• ベストアンサー

ANAの航空券ご利用案内書について

先日ANAの航空券ご利用案内書を初めて利用しました。便利だと思います。質問は、このシステムが最初に導入された路線、現在使用されている路線、最終的には全路線使用になるのか。今のところ国内ではANAだけでしょうか。です。 それから、先日の搭乗では、従来のチケットの乗客もいたように思います。従来のチケットと併用されているのでしょうか。 おおまかな説明でかまいません。よろしくお願いします。

noname#20938
noname#20938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはANAでは9月1日から始まったサービスですね。 リンク先には、「スキップサービスご利用に必要なもの」として5つが紹介されていますが、大きく分けると、ICカード・おサイフケータイを使うのと、2次元バーコードを使う方法がありますね。 ICカード・おサイフケータイを使う方法については、JALがすでに導入していますね。2次元バーコードはANAでしか採用されていないと思います。 ANAではまだ始まったばかりのサービスですので、使える空港は限られていますが、今後全国展開するようです。 ただ、すべての人がこのサービスを使うとは思えませんので、従来の方法と併用していくでしょう。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/guide/index.html

関連するQ&A

  • ANA SKY WEBで国内航空券を予約しました。

    ANA SKY WEBで国内航空券を予約しました。 その際にeチケット控えをプリントしました。 当日はeチケット控えのプリントを持参すれば搭乗出来るのでしょうか? お解かりになられる方がおられましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • ANA国内線特典航空券はアップグレード可能?

    標題のとおりです。 ANA国内線を特典航空券で搭乗する場合、当日プレミアムクラスにアップグレード可能なのでしょうか? アップグレードポイントのQ&Aをみると、国内線はすべての運賃で使用可能とはありますが、特典航空券に関してはよくわかりませんでした。

  • 航空券のプレゼント

    わたしは現在東京にすんでいますが、恋人が松山に住んでおり、東京まで来てもらうために航空券を購入してプレゼントしたいと思っています。 この場合、anaならanaのサイトから、自分で使うのと同様にチケットを買って、搭乗者の名前だけ搭乗者の名前にすれば良いのでしょうか。航空券の発行等ないかと思うのですが、どのようにプレゼントしたらよいのでしょうか。 ※株主優待券を使って購入することはできますか。 またこの場合、自分の所持するanaカードのマイルを貯めることはできないと考えたほうが良いのでしょうか。 お答えお待ちしております。

  • ユナイテッドのマイルでANAの航空券をもらいたい

    初めてマイレージの特典航空券に交換するのでわからないことだらけですので教えてください。 現在ユナイテッド航空のマイレージを持っています。 このマイルをANAの国内線の航空券に変えたいのですが、どの位前から受け付けているのでしょう? ユナイテッドのHPではユナイテッドの国際線の情報は見れるのですが、それによるとずい分前から取れるみたいですよね? でも国内線の予約は2ヶ月前からの予約しか受け付けてないと思うのですが、どうなんでしょうか? また7月の上旬くらいに航空券をとりたいと思っているのですが、思い通りの路線は取れるものですか? それともかなり希望に余裕はもっておいた方が良いでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 国内線の格安航空券とは?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 国内線の格安航空券についてお尋ねします。 いつか沖縄にでも行きたいと思って情報収集をしております。 ANAの超割などは利用したことあるのですが、goo旅行で出てくるような格安航空券は利用したことが無く、どのような物なのかが分かりません。 ●なぜ安く航空券が提供できるのですか? ●普通の航空券に比べて劣る部分はありますか? (キャンセルができない、事前座席指定ができない、など) ●普通の航空券と比べ、予約してから搭乗するまでの手順にはどんな違いがありますか? (普通の航空券はネットで予約→当日自動チェックイン機で航空券受け取り→搭乗 と簡単ですが) 実際に利用したことある方や詳しい方、ご回答お願い致します。

  • ANA特典航空券、あとできることは?

    ANA CARD WIDE (JCBゴールド)を持っています。 ANA 特典航空券で福岡羽田往復便を手配しました。 あとは搭乗、だけなのですが私があとすると得なことって ありますか? JCBゴールドを持っていると海外便だとほんとによくアップグレード してもらっているのですが、特典航空券のアップグレードは 難しいですかね。。

  • JAL国際線特典航空券利用時、ANA国内線同時予約

    はできないのでしょうか? 期限切れが近いマイルがあるため、JAL国際線特典航空券を利用しようと考えています。 希望の行先と日程に特典用の空席があることは、確認済です。 帰りの便の日本到着が日本国内線に乗り継げる時間のため、国内線も予約してしまいたいのですが、私が利用する路線はANAグループの便しか飛んでいません。 ANAグループ便はUAの特典で予約しようと思っているのですが、国内線の予約受付開始は普通、搭乗日の2ヶ月前ですよね。 国際線に(から)乗り継ぐ場合は2ヶ月以上前からでも同時に予約できますが、提携航空会社の便に限られるのでしたよね。そうなると一緒に予約できるのはJAL国内線だけ、ということになると思います。 何かワザを使えばANA便でも予約できる、ということはあるんでしょうか? 特典予約なので、旅行代理店は使えないと思っています。また、航空会社の上級会員でもないです。 予約したいのは、2013年3月のJAL国際線特典航空券+ANA日本国内線特典航空券です。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • ANA系の海外格安航空券

    ANA系の海外格安航空券 ANA系航空会社、もしくはANAで、10月から三ヶ月間のタイ経由デンパサール行きオープンチケットを予約したいです。 タイ経由はタイ航空しかないんですか? ANAのマイレージ貯めたいのでANA系がいいのですが、トラベルコちゃんとHISだと見つかりませんでした。 良いサイトを教えてください。

  • ANAのご利用券について

    ANAのマイルで交換したANAご利用券は、特割1で予約した支払いにも使えますか?それとも普通運賃で予約した場合でしか使えませんか? また、搭乗当日に発券カウンターでご利用券での支払いが可能ですか?その場合、事前にWebからご利用券の番号を登録しておけばいいのでしょうか?

  • ANAマイレージを使ってエバー航空の特典航空券を利用したことはありますか?

    (現在の状況) 実質 90,000マイル  ・ANAマイレージが30000マイル  ・ANA-JCBが6000ポイント (希望) ANAマイレージを使って、エバー航空の特典航空券(ビジネス)をゲットしたい。 (対応) ANAに電話をしたが、現在、30000マイルしかないので、検索できないと言われてしまいました。 (質問事項) 1 ANAマイレージを使って、エバー航空の無料航空券をゲットしたことはありますか? 2 どのクラスの航空券(エコノミー?ビジネス?ファースト?)をゲットしましたか? 3 どの区間を利用しましたか? 4 航空券を交換した時期と使用した時期を教えていただけないでしょうか? お時間がない中、大変恐縮ですが、御教示いただければ幸いです。