• 締切済み

アメリカドルの安い買い方

年内海外に行く予定ですが、いままでドルの安く買う機会もあったのに外貨預金などはしませんでした、後悔しています。アメリカドルの安い買い方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

将来どうなるかわからないので、為替変動があるわけで・・。ドルが高くなってきてるから後悔してるんですよね? 私は来年の4月にアメリカに行く予定があるのですが、私もドルを買ったほうがいいですか?・・・って実際わからないですよね?だから、そんなことがわかっていればみんな大金持ちですよ。 まあ、くだらないことはおいておいて、 大黒屋はレートが銀行より若干よかったと思います。 銀行よりも、1~2円ですが、お得なレートになっています。 http://gaika.e-daikoku.com/ あとは、トラベラーズチェック、現金、クレジットカードを併用するのがいいと思いますよ? クレジットカードを使うとポイントがたまるので、それで若干は還ってくるかと・・。 基本的に、ドルを安く手に入れる方法は無いですよ。せいぜい、若干手数料が安いというぐらいじゃないですかね? ご参考までに。

akatuka2
質問者

お礼

ありがとうございます。大黒屋のことははじめてです。勉強になりました。

  • hideyuka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

「海外に行く」というのは短期で出掛けるという意味だと思います。こういう場合、一般にはトラベラーズチェックの購入が選択肢の一つにあると思いますが、いくら持っていくべきかが分からず、多めに換えてしまい、結局余らすために要らない買い物をするなど、そういうことも考慮すると意外に無駄が出てしまいます。 そこで私のお薦めはクレジットカードの活用です。ご存じのように日本よりも遙かにカードが普及していますので、少額でもとにかくカードで買うようにします。また、ATMでクレジットカードでキャッシングもできますので、必要最小限の現金をいつでも手元に確保できます。もちろん年20%程度の金利を取られますが、実際にはカード決済までの1ヶ月間くらいの金利ですから2%ちょっと。すなわち1万円分おろしたとすると200円強の利息ですみます。個人的には、色々なリスク(お金をなくす、盗まれる、ドルに替えすぎるなど)を考えると、充分許容できるお得な手数料と思います。 注意点は、カードは少なくとも2種類(出来ればVISAとMaster)を持つこと、暗証番号を忘れないこと、目的地に着いたらATMの場所を確認すること(それが24時間かも)でしょうか。なお、日本出発時にタクシー代くらいの現金ドルは持ち合わせるべきですので、それは空港で求められてはどうでしょうか(あまり目くじらを立てるほどの大きな差にはなりません)。 実はこの経験、オーストラリア出張の機会に覚えました。オーストラリアドルは、TTSとTTBの差が大きいので、さらにメリット大です。

akatuka2
質問者

お礼

ありがとうございました。クレジットカードですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手元にあるアメリカドルを運用したいのですが。

    現在アメリカドルが手元にあります。ほっておいても意味が無いので何らかの形で運用しようと考えています。まずは外貨定期預金かなって思い、幾つかの銀行(三菱東京UFJなど)のホームページを見ていたら、円をドルに替えるというステップが必須条件とのことでしが(始めからアメリカドルの場合は駄目)。 そこで質問なのですが、 1)外貨定期預金をしたい場合、始めからアメリカドルでもいい大手の銀行はありませんか? 2)外貨の場合定期預金以外の運用方法はないのでしょうか?ドル安なので円に替えるということはしたくないので外貨のままでの運用でなにかいいアイデアがあればお願いします。 お願いします。

  • アメリカドルについて

    よろしくお願いします。 昨日、海外旅行から戻ってきました。 アメリカドルが600ドル程手元にあります。 換金したのは先月でした。 1ドルが100円前後の時でしたが 今、日本円に換えると1ドル93円位になるみたいです。 出来るだけ損はしたくないのでどのような方法が 一番いいのか教えてください。 ドル紙幣をそのまま持っているのがいいのでしょうか? 今回は新婚旅行だったので今後は海外旅行に行く 機会がほとんどなくなると思います。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカドルでの預金について

    数年後にアメリカに移住することになっているのですが、 円高の今のうちにドルで預金をしたいと考えています。 移住の際には日本にある全資産をアメリカの銀行に移す予定です。 外貨預金を始めようと思うのですが、外貨口座から海外の口座へは移行できませんよね? 一回日本円に戻してからになるのでしょうか。 外貨預金をして現地旅行の際にちょっと引き出す、というケースとはちょっと違うので、 ベストな貯蓄方法をご存じの方がいましたらお教えください。

  • 今 アメリカドルを購入すべきなのでしょうか?

    今 アメリカドルを購入すべきなのでしょうか? こういったことに全く興味がなかったのですが、先日急に友人に言われ突然に気になりました。 いま円高がしばらく続いているからドルを買ってはどうか、、と。。 ドル安も底を打った?かどうかはわかりませんが、1年ほど前にドルが100円前後だったことを考えるとまたあがるだろうし、損はなさそうだから買ったほうがいいだろうと言うのです。 アドバイスでなくても、皆さんのご意見をお待ちしています。 また購入するとすれば、どういうところで買ったらいいのでしょうか? 外貨預金は、、?また違うのですかね? FXなど難しそうなものは避けたいところなのですが。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカドル

    アメリカドルが100円割れたので外貨普通預金で99円以下で複数回にわけて買っています。もちろん自己責任ですがこれからどうなるのでしょうか?それと買い付け単価の平均の計算式を教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカドルへの換金、振り分けは・・・

    海外旅行のため、円を1700アメリカドルに換金しようと思っています。100、50ドル紙幣はあまり使用されてないと聞きましたが、1700ドルは実際、どのように振り分けて換金していけばいいのでしょうか?

  • 外貨(アメリカドル)で投資できる商品

    アメリカドル現金が今、あります。その現金をそのまま定期預金以外で 外貨を利用して、アメリカの株式など購入できる証券会社など あったら教えて下さい。 あと、投資信託など何か購入できる商品を知っている方、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカドルでの買い物を今、すべきか?

    アメリカドルで3200ドルの買い物を予定しています。 もうちょっと安くなるかなぁと思って見ていたのですが、一時期は1ドル90円を切っていたのに現在では1ドル92円超になってしまっています。 自分にとって大きな額の買い物なので、今が買い時かなぁと悩んでいるのですが、これからまた1ドル100円程度まで上がってしまうと思いますか? あなたの価値観、考えで結構です。 よろしくお願いします。

  • UFJのドルの外貨普通預金にドルを入金すると手数料がかかる?

    UFJのドルの外貨普通預金にドルを入金すると手数料がかかる? 海外で使った余りのドルがあり、円に戻そうかと思いましたが、円高だし、1ドルあたり2円手数料がかかるので、ドルの外貨普通預金に入金しておき、また海外に行く時に引き出そうかと思いました。 ところが、ドルの外貨普通預金にドルで入金するのに1ドルあたり2円手数料がかかると言われました。 円をドルの外貨普通預金に入金するなら、両替の手数料として2円取られるのは分かりますが、ドルの外貨普通預金にドルで入金するなら普通に預金なので、そのタイミングで2円取られるのはボッタクリのように思えます。 円に換えるときにまた2円取られるわけですし。。 どの銀行の外貨普通預金もそんなものなのでしょうか? また、ドルの外貨普通預金からドルを引き出す時も手数料を取られるのでしょうか?

  • アメリカドルをオーストラリアへ

    現在、Bank of Americaにドル口座を持っています。 来年にアメリカを離れ、オーストラリアに行きます。 アメリカドル(数万ドル)をオーストラリアに持っていくベストな方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに難しい専門用語は苦手なので出来るだけ簡単にお願いできますか? アメリカに信頼できる知人あり。 オーストラリアには口座を持っていません。 日本には海外で利用可能の新生銀行の口座あり。 他に利用できるツール等は持っていません。 ここでいろいろ調べてみたのですが、なかなかピンポイントな質問な為解決できませんでした。 よろしくお願いいたします。