• 締切済み

アメリカドルの安い買い方

年内海外に行く予定ですが、いままでドルの安く買う機会もあったのに外貨預金などはしませんでした、後悔しています。アメリカドルの安い買い方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

将来どうなるかわからないので、為替変動があるわけで・・。ドルが高くなってきてるから後悔してるんですよね? 私は来年の4月にアメリカに行く予定があるのですが、私もドルを買ったほうがいいですか?・・・って実際わからないですよね?だから、そんなことがわかっていればみんな大金持ちですよ。 まあ、くだらないことはおいておいて、 大黒屋はレートが銀行より若干よかったと思います。 銀行よりも、1~2円ですが、お得なレートになっています。 http://gaika.e-daikoku.com/ あとは、トラベラーズチェック、現金、クレジットカードを併用するのがいいと思いますよ? クレジットカードを使うとポイントがたまるので、それで若干は還ってくるかと・・。 基本的に、ドルを安く手に入れる方法は無いですよ。せいぜい、若干手数料が安いというぐらいじゃないですかね? ご参考までに。

akatuka2
質問者

お礼

ありがとうございます。大黒屋のことははじめてです。勉強になりました。

• hideyuka
回答No.1

「海外に行く」というのは短期で出掛けるという意味だと思います。こういう場合、一般にはトラベラーズチェックの購入が選択肢の一つにあると思いますが、いくら持っていくべきかが分からず、多めに換えてしまい、結局余らすために要らない買い物をするなど、そういうことも考慮すると意外に無駄が出てしまいます。 そこで私のお薦めはクレジットカードの活用です。ご存じのように日本よりも遙かにカードが普及していますので、少額でもとにかくカードで買うようにします。また、ATMでクレジットカードでキャッシングもできますので、必要最小限の現金をいつでも手元に確保できます。もちろん年20%程度の金利を取られますが、実際にはカード決済までの1ヶ月間くらいの金利ですから2%ちょっと。すなわち1万円分おろしたとすると200円強の利息ですみます。個人的には、色々なリスク(お金をなくす、盗まれる、ドルに替えすぎるなど)を考えると、充分許容できるお得な手数料と思います。 注意点は、カードは少なくとも2種類(出来ればVISAとMaster)を持つこと、暗証番号を忘れないこと、目的地に着いたらATMの場所を確認すること(それが24時間かも)でしょうか。なお、日本出発時にタクシー代くらいの現金ドルは持ち合わせるべきですので、それは空港で求められてはどうでしょうか(あまり目くじらを立てるほどの大きな差にはなりません)。 実はこの経験、オーストラリア出張の機会に覚えました。オーストラリアドルは、TTSとTTBの差が大きいので、さらにメリット大です。

akatuka2
質問者

お礼

ありがとうございました。クレジットカードですね。参考にさせていただきます。