• ベストアンサー

この時の修理費用はどちらが負担するのですか?

1R賃貸マンションに住んでいます。 今日、非常に風が強く、出勤しようと思って玄関のドアを開けた瞬間、 突風にあおられて、玄関ドアをへこませてしまいました。そのへこんだ大きさとしては、幅1cm程度で長さは30cm位です) なぜへこんでしまったかというと、玄関ドアの横に、Box(集中配電盤みたいなものが入ってるらしいです)があり、ちょうどそのBoxのカドが、玄関ドアをめい一杯い(180度程度)開けるとあたります。 そして、今回その風にあおられてしまった際に玄関ドアが、めい一杯勢いよく開いて、そのBoxのカドの部分に当たり、へこんでしまったのです。 そして、このことを管理会社の不動産屋さんに報告したところ、 「あなたの不注意によるものだから、100%弁償です」 と言われました。しかし、友人に聞くと、 「これは突風による不可抗力だから弁償の義務は発生しないのではないか?100%こちらに非があるのはおかしい」 と言うのです。 このような場合、私の過失の程度はいかほどになるのでしょうか? また、玄関のドアは、いくら位の修理費用が必要なのでしょうか? 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 風災は、もしかしたらその建物の保険で担保されているかも知れません。管理業者さんや大家さんも知らないかも知れませんので、その点も含めてまずはよく話し合いをしてみていただいたほうがいいと思います。

lalapoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自然災害的なものなのですね。それから、管理業者さんや大家さんも知らないという事もあるのですか。 しかしながら、風災の規定は結構厳しいと以前聞いたことがあるのですが・・・。そうですね、話し合いをしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.2

普通は玄関のドアに限らず、 ドアが全開しても他の物にぶつからないよう 「ストッパー」や「戸当たり」というものが付いているはずですが 無かったのでしょうか? 私でしたら、 「戸当たりが無くぶつかって凹んだのだから、私は悪くない」 と言うかも知れません。 ちなみに修理費用ですが ドアの値段もピンキリあるのと、修理の方法によって 全然違ってくると思います。(桁が違ってくる) 最低でも数万円はかかると思います。 ご参考までに

lalapoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストッパーや戸当たりは、玄関にはついていないのです。 なるほど、戸当たりなどがない事も今回の一因として考えられるのですね。 また、費用に関しても最低ラインの目安をありがとうございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.1

酔っ払って蹴りを入れたとかならまだしも、 ドアを故意に壊したわけではなく、 自然災害?による事故だと思うので、 100%弁償はありえないと思いますが。 大屋さんがものわかりの良い人なら 直接、話し合いしてみたらどうでしょうか。

lalapoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自然災害的な事故と考えられるのですね。話し合いで、何とかしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車の修理について質問です

    先日友達の日産・スカイラインセダン V36(と思われる)の左後部座席のドアを バック中に誤って開けてしまい、近くにあった駐車場の柱にドアがひっかかり ドアが鈍い音と共に開き過ぎてしまいました。 私自身車について詳しいことはわからないのですが どうやらドアヒンジの部分が壊れてしまったようで、ドアを閉めrと上の方に役1cm未満の隙間が出来てしまいました。 ドアがずれてしまったために助席のドアにも干渉してしまい、影響を与えています。(ドアの開閉に違和感など) ドアの内部にも擦った傷をつけてしまいました。 ドアヒンジの方は欧州車に使われているタイプのです。 車の方は新品で購入されています。 修理費用はいかほどになるでしょうか。 出来る限り弁償をしたいと思っています。

  • カラスからツバメの巣を守るには

    玄関にほぼこの10年ほど毎年ツバメが巣作りをしますが、巣立つ確立は25%程度、毎年、雛になるかならないかの時に、たぶんカラス(朝早く、巣が壊されて、卵、雛がなく、親ツバメが近くの電線に止まって見ている・・・さびしそう)にやられます。 今年も、昨日、巣作りを開始しました。 対策を教えて下さい 巣の場所は、玄関ドアを開けた、軒の下で、玄関上の方じゃなく、反対側が約20CM程度 横から見ると      +─────+     │     巣▼│     │           ┃玄関         ┃ドア         ┃          ┃  ┃ 下から見上げると   +─────+   │     巣◎│   ┃\      │玄関ドアは   ┃ \     │ \の方に開く   ┃  \    │   ┃   \   │ つまり、玄関を開けて、左斜め上の角に巣を作るのです。其の巣の角には、玄関ポール(玄関の屋根を支える柱があります) 自然の摂理で食べられてもしかたが無いとの意見もあるようですが、何とか、巣立つようにしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ドアの修理について

    4年前に新築の公団(賃貸)に入居した者です。 うちには、玄関を入るとリビングに通じるドアがあって、そのドアには 細長いガラス板(約9×170cm)が2枚はめこまれているのですが、去年の 夏、風の強い日にベランダ側のガラス戸をあけたまま玄関のドアを開けた ら、風の勢いで開けていたリビングのドアが勢いよく閉まり、その際に はめこまれていたガラス板が枠から外れてしまいました。 公団の管理人に言うと、指定業者を紹介してくれたので、自己負担で修繕 してもらったのですが、先日、また同じような状況が生じて、修理して もらったガラス板がまたはずれてしまいました。 そこで質問なのですが、そもそもこのように普通に生活している状況で 壊れてしまったものについても自己負担しなければならないのでしょうか? 自己負担する必要があるとしたら、去年修理してもらったところを 再修理してもらう場合、以前の業者に無償で補修して頂くことはできない ものでしょうか。 このような状況は、普通に生活していればいつでも発生すると思うのですが そのたびに補修していたのでは、きりがありません。 また、そのドアを開けたままとめておくストッパーが廊下にあるのですが、 そちらも子供が強くドアを開けてぶつけた際にネジごとボコっととれてし まいました。今までこんなことがあった家はなかったので、そもそもが 欠陥ではないかとも思っているのですが、どこに相談して良いかわからない ので、どうか宜しくお願いします。

  • 玄関を開けておくことについて

    21歳 一人暮らし ワンルーム  都内在住 女です。 築20年の木造の為湿気がすごいです。 窓を締め切っていると80%くらいになっています。 なので風通りをよくするためにベランダから玄関のドアが一直線なので一時的にでも玄関ドア&ベランダのドアを開けておきたいのですが危険でしょうか? 玄関のドアはチェーンではなく、 3cmくらいの金属で固定すると10cmくらいドアが開けられて あけた状態だとロック解除できません。 自分的高性能なドアだと思っています。笑 なので玄関のドアをあけたときに靴などをはさんで10cmくらい玄関を開け、ベランダをあけて風通りをよくして換気したいです。 でも防犯上今のところはためらっています。 やはり危険でしょうか? もし危険なら朝だけでも(1時間くらい)家を出る間だけでも 開けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電線引き込みについて

    敷地内に母屋と事務所(3坪ほどのコンテナ)があります。 現在、事務所の電力を母屋から引いています。 経費等の問題があり、メーターを母屋と事務所に分けたいと考えています。 2種電気工事士は持っています。 これを機に施行、申請を自分でやってみようと考えています。 事務所の配線は自分でやったのですが、その程度までしかやったことは有りません。 現状は、 電柱→母屋メーター→母屋配電盤→約3m→事務所配電盤 のようになっています。 これを 電柱→事務所新設メーター→事務所配電盤にしたいのですが どこまで当方で施行すればよいのでしょうか? メーターのBOXなどは当方でつけるのでしょうか? その場合、BOXの規格などあるのでしょうか? メーターから配電盤までの配線は通常どのぐらいの太さでしょうか? 事務所はエアコン2.2kw、蛍光灯40W×4、PC、プリンターなどの簡単な事務機器、コンセントは3箇所です。 申請の仕方、その他注意する点などありましたらプロの方お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 配電盤の扉の修理はどの業者に?

    宜しくお願いします。 扉を開ける方法、もしくは、どういう業者に頼めばよいか教えて頂ければと思います。 状況です。 職場の家族寮に住んでいます。 寮専用の街灯があり、時間設定できる装置が配電盤BOX(ブレーカーもあるので、恐らくそうだと思います)に入っています。 ちなみに、その上にメーターBOXがあります。 そのドアを開けるには、専用工具を使うようになっていました。 バターナイフの持ち手をくの字にまげた様な、ケーキサーバーに似たもので、それを差しこんで左右に回す仕組みです。 しかし、誰かが差し込み口に何かを入れて回し、尚且つ中で金属が折れてしまったらしく、回すことが出来なくなっています。 穴にドライバーなりは差し込めるのですが、折れた金属が鍵部分を邪魔しているのか回すことは不可能です。 日が延びて明るいのに、電気が煌々となんて申し訳ないので、職場の管理部門にお願いしようとしました。 しかし、状況と解決方法などある程度固めないと動いてはくれなさそうで、と言って、業者さんに一度来て見てもらおうにも、出張旅費を職場が出すことは難しい様です。 寮長さんにお願いして寮支払いにしようにも、同じくある程度の見通しか経たないと動いてくれるか……。 そこでお尋ねします。 ・こういった、扉を修繕してもらう場合、どういう業者さんにお願いすれば良いのでしょうか? ・他に良い解決方法や修理の方法はないでしょうか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 玄関ポーチ階段角が対角線にカットされているのですが

    先月家を新築しました。 玄関ポーチには30cm角のタイルが貼ってあります。 玄関ドアの外側は2段の階段になっています。 その階段の端4枚分だけ、対角線に切断されていて三角にして貼りつけてあるんですが、これってなにか意味があるんですか? よそのうちのタイルをみてもこういう風にカットされて貼ってあるのはほとんどみたことなく、何をもってそうしてるのか不明です。 知ってる人いますか? これをすることでタイルが長持ちするとかならありがたいですが、見栄えとしてはいまいちなもんで、やらなくてもいいものならやらないでほしかったなーなんて思います。

  • 玄関先と廊下の奥では結露しやすさは変わりますか?

    一軒家の新築で基礎養生中です。在来工法です。 電機器具の設置場所で悩んでいます。(ルーター、終端装置) 他にも色々と設置するので、横48cm×縦32cmが2個くらいの箱に入れて設置しますのでかなりスペースを必要とします。 最初は玄関先におこうかと思ったのですが、雪国なので冬場は雪を払いのけるので、玄関先は湿度が高そうなので止めようと思っています。 それで、玄関から約6m奥にある廊下の上に設置を考えています。(その近くのドアを開けると洗面所がありそこに配電盤が設置されています。ここの壁には設置スペースがなさそうです) このくらい離れていても、やはり結露しやすさというのは殆ど変わらないものでしょうか?それともかなり改善されるのでしょうか? ちなみにガラスは1階、2階とも全てLOW-Eガラスです。 本当は部屋に置ければ一番いいのですが、一度設置するとその部屋の模様替えができなくなりそうで躊躇しています。

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。