 水の場合:所謂温冷浴です。 温かいお湯(42度程度)と冷水(18度以下が良いが、水道水で可)を交互に体にかけます(または風呂に入ります)。これも毎日1回、一回あたり7回程温水・冷水に入ります。 朝は空気浴、夜は温冷浴としても結構です。 食事は、バランス良く食べるのですが、この「バランス良く」というのは、なかなか難しいと思いますので、 一般的には炭水化物が多いので、ご飯・パン類・うどん類を減らします。 脂肪も多い場合は減らしましょう。 その分は他ので補うのですが、これもなかなか難しいので、出来ればアミノ酸やプロテインのサプリメントで補います。 多分消化器官も弱いと思いますので、アミノ酸がお勧めです。 これでホルモンや器官の元となる部品の足りなさを補い正常化させていきます。 それから、白砂糖類の入った飲料水、炭酸飲料、カロリーだけの食品は禁止です。 今度はこれをやってみてください。 それから、(*^^*)  「根性」は治るまで継続して色々と努力す気持ちさえあれば良いんです。 一回二回失敗しても成功するまで、長期的に努力しましょう。 短期間の根性はそれほど必要有りません。\(^O^)/ 上記で相当良くなると思います。  次は運動も入れると良いですが、とりあえず上記だけでやってみましょう。(^o^) 上記を三ヶ月程度はやってくださいね。 同時に運動をやってしまうと、疲れすぎてしまうかも知れませんので。

hiromuy
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 またのご回答本当に有り難うございます! 空気浴、温冷水浴はかなり気に入りました。特に温冷水浴は、修行をしているようで別の意味でも気合いが入ります。(早速実行させてもらってます) 回答していただいた文中の幾つかのご指摘は、結構当たっています。大抵の人もそうかもしれませんが、食事はまず、ご飯かパンか麺類です。その量を減らしておかずを増やすということですね。脂肪分は今までも多くは取っていません。 胃腸も少し弱い方です。自分ではコーヒー+たばこが原因かと思ってました。(それも原因でしょうけど)また、缶コーヒー(特にミルク入り)が大好きなんです。今も目の前にありますが、原材料名をみると”砂糖”ともろに書いてありました。これは他のジュースも含めて少し控えないと・・・ アミノ酸の摂取も検討してみます。 色々と有用な情報を有り難うございました。 結果はどうあれ、ここは一つ自分を変える気持ちで頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 血圧が210/110以上

    母(66歳・既往歴なし)が約一ヵ月間(H22.12.1~12.31)咳込みが続き、年明けに内科受診しました。咳どめを処方してもらい、咳は改善しましたが、受診時に血圧が160以上と高く、一週間、朝晩と血圧を測るように医師に指示されその通りにやってきました。5日程前(H23.1/5)に自宅で血圧が210台/110台まで上昇し、自覚症状はなく何度計測してもその数値でした。家庭用の血圧計はあまり正確に出ないと聞いたことがあるので、妹(30)の血圧を試しに計測しましたが正常値でした。母は翌日、再び内科受診し検査後、降圧剤を処方されました。日ごとに血圧はさがっていますが、現在140台/90台と拡張期の血圧が依然として高く、食欲もないので心配です。 飲酒や喫煙はしていませんが、日ごろから塩分の多い食事をとっていたのと、いびきが酷いですが、その辺りも関係しているのでしょうか?田舎に住んでいるので、検査入院の出来る病院は限られていますが、循環器科で検査してもらった方が良いでしょうか?

  • 母が痩せているのに高血圧です。対策を教えてください

     私の母が60代後半で、数日前、ちょっとショックなことがあったあと、急に血圧が180ちかくまであがり、その後もあまりさがらず現在もやや高い状態が続いています。 循環器内科で検査しましたが、動脈硬化があり、心筋梗塞の疑いがあるといわれました。再度検査するのですが、なぜか降圧剤などの薬はもらえませんでした。  毎日血圧を測っているのですが、大体150~160台をいっている感じです。 とにかく心配なのですが、次の検査まで、日ごろの生活や食事、お風呂などどのようにすればいいでしょうか? また、母は痩せているのですが、動脈硬化を発症するのはよくあるのでしょうか? ちなみに、数年前から自律神経失調症とは別の医師にいわれ、睡眠薬、抗不安薬などほぼ毎日飲み続けています。(あまり改善はされていないようですが) 本人もストレスがたまっているとこぼしていたので、食生活云々より、ストレスを根本から絶つ ことが最優先でしょうか? 塩分ひかえてくださいとも言われましたが、本人は塩分なんてそんなにとってないよといっています。 とにかく心配なので対策をおしえてください。

  • 日頃ご自身の健康の為にしている事はありますか ?

    これも人それぞれ色々とあると思いますので 差し支えない範囲でお答えお願いします。 私自身も2年程前に単身中に倒れて救急車で運ばれ 結果脳梗塞だと判明し一生飲み続けなければならない薬を飲み 血栓が出来ないようにプレタールを処方され飲んでいます。 また昨年には何と血圧が上が192、あまりに異常に高くなったために 自分の食生活が原因かなと思いつつ、担当医に尋ねたら 左目が11月に激痛となり、2日間と3日間と痛み止めを 6時間おきにずっと飲んだ事で血圧が異常となった、と説明もありました。 一時的に異常となっていると、日頃はいつも低血圧です。 念の為に、血圧と腎臓の関係もネットで調べてはいますが 塩分を控える食事、つまり栄養指導を受けてみようかと思っています。 さて、ここで質問です。 健康体の方でも今のご自身の為に、特に注意して実施している事 そういう事ってありますか ? 例えば人間ドックとか。 以前と比べ意識してやっていくうちに、益々健康になったって感じていますか ?

  • 夜型って本当にあるんですか?

    睡眠時間は6時間~8時間、休みの日などは12時間以上寝ます。 しかし朝の09:00に寝て、夕方16:00に起きるのならすっきり目指められるのですが、夜の01:00に寝て、朝08:00に起きると眠くて仕方ありません。 朝の起床になった途端、睡眠時間が必要になります。 中高生くらいの時から夜寝るのが苦手で、03:00頃就寝、07:00に起きて、授業中や休み時間に寝ていました。 大学の頃も昼寝をしたりして凌いでいましたが、朝起きれず単位を落としたりしました。 夜の仕事(キャバクラ等では無く、時間帯が夜)だと無遅刻、体調を崩してお休みするのも半年に一度程度でいられますが、昼の仕事だと遅刻だらけ、眠いだけではなく実際に体調を崩して月に一度程度は休んでしまいます。 夜遊びをしているからとか、生活サイクルのせいという事もありません。 昼の仕事の時は、夜お風呂に入り、カーテンを開け、朝日光を浴びるようにして就寝。2時間半で区切れるよう計算して眠り、目覚ましを二つセットし、寝起きすぐに甘い物を食べ、水を飲んでいます。 でも『朝』起きるのが辛いです。 大体13:00頃以降だとすっきり起きられるようです。起きて15分で家を出られます。 朝に起きると、単に眠いというより血が巡っていないような、体温がとても低いような、貧血のような具合の悪さになります。歯磨きをするとえずきます。朝ごはんも食べられません。 睡眠不足にして夜にもっと早く眠ろうと思い、無理矢理起きても、午前中ずっと眠いのに夜になるに従い眠くなくなり、家事をしたり活動的になります。 ベッドに入っても2時間ほどは眠れません。 ずっと低血圧のせいだと思っていましたが、低血圧と寝起きは実は関係ないと知りました。仮に関係あったとして、朝の起床のみに影響するのでしょうか。 『夜型』というのは存在するのですか? 体内時計を整えるため日光を浴びる努力をしていますが、基本的に日光は体力が奪われる感じがして嫌いです。 夜型は、体内時計が25時間の人も23時間の人も居ると聞きましたがそのせいでしょうか? どうしたら夕方と同じように、朝もすっきり目覚められますか? 神経性の偏頭痛持ちですが関係あるでしょうか。

  • 血圧を上げる方法を教えてください。

    私は低血圧すぎて具合が悪くなる時があるのですが こういう時どうすればいいのでしょうか? 寝ればいいのですが 活動したいです。 運動したり食事すればいいのでしょうか?

  • 高血圧を下げる方法

    おばーちゃんが最近高血圧で悩んでいます。 最高が208、最低が102と すごい高い数値が出ています。 お医者さんが今夏休みで 行くことも出来ないので 家で何か出来ることがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血圧を下げる方法

    血圧が高いのですが、なにか血圧がさがるいい食べ物はないでしょうか? 知っている方がいらしたらおしえてください。 ちなみに運動はしていますが、あとは食事だけです。 最も下がるといわれている食べ物は何でしょうか?

  • 低血圧を治す方法は?

    朝はばっちり起きれるのですが、たとえ運動しても80-50前後が日常普通の数値です。 上が70台になると、さすがに、頭が重く感じますが、高くても90いかないくらいです。 高血圧の予防で塩分を控えるとあるので、塩分も普通に採っています。 低血圧を治す良い方法があれば、教えて下さい。 病院では、病気でないから、薬を出すほどでもないと言われたことがあります。 このままでは、出産などに耐えうる体かどうか心配です。 何かアドバイスを下さい。

  • 血圧を下げる方法を教えてください

    投薬に頼らず安全な方法で血圧を下げるを教えてください 塩分摂取を減らす、適度な運動を習慣にする、体重を適正に保つ(BMIは21です) 上記の3点は実施しているのですが、上手にコントロールができません 上手にコントロールできた方は何をされているのでしょうか 体験談でも構いませんので、お聞かせ願えるとありがたいです よろしくお願いします

  • 血圧をさげる方法教えて下さい!

    おばあちゃんが血圧が高くて心配です・・・ どうしたらよくなりますか? ちなみに病院には行ってます。 食事方法など教えて下さい☆