• ベストアンサー

おすすめDTPソフトは?

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.7

3回目の発言になります。 他の人のコメントにもある通り、DTPをやるには、 ページレイアウトソフトだけじゃダメなんですよねぇ。 私も『DTPソフト』と聞いて、まずページレイアウトソフト を思い浮かべてしまっていましたが、Nishikinoさんの おっしゃるように、Illustratorなども、DTPソフトと 呼ばれる事がありますもんねぇ。 そこで、もし、予算に限りがあって、ソフトをどれか1本に しぼらなければならないとしたら、何が良いか? ですが 私の考えでは、まず最初にIllustratorを買うのが良いかと。 画像を扱うソフトは、恐らくフリーソフトでもありますが Illのようなソフトは、フリーは少ないでしょうし、また もしフリーソフトがあったとしても、以前の私のコメント の通り、出力側が対応していないとアウトですので、 安全性の高いIllを用意します。ページの多い冊子などを デザインするのでなければ、QuarkXPressやInDesignは 必要性が低いですし、Illの方が、Quarkなどよりも、 デザイン性は高い物が作れますし、根性があれば、複数 ページ物をIllで作る事も不可能ではありませんから。 逆に、最初にQuarkだけを購入してしまうと、単ページの デザインで、ショボい物しか作れなくなってしまう可能性 もありますので。ついでに言うと、Quarkを1本買う予算で IllustratorとPhotoshopを買ってもお釣りが来ます。 いや、もしかすると、InDesignも買えちゃうかも? ただ、teenage_blueさんもおっしゃるように、フォントも 購入しないといけなくなるんですよね、多くの場合。 まぁ、フォントもひと昔前に較べて安くなりましたが。 あと、これはchiriko2002さんが、最終的にどんな物を 作るのかにもよりますが、確かに今では、Quarkも InDesignもIllも、Mac版もWin版も出ていますし、 teenage_blueさんのコメントにもある通り、Win出力に 対応した出力センターも多くなってきていますので、 どちらで作業しても問題無いように思えます。しかし、 問題となるのは最終的な出力先の環境です。例えば、 自宅でデザインした物を、出力センターで出力して 入稿したりするのであれば、確かにWinでもオッケーです。 が、これが、出版社や印刷屋に直接データ入稿をする ような事になると、同じQuarkやIllのデータでも、 Win版のデータを受け付けてくれない場合があります。 それは、フォントの問題であったり、その他の問題で あったりします。実際に、出版社からの指示書に 『Win版のデータ不可』と書かれていた事があります。 もし、そういう所と仕事をしなければならない場合、 Macが必須になってきます。それが、2回目のコメントで 『この業界ではMacが強いですから、Macを購入するのも 悪くないかとは思います。』と書いた理由です。